アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
12月になりました。勝負の冬、到来です。

しかし、そんなに緊張する必要もありません。今までどおり基礎を大事しながら本番に合わせていく勉強をしていけばいいんです!

受験生によくあるのは、12月だからといって焦って過去問を始めてしまう形です。

過去の記事にあるように、基礎は、本当に本番でもっとも差がつくところです。

なぜ差がつくのか!?
浪人生ならわかるはずです。入試本番に「やったことがあるけど思い出せない」「答えはわかるけれどもどんな字だっけ・・」なんてこと思いませんでしたか?

早慶の問題は確かに、難しい問題があります。しかし、それより標準レベルの問題もあるんです。受験生を疑心暗鬼にさせるような問題作りをしてきます。

あの早稲田が、慶応が、こんな答えなわけがない。ヒッカケがあるんじゃないか。。。。

本番中、そんな迷いが脳裏をさまよった瞬間、あなたの合否はおのずと出てしまいます。

こういうケアレスミスの1点も、難問の1点も同じ1点です。

しかもテスト得点は、標準偏差方式で出されるので難問を間違えることより簡単な問題を落とした方が、遥かに合否に影響してしまうんです。


でも、よかったですよ!だってまだ12月ですのも。

修正する時間、心の準備をする時間が残されているんですから。まだ、遅くありません。

英単語、英熟語、古文単語。がんばってください!!

たたき込むんです。今しかできないことですよ。

特に直前期は、英熟語をおすすめします。本番問題の答えに直結するからです。
知っていれば○がもらえる問題の多くは、熟語だったりします。


【まとめ】
12月入ったからといって焦らず、今までの積み重ねを継続して、穴を埋めていくような勉強を心がけること!!

励みになりますのでクリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
来年受験なんですけど、富田って単科だけで大丈夫ですか?
2008/02/05(火) 13:41 | URL | やま #-[ 編集]
私は高3で慶應・商と、早稲田・国際教養を受験します。後二ヶ月切って焦ってきていたところ、受験戦士さんのブログを読み、とても参考になったと感じました。
2007/12/23(日) 03:03 | URL | 若林 #-[ 編集]
このブログを確か10月くらいに見つけたような気がします。3月で更新が終わっていましたが、今日改めて見たら更新されていて、日付を何度も確認しました(o>ω本当に嬉しいです。更新されていて。ブログ全部読みました。目から鱗でした。
早稲田慶応というと難問だと思っていましたが、確かに基礎です。私も代ゼミで元井先生の授業を受けていましたが、基礎だよ基礎といつもおっしゃってた意味がやっと分かりました。
私は本当に基礎を舐めてました。勉強してれば勝手に身につくだろうとたかをくくっていました。やろうやろうと思って、結局手をつけていなかった単語帳に手を伸ばしました。
まだ赤本を全然解いていないのですが、まだ今からでも間に合いますよね!終わっていない英語文法と並列しながらやろうと思います。やらないよりやったがいいと思うし。
自分に過信していました。買い被っていました。単語帳も文法もまだ一周していません。偏差値65を越えられない理由分かりました。基礎を徹底的にやります!名門校を出た肩書きに頼ってました。私は勉強しなきゃ勉強出来ない普通の受験生。
あと2ヶ月。1分1秒を大切に出来る勉強全てします!!!
2007/12/17(月) 18:44 | URL | レイ #.CsgpTAs[ 編集]
第一志望は早稲田・商で、第二志望は早稲田・社学他に立教明治の経済・経営を受ける、高三のものです。英語長文の事なのですが、今まで基礎英文解釈の技術100→英文解釈の透視図を両方三周ほどやり、単語はシステム英単語を熟語は解体英熟語をやっています。過去問は10月頃からやり、早稲田商の過去問はとっておこうと思って2006のみしかやっていなく、6割5分ほどで早稲田社学は2005~2000までを英語のみ全部やり5割~6割程でした。今は速読のプラチカをやっていますがもう終わります。まだやることがたくさんあるはずなのにやることを考えても焦るばかりで過去問しか思い付きません。今の私はなにをやるべきしょうか?これだけの情報では難しいと思いますがアドバイスをお願いいたします。ちなみに日本史(文化史含む)はあんまり得意ではなく今詰め込みまくりです。国語は古文は単語は完璧で文法も普通にできるのですが点はムラがあります。現代文は苦手だったのですが夏頃から対策を初めて順調に伸びてきました。
2007/12/11(火) 21:49 | URL | 名前記入お願い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/49-c2bb58f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
