アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
さて、今回は第二段です!!!

2月に入り、もうすぐ立教の入試が始まり、続々と各大学スタートしていくことでしょう!


1.試験会場に過去問を持って行く!!

前回お話をしました。試験会場には、開始1時間前には必ず到着している事!
では、試験までの1時間何をすればよいのか?過去問で問題パターンを確認しましょう。過去問を数年分といたら、自分独自でその問題の特徴や、ひっかけの選択肢を作り、一番効果がある解く順番を、見つけましょう!
それを、試験会場に持って行き、本番前はイメトレに励みましょう!!


2.試験前夜は、早く寝る!!

これは、どこでも聞きますよね。寝不足は本番命取りに、なりかねません!
お風呂に入ったらそのまま布団に直行しましょう。それで、寝たいところですが、ちょっと待ったぁ!!寝る前に、明日の試験のイメトレをしましょう!
「英語は、何番から解いて、何分かけるのか…」そして、4月から今までの努力を思い出しましょう。悔しい時、苦しい時、寂しい時、悲しい時、涙が止まらなかった時、きっとたくさんの試練、壁を乗り越えて、あなたは今を迎えているはずです。中身は、思うように成績が伸び悩んだかもしれません、勉強がスケジュール通りにいかない時もあったでしょう。
でも、今はそれを全部受け止め、試験にぶつかっていかなくてはなりません!
そんな色んな事を、寝る前に考えてみて下さい。そして、自分を少しだけ褒めてあげて下さい。


諦めたら試合終了だよ!!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも、斬新な切り口に驚きつつ、みています。もしよければ、相互リンクしていただけませんか?
よろしくお願いします。
2007/02/27(火) 19:46 | URL | 竜 #-[ 編集]
いつもみてます!
リンク貼らせてください!
2007/02/23(金) 16:44 | URL | ロンチッチ #-[ 編集]
人に頼る人は受かりません
自発的に行動してください
授業ばっか受けたりは愚の骨頂
授業時間は勉強時間に入れないで下さいね
2007/02/22(木) 13:43 | URL | 皆さんへ #-[ 編集]
4月から高2になるんですが、早稲田レベルを狙うならまず何をどのくらいすればいいですか??まだ基礎が全くなってないのですがこれから頑張ればなんとかなりますか??
2007/02/18(日) 12:22 | URL | 麻衣 #8Zcb/IVM[ 編集]
今まで理系で、偏差値40の僕が、本気で文型の早慶上智目指します!!可能はありますか?
2007/02/12(月) 13:37 | URL | これから浪人生 #-[ 編集]
>>ピースさん
追い詰められて不安なのは自分だけじゃないんだなって分かって、私も少し楽になれました。
うん、みんな今はつらいんですよね。こちらこそ、本当にありがとうございます!
私は13日の明治(文)が本番初日で、その次に早稲田の文系が二つ、そして最後に本命の文、という感じなのですが……なんて無謀なんだろうと、今になって後悔してます(笑)
でも本当、何が起きるか分からないのが受験なんですもんね。もうやるしかない!
お互い、最後まで諦めずに食らい付いて行きましょう!
春にはぜひキャンパスで(*^_^*)

頑張りましょう、みなさん!
2007/02/10(土) 22:53 | URL | かすみ #D1bJ3drE[ 編集]
僕も明治の情コミュうけました!赤本といてなかったから傾向変わったこともまったくわかりませんでした^^;英語むずかしかったですね・・・時間足りませんでした。僕も早大(商)目指してます!2月21日までお互いに頑張りましょう!!
2007/02/10(土) 18:52 | URL | うぃんぷ #-[ 編集]
かすみさん、見ず知らずの者に励ましのお言葉ありがとうございます。
少し元気が出ました!辛いのは自分だけじゃないですよねそりゃ・・ 

余談なんですが今日偏差値50位の大学を受けました。本当にもしものための保険という事で親から言われ金の無駄と思いながら嫌々受けたんですがそれが逆によかったかもしれません。

何かふっきれた気がします。こんな所で絶対お世話になるわけには行かない・・自分が行きたいのはやっぱ早稲田だろと強く再認識したんです。
明治は1つ失敗が確定したようなもんですが何が何でも早稲田含め残りのとこ全勝してやろうと思いました。

管理人さんの最後の1秒まで諦めないって言葉がフラッシュバックしました。
本当に受験は何が起こるかわからないですしね・・諦めちゃいけない

共に頑張って合格しましょう!!
春に早大のキャンパスで会えるといいですね^^
2007/02/10(土) 17:20 | URL | ピース #-[ 編集]
ピースさん、私も早稲田(文)志望で、今同じような状況&心境です。
ここまできたらもう、やれるだけやるしかないんですけど、自分の立場(年令とか)を考えてしまうと、なんか変に守りに入ってしまって、開き直れなくなっちゃうんですよね…。
お互い、せめて本命の日までには気持ちを整えられるといいですね。いや、もう意地でも整えないと!(>_<)
あと少し、一緒にがんばりましょう!
2007/02/09(金) 12:13 | URL | かすみ #D1bJ3drE[ 編集]
ずっと前からこのブログを見てます。お忙しい中すいません。二浪して早稲田(政経、商)を目指してるものです。
今日明治(情報コミ)受けたんですがかなり悲惨な結果で事態は深刻・・腑抜けになりそうです・・。
過去門では合格ライン取れてたのですが
英語の傾向がガラリと変わり難しくなり
頭が真っ白・・とてもじゃないけどまともに長文が読めずとても60分でやる試験とは思えないものでした・・。
国語と日本史で挽回するつもりでしたが
そんな状況の中焦りだけが進行し簡単な問題すら勘違いミスの連発をしたので
どうひっくり返っても合格は・・orz

明治が駄目となると早稲田はどう考えても・・明治商と学習院経済が残ってますがマーチすら危ういとかなり感じてきました・・。
管理人さんはやはりマーチレベルは余裕で全部受かってたのでしょうか・・。
そして何とか諦めず切り替えるにはやはり我武者羅に勉強するしか方法は・・。
二浪もして落ちたら本当にこれから人生どうなっちゃうんだろって考えてると自分が惨めになってきます・・。
こんな調子で早大入試に気持ちの面で既に太刀打ち出来るとは思えません・・
すいません相談する相手が本当にいなくて・・自分に負けそうなのでコメントしました・・ごめんなさいorz
2007/02/08(木) 21:47 | URL | ピース #-[ 編集]
社会科って基本的にどんな流れで勉強していけばいいですか?
参考書読んで問題集やって過去問やっての順みたいだけどやることは分かってもどうやればいいかが分かりません‥
2007/02/07(水) 16:39 | URL | 名前記入お願い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/43-b3ef4d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
