アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
コメントいただいたので、前回紹介しなかったものなど、レビューになりますが載せさせてください!
なお、今回の様にコメントをいただいた場合に、記事として詳しくお答えする場合もございますので、ホンの些細な悩みでも、いいので何かあったら、コメント下さいね!悩みを持ちながら勉強はかどりませんし、悩みの共有にもなりますし。
アナタからのコメント待ってますよ!

英語長文。

これは、富田のビジュアル英文解釈ver12もしくは、富田の100の原則上下で、英文の読み方をマスターした後は、
出来るだけたくさんの量の英文に触れる事です!

長文の読み方にも、色々あるのですが…。
パラグラフリーディングとか有名ですよね?
でも、僕はあまり必要ない気がするので、薦めることはしませんね。

長文読める様になるには、英文の読み方を知った上で、受験生が陥りやすいパラリーには行かずに、 英単語と熟語と構文と文法をやる事です!

英単語は、一学期までに2000個を目標にやる!
熟語は、z会解体英熟語の必修528個を。←カードだと勉強の合間にできるからいいですよ!
構文は、z会解体構文の285コを繰り返し←カードだと繰り返しやりながら覚えます。
これを一学期までに終わらせれば、アナタは、周囲のタコどもとさよならです!
逆に言うと、現役生は、このくらいやってくるということなので、浪人で授業の予習が忙しいからって、基礎サボると2学期痛いめに、合いますよ…←経験者は語る。

僕はけして、2学期からでも間に合うなんとかなんて言いませんよ!コツコツ積み重ねたものが、最後まで気を抜かなかった人だけが、最後まで諦めなかった人だけが、春に最高の気分になれるんです!

話を戻します。
文法には、長文を読むための文法と文法問題を解くためのいわゆる受験文法に別れます!
これは、両方網羅すべきでしょう。
たとえば、英頻を必死こいてやっても、単独の文法問題は解けるようになりますが、長文には直では生かせません。

長文に生かす文法としてオススメなのが、
富田のビジュアルと100の原則なのです。(両方とも大和書房?)
これは、宅浪生なら必須ですよ!もちろん、富田の授業のサブとしても使えます!
2冊やらないといけないかというと、1冊でも十分です。何回も何回も繰り返しやって、新しいの行きたいなぁと思ったら、次に行って下さい。
次に行く際に、伊藤和夫の改訂英文解釈教室(出版社忘れましたm(._.)m)やビジュアル英文解釈part12(駿台文庫)は、富田からさらにステップUpするにはいいんではないでしょうか?

でも実際富田だけでも十分ですけどね!

もちろん、受験文法もやらないと、単独の文法問題でしくじりますから、そこも押さえなくてはいけませんが!

続いて古文ですが、

まず単語と活用表を覚える事です!

単語は、ゴロゴもしくはz会読み書き古文単語がいいのではないでしょうか?

活用表は、そのまま覚えるのでもいいですが、古文を読む文節分けの際に、たびたび見ていると自然に覚えるものですよ!

なので古文の問題集を上げますね!

基礎なら、

z会の古文上達が超オススメです。

ある程度自信があるアナタは、

z会の最強古文。

そして点に直結するのが、

元井太郎の面白いほど古文が出来る様になる本?←タイトルアヤフヤです。

がいいのでは、ないでしょうか?問題を解く際の視点を養う事ができます!

だいたいこんな感じでしょうか。参考にしてみて下さいね(^_^;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
現在高3で、中央、明治、成蹊の商、経済志望です
かなり苦手な英文法についてですが今家に桐原の英文法・語法1000があります
でもあまり使ってないので、フラッシュ!速攻英文法やろうかと思うのですが桐原やり込んだ方がいいですか?

フラッシュ!速攻英文法の解説ってどうなんでしょうか?
充実してて、なんで間違ってるのかが指摘されてるのが好きです
2010/09/21(火) 14:34 | URL | たこ #NkOZRVVI[ 編集]
富田のビジュアル英文解釈ver12は説明が少なすぎる気がするんですけど・・・。
2006/10/27(金) 12:33 | URL | 名前記入お願い #nyTu4yJo[ 編集]
ちょっと気になるんで質問します!
『早稲田の英語(トイフルゼミナール?)』っていう参考書。
去年早稲田受かった友達がやってたって言ってたんですけど,やったほうがいいですか??意見ください!
2006/07/15(土) 00:25 | URL | KT #xEbBP1EA[ 編集]
明日、記述模試頑張ってください!

本番のつもりで、1点をもぎ取ってきてください!
2006/06/03(土) 23:45 | URL | 早大受験戦士 #-[ 編集]
的確な返答ありがとうございました!とくに構文の意味が理解できなかったので納得デス。
明日は記述模試なのでガンバリます。
2006/06/03(土) 23:19 | URL | RICHELI #-[ 編集]
>RICHELI

富田の場合、どの参考参考書も基本的に内容は同じです!
富田のビジュアル英文読解 (Ver.12)は、yozemi tv netのものだと思うのですが私も手に取ってみたことがありません。
その他にも、富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編構文把握編(よぜみライブ)は、基本的に見やすいつくりになっていて、わかりやすいかもしれません。

富田の100の原則上下は、無駄なものは一切切って大事なものだけ、載っけている参考書です。

どれも、本質の内容に差はないので、レイアウトなど自分の好みで選べば良いのではないでしょうか…。

私がお薦めする文法書は、


フラッシュ!速攻英文法1 2

頻出英文法・語法問題1000を上げさせてもらっています!

フラッシュ!速攻英文法1 2は、単語王verと同じで、短い時間の合間にも効率よく勉強できます!

頻出英文法・語法問題1000はNext Stageに比べて、文法語法問題を網羅している点が非常に長けています。

ですので、志望校にあわせて選べば良いのではないでしょうか?

早稲田などの長文問題中心で単独の英文法問題を出さない大学やセンターレベルは、フラッシュ!速攻英文法1 2やNext Stageぐらいの内容量を使う事をお薦めします。

慶應や上智など、単独で英文法問題を出す大学には、頻出英文法・語法問題1000をお薦めします!

必要ない情報まで暗記の労力を使う必要はありません。なので自分の志望校に合わせた形で選択すればよいのでは、ないでしょうか?

構文と文法のちがいは、それぞれの中身を具体的に考えるとわかりやすいのでは?と思います。受験ではまったくの異質の分野です。

まず構文には、2種類あります。

長文読解で使う構文把握(英文解釈)の構文の意味と、英作文で使う暗記する構文です。

前者は、S V O…など実際長文を読んでいく中で使うもので、後者は、It is~for…to V などを暗記する時に言う構文です。


英文法も、2つに分かれます!

まず広い意味での英文法は、構文も含めて英語という言語の基礎となるすべてのルールのことです。


しかし、私が、このブロブで使っている英文法という言葉は、受験文法のことです。

例えば、センター試験の問2の文法問題は、ある程度問題パターンがありますよね?時制、仮定法、準動詞、語法…。
しかし、これらを解く時には長文を読む際に使う知識だけでは、満点とれませんよね?
文法問題集を、ある程度こなして解答す必要があります。


なので、構文を含めて総称して英文法と言われていますが、中身は一つ一つ(構文把握、構文集暗記、受験文法暗記)の分野になっていて、それぞれ必要に応じて抑えないといけません。


伝わりましたか?
2006/06/03(土) 04:06 | URL | 早大受験戦士 #-[ 編集]
英語の参考書についていくつかお聞きしたいのですが、
富田のビジュアル英文解釈ver12と
富田の100の原則上下
これらの違いを教えてください。
あまり参考書を増やしたくないのでビジュアル英文解釈ver12だけを買おうとしているんです。
あと文法書で頻出英文法・語法問題1000をあげられてましたが、僕自身去年の受験で失敗してそのときNext Stageを使ってまして文法の参考書を変えたいなとおもっているんですが、やはりそれこそ「あちこち手だして失敗する」ってやつですよね
今あるNext Stageを0からこなすべきでしょうか?
あともう一つ、構文と文法のちがいがいまいちわからないんです。
2006/06/03(土) 00:42 | URL | RICHELI #-[ 編集]
大変丁寧にありがとうございました。
2006/04/28(金) 20:53 | URL | スター #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/9-5f048008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
