アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験生の皆さん
はじめて、このBLOGを見る方は、まず下記の↓BLOGの活用方法をご覧ください。
【このBLOGを読む前に】

==============================

前回、予告しておりました。
さて、参考書のご紹介させていただきます。

今回は、英語です。
なぜ、最初に英語をご紹介するかは、また後日ご説明いたします。


【英語】


<単語帳>

早慶を目指すアナタにとって、英単語帳は受験本番当日まで、付き添うものです。

もっと言えば、アナタが早慶に合格後、TOEICやTOFELを受験する際にも、

受験で覚えた単語は、必ず活きてきます。



ずばり、オススメなのは単語王2202です。

他の単語帳に比べて、単語の難易度、網羅性、量、質

すべてにおいて、この単語帳程、早慶受験に適したものはありません。


この単語帳をマスターすれば、早慶のトップレベル学部の英語で出てくる、

単語まで網羅することができます。


そして、英単語を覚えるのが苦手というアナタにお勧めなのが、


単語王2202 フラッシュ・カード1

単語王2202 フラッシュ・カード2


の2つです!



覚えるのが、大の苦手な私でも、これのお陰で少し楽になりました!
早慶合格を目指すアナタは、英単語からは、絶対逃げられません!

逃げた瞬間、負けが確定してしまいますよ。



<英熟語集・英語構文集>


超オススメなのが…
(ホント門外不出で知られたくないですよ)


それは、解体英熟語 改訂第2版 [ブック型] 必修語~重要語までの1017語です。


そして、こちらもカードバージョンが出ていています。

解体英熟語 改訂第2版 [カード型]


私は、カードバージョンを愛用しておりました。
この熟語集は、受験が覚えやすいように、熟語が出てくる順番を工夫しています。




そして、もうひとつ。

解体英語構文 改訂版 [ブック型] 初級~上級までの285構文

をおすすめさせてください。

この英語解体構文をオススメさせていただいた理由は、

早稲田の政経・商・文などで問われる英作文や英文整序問題を、

攻略するためには、必須の構文がコンパクトに載っているからです。

断言します。

この解体英語構文の中から、必ず本番に問題が出ます!間違いないです。試験出題担当の教授が、見てるんじゃないってくらいに出ますよ!

私は、この事実に過去問を研究しだした1月に気が付き、急いで詰め込みました。

アナタにはそんな思いをせずに、早い段階から勉強してほしいです。


そうすれば、直前期に暗記科目に力を注ぐことができますね!



次回は、英語(文法・長文)に関して、ご紹介いたします。



お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。




質問等、募集しております。

soukei2011@gmail.com
までお寄せください。
関連記事
受験生の皆さん
はじめて、このBLOGを見る方は、まず下記の↓BLOGの活用方法をご覧ください。
【このBLOGを読む前に】

==============================

参考書


良い参考書との出会えるかどうかで、
来年の春、合否が分かれると言っても決して過言ではないでしょう。


たとえば、「もし今書店で手にしているその本が、自分が購入することのできる最後の参考書であるとしたら、その本を迷うことなく手にし、購入することができますか」と問われたとき、

アナタはどうしますか?


自信を持って最高の本を選ぶためには、よりたくさんの参考書を比較する必要があります。

ただ、そんな時間もお金も、受験生のアナタにはありません。

本気で・真剣に大学受験に取り組もうとしているアナタには、

無駄な時間を1秒でも使っていただきたくないですし、

1秒でも無駄な勉強をしていただきたくないのです。



ですので、私が「本当に信頼できる教材です!」と胸を張って言えるものだけを

精選してご紹介させていただきたいと思っております。



とその前に、参考書で勉強する時の心構えの説明をさせてください。



「この参考書は良い。これは悪い」と、色々賛否両論ありますが…


基本的に、多くの参考書には手を出さずに、同じもの繰り返しやる


というのが大原則になってきます!アナタが、良いと思ったものを根気よくやるのです。

多くに手を出したら負けだと考えてください!

もちろん、途中で合わないと思う事もあるでしょう!

成績が思う様に伸びず、不安になっている時(2学期等)には、つい参考書や予備校講師のせいにしてしまうものです!
ホントに合わないと確信がある場合はしょうがないですが。。。


途中で参考書をホイホイ変えていては、知識が深まらずに受験本番を迎えることになってしまいます。

そんなことで、1年間を棒に振ってほしくないのです。


ここに誓っていただきたいと思います。


「多くの参考書に手を出すことなく、1つの参考書を繰り返し繰り返し勉強すること」


私が使用していたものを中心に、これからご紹介させていたただきます。



お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。




質問等、募集しております。

jyukensenshi@gmail.com
までお寄せください。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。