アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
さて、センター試験の出願が近づいてきました。


もちろん、国公立大学を受験する人は、必須受験なわけですが。


問題は、第一志望が私立文型のあなたの場合です。


あなたが、一番入りたい大学に行くためには、大部分は2月の一般入試において、合格最低点を取らなくてはなりません。


わかりますね!いくらセンターの点数が良くてもまったく無意味なのです。

私の友達にも、センターの点数がかなり良かったのに一般で失敗して結局第一志望の大学に行くことができなかった人がいます。

また、大学の友人には、センター試験爆死したけど早稲田に受かった人もいますし、

私の様に、そもそもセンター試験を受験せずにすべてを一般にかけた人もいます。




ここで何が言いたいかというと、センター試験を受験するか否かは、慎重になるべきだという事です。


センター利用で、MARCHを押さえるためには、8割後半と取らなくてはなりません。

そのためには、なんらかのセンター対策が必要になる事でしょう!!


でも、待って下さいよ!あなたが行きたい志望校対策しないで、なんでセンター対策してるんですか!?


特に浪人生に言えることなんですが、センターを含め大学を何校も受験して、受かった中で一番良い大学に行くという欲張りな考えは、止めた方がいいです。

『2頭追うものは、1頭も得ず』とは、この事です!

あなたが、受かって来年通える大学学部は1つのみです。

なのに8校も9校も…、中には10校以上??

10校すべての対策をするつもりですか?必ず穴が出てくるはずです!


センター対策の時間で、早慶の対策をすればいいじゃないですか!?

センターじゃ受ける事ができない大学を、あなたは志望しているんでしょ?

その大学に、本気で行きたいんでしょ?

じゃー自分の持つ全精力を、そこに費やせばいいじゃないですか!!


2足のワラジを履いても仕方ないんですよ!!




勘違いしないで下さいね。センター試験を受ける事が悪いとは言ってないですよ!ただ、慎重になるべきだと。

ただ周りが受けるからとか、安易な考えで受けるのは、非常にリスクが高いという事を認識して欲しいのです。


なので、もし受験するならば、その理由を明確にもつ様にしましょう。


そして、センター対策は控えて、第一志望対策に執ししましょう!


センターで8割強を採るよりも、MARCHならば一般の方が断然受かるんですから!!


最後で逃げ腰になっちゃだめですよ。センターで狙って一般でもなんて余裕は命取りです。

一見、安パイのようですが2月の本番前に後悔する事になります。


「センター対策の時間で、もっと過去問解けたぁ…」と。



【まとめ】

とにかく、本当に行きたい第一志望はどこなのか?もう一度考えた上で、そこに受かるために1番効率が良い時間の使い方は、何なのか?考えてみましょう!

そして、その結果やはりセンターを受けるのであれば、センターと第一志望の対策の比重を考えてみてください!


あなたが本当に行きたい大学は、どこですか??




日々是勉強!チャラチャラ笑ってる野郎どもは、放って置きましょう。

どうせ3月、彼らに笑いはありませんので…



すべての方にはこちら

関連記事
