アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
模試。

受験生を一喜一憂させるコイツですが、、、
あなたはどのくらい模試の結果を信じていますか。

私は、ある程度は信用できるモノサシだと思っています。

偏差値が高くなるに比例して、志望校に合格する確率は高くなります。

例えば、偏差値70の受験生と、偏差値50の受験生では、

早慶に合格する可能性が高いのは、前者ということになります。

これは、データ的にみても紛れも無い事実です。

なんだ当たり前のことじゃないか…とアナタは思うかもしれませんが、、、


アナタは、こんなこと言ったことありませんか?

「模試の出来はあまり関係ないよ。」
「偏差値なんてあてにならない。」
「合格判定は、当たらない。」

・・・。

不思議なのことに、
こう言う方の大半は、偏差値が志望大に届いていないものですよね。

仮に、現役生であれば確かに現時点の偏差値はあてにならないかもしれません。
それは、直前までの伸びしろがかなり残っているためです。

しかし、浪人生


皆さんは、「偏差値40~の早慶合格」とか耳にした事ありませんか?
そして、偏差値が低いのに受かった理由は、志望校に合わせた勉強をしたからだと…

確かに志望校に合わせた勉強は、大事ですよ!過去問研究とかね…!

でもそれ以上に、というか10倍、100倍くらい、基礎を完璧にする方が大事なんです!

今の時期から過去問を研究する必要はありません!
そりゃ多少解いて、到達点を知る必要があるという議論があるかもしれませんが…。
考えて下さい!
英語偏差値50の人が早慶の過去問を解く場合、絶対勘ですよね!?
勘でいくら過去問解いたところで、本番に何をいかせるんでしょうか?
たしかに問題を解く力は、大事です。
しかし、英語が英語という一つの言語である以上、英語力(その言語力)をあげれば、比例して問題も解けるんですよ!

わかりますよね?
なので、基礎が大事なのです!
その基礎力を測る上で大事なのが、模試なんですよ!

ハッキリ言います!
授業と単語熟語構文文法などの基礎力を完璧にすれば、偏差値70は、行くんです!

でもみんなそれができない!僕もけして完璧には、できませんでした!
でも大事な事は、多くの人がそれに気付いていないんですよ。
模試の模範解答を見て、答えの根拠は何?という時、いつも基本じゃないですか!そして、アナタは、あぁそうか…忘れてた…思うだけで終わり…
んでそのまま放置…!

そんな事繰り返して、あげくの果てに焦って過去問解いて、緊張しまくりの本番に一体何をつなげられるんですか?
それに模試で、悪い偏差値でも悩むけど、命を賭けてまでは凹んだり気には、しないでしょう?
一学期は、予習復習忙しいし、夏に一学期の復習しながら基礎自習しまくってなんとか固めるから、1学期の偏差値は関係ない?

アナタは、志望校を何となく早稲田だの慶應だの言ってるんですか?
人生賭けてますか?

リアルな話をすると、
一学期は、浪人生の場合は現役時と比べ偏差値ある程度上がりますよ!頭が良くなってなくてもね…!
例えば、50だった人が60とか越えると嬉しくてホッとしたりね…!
キツイ事を言いますが、アナタに早慶受かって欲しいので言います、ホッとするのは受験がすべて終わってからなんですよ!

そこで、ある数式を紹介しましょう!

1学期の偏差値(3科目)-5=アナタの本来の実力

えーと、5じゃなく6もしくは暗記科目7~8を引かないといけないの場合もあります!

私も浪人をやってて、現役の伸びには恐怖を覚えましたよ!現役生達は、4月50台でも早慶受かる人は、全然いますよね!
浪人生!けして、成績に一喜一憂しては、なりません!偏差値をどれだけとれば安心なんて事はありません!あるだけいいんですよ!自分のベストを目指せばいいんです!

限界を常に意識して、上には上がいるんですよ!ベストをつくすんです。

例えば、自分が偏差値60がベストだと思うなら、それは、それでいいじゃないですか!

でも、まだ上に行ける可能性が1%でもある限り、希望が微かでもある限り、そこに自分のこれまでの人生またこれからの人生の全勢力を賭けるんですよ!!

模試だから、1点失っていいんですか?模試だから見直し1回して寝るんですか?
凡ミスで1点失った、悔しくて泣くぐらい賭けて下さいよ!だって本番は、そうだったでしょ?自己採点中に、この1問あってたら…なんて。

模試をチャランと受けて、本番ミスして凹んでどうするんですか!
毎日が、本番の気持ちですよ!

とにかく模試=本番を常に意識して下さい。いや意識できるのは、入試本番を覚えている今の時期限定なんですよ!ここでこれから1年間の模試への取り組み方が決まるんですよ!

始まりは肝心だとよく耳にします!
始まりをしっかりこなせば、全行程の半分は終わりだと言われるほど大事なんです!
1学期の模試、妥協無しでとっこんで下さい!

まだまだ言いたい事、たくさんあるんですが、またの機会に!
参考書の事もそろそろ書きます。

何せ、この記事携帯メールで全角4000字なんで実質2000字ですけど、それでも2時間は、かかってしまってなかなか時間作れないんで!
チューターなら時給900円くらいもらえるんですがね…

すいません愚痴ってしまいましたm(._.)m

でも私にとっての最大の報酬は、…

わかりますよね?

アナタが来年早慶に受かる事ですよ(^0^)/!
コメント気軽に下さいね!その際、名前と偏差値を書いてくれると具体的なコメント返せるんで。
40には40の、50には50の、60には60の勉強がありますよ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いえいえ参考にしていただければと思います!

また、気軽にコメント、要望下さいねm(._.)m
2006/04/25(火) 03:27 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
ホントコメント有難うございました。こんなに丁寧に書いてもらえるとは思いませんでした、改めて本当に有難うございましたm(__)m
ちなみに私は第二回私大模試英語偏差値58、国語55世界史68でした。で今度のセンター模試に向かって頑張ります。来年絶対後輩になれるよう頑張ります。本当に今回はコメント有難うございました
2006/04/24(月) 23:29 | URL | コロン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/7-fd56a5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
