アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
8月に入り、もう夏も折り返しですね!

ただ焦って悲観的になる必要はありません。

まだ3週間あります!

時間が足りないなぁと思った時こそ、焦らずコツコツ地道な勉強が一番効率が良いんですよ!

さて、4月の始めに言っていました基礎の最終期限が近付いてきました!

夏までだからと今まで基礎をオザナリにしてきてしまったあなたも、基礎はバッチリなあなたも、この夏は集中してこれでもかとばかりやりましょう!

2学期に上手く繋がって、優位に進める事ができるはずですよ。

さて、夏には模試が立て続けにありますよね?

受けるべきなのは、言うまでもないわけですが、以前夏の模試で第一志望C判が出ないならば、そこは受かる確率が低いという話をしました。

なぜC判なのか?E判でも受かる人はいるじゃないか!?と言う人がいます。

私がなぜこの時期にこのような目標を作るかというと、甘えて欲しくないのですよ!
E判を取っておきながら次に挽回しようとしない受験生が目立ちます。
そういう受験生は、全員こう言います「今E判でも大丈夫!E判でも受かるし!」

自分に甘えるな!しっかり現実を見て下さい!
悪い成績には、原因が必ずあります。それを見つけ、潰す努力をする!

あなたがE判という事の前に、自分の上に一体何人の受験生がいるのか?

早慶などの難関校は、全国から受験生がやってきます。
もちろんその中には、東大や京大などトップレベルの国立の併願として受ける受験生もたくさんいます!

あなたは、その受験生に勝たなくてはなりません!

確かにE判でも受かる人は、います!ただその事実に、甘えてはいけません!その何倍の人がE判で落ちてしまう現実をしっかり見つめましょう!

自分の弱点がどこなのか…、どうすれば克服できるのか…、参考書は何をどのくらいやるのか…、いつまでにできるか…、
本番に向けて、今何をすべきか…、今しかできない事は何か…、なぜ今この勉強をしているのか理由がすぐ言えるくらいハッキリした目標を持って勉強しましょう!

いくら1日10時間勉強しても、内容がうわっついていたら、意味がありません。

夏休み、遊びの誘惑もあるでしょう。自分が情けなくなる時もあるでしょう。
泣きたい時もあるでしょう。

私は思うんです、こんな苦しい思いして、希望の大学に入れないって絶対もったいない!って。

苦しい思いを経験したあなたにこそ、行きたい大学に入って、その気持ちを今度は還元して行って欲しい!
そのためにも、絶対受かりましょうよ!
どうせ自分はバカだからなんて諦めちゃダメですよ!
2月の屈辱忘れたんですか?
今年は、もう次はありませんよ。

じゃーそのために今何をすべきか!?

基礎しかないじゃないですか!!
今しかできないんですから!

【8月の指針】

英単語(推奨:単語王)1600~1800
英熟語(推奨:解体英熟語)600程度
構文(推奨:解体英語構文)250程度

古文単語200~300コ

長文を読みたいけど良い参考書がわからない受験生には、

河合出版から出ている

『英語長文入試精選問題集2・3』
あたりをやってみてください!
難易度は書店で自分に合っている方を選んでほしいと思います。

さて、暑い夏ですが時間は有限です!
辛いのは、自分だけじゃない!
第一志望行くという強い意志を持って、乗り切りましょう!

※8月中、短期留学に行くので更新が滞ります。
しかし、コメントを残してくれれば対応しますので、質問があったらどうぞ!


苦しい時が、上り坂。乗り越えよう
浪人生の方はこちら
受験生の方はこちら
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Q.情けないんですが、浪人決まってから国立志望で0から必死に勉強し、信じられないくらい学力上がったんですが最後まで数学と国語が足をひっぱり国立断念。今まで私立を考えてなかったので対策できてません。
そこで担任と2浪のことで相談したんですが、私立文系はありえない。私立2浪はないと言われました。

あと一年くらい必死にやれるんですが数学が苦手でまた国立断念せざるをえない事を考えると恐ろしいです。そこでもう見切りをつけて私立にしようか迷っています…

早稲田には2浪生はいるんでしょうか?やっぱり気になって不安です。

今めっちゃ悩んでます…



A.受験おつかれさまです。
早稲田には2浪生はふつうにいます。なので、2浪で私立文系だからどうのこうのいう話はナンセンスです。
ちなみに3浪、4浪もいます。いうても、就職のことを考えると2浪までにしておいた方がよいでしょう。

さて、2浪は普通にいますし、なんら特別視することもないですし、もし仮にされるのであればそういう人とは関わらなければいい話。あなた自身も周りにどう思われているのかを気にしすぎな感じがします。

学校の先生が「私立文系で2浪はいない」と言ったからと言って、あなたの人生はあなたが決めればいい。
学校の先生の言うことがすべて正しいなどとは、思わないでしょう!?
もし仮に一般的に正しいとしても、あなたにとっては正しくないかもしれない。

ようは、あなたが選択してその結果に対してあなたが責任を負えばいいんです。

いまのままではあなたがもし2浪して国立受験を選んで落ちた時、あなたは学校の先生を責めたくなるんじゃないですか?

どちらを目指すにしろ、あなたが責任を負いたいと思える人生選択をするべきではないでしょうか?


受験戦士


2011/03/01(火) 00:11 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
情けないんですが、浪人決まってから国立志望で0から必死に勉強し、信じられないくらい学力上がったんですが最後まで数学と国語が足をひっぱり国立断念。今まで私立を考えてなかったので対策できてません。
そこで担任と2浪のことで相談したんですが、私立文系はありえない。私立2浪はないと言われました。

あと一年くらい必死にやれるんですが数学が苦手でまた国立断念せざるをえない事を考えると恐ろしいです。そこでもう見切りをつけて私立にしようか迷っています…

早稲田には2浪生はいるんでしょうか?やっぱり気になって不安です。

今めっちゃ悩んでます…
2011/02/08(火) 10:22 | URL | 名前記入お願い #-[ 編集]
情けないんですが、浪人決まってから国立志望で0から必死に勉強し、信じられないくらい学力上がったんですが最後まで数学と国語が足をひっぱり国立断念。今まで私立を考えてなかったので対策できてません。
そこで担任と2浪のことで相談したんですが、私立文系はありえない。私立2浪はないと言われました。

あと一年くらい必死にやれるんですが数学が苦手でまた国立断念せざるをえない事を考えると恐ろしいです。そこでもう見切りをつけて私立にしようか迷っています…

早稲田には2浪生はいるんでしょうか?やっぱり気になって不安です。

今めっちゃ悩んでます…
2011/02/08(火) 10:14 | URL | 臆病者 #-[ 編集]
情けないんですが、浪人決まってから国立志望で0から必死に勉強し、信じられないくらい学力上がったんですが最後まで数学と国語が足をひっぱり国立断念。今まで私立を考えてなかったので対策できてません。
そこで担任と2浪のことで相談したんですが、私立文系はありえない。私立2浪はないと言われました。

あと一年くらい必死にやれるんですが数学が苦手でまた国立断念せざるをえない事を考えると恐ろしいです。そこでもう見切りをつけて私立にしようか迷っています…

早稲田には2浪生はいるんでしょうか?やっぱり気になって不安です。

今めっちゃ悩んでます…



2011/02/08(火) 10:08 | URL | 臆病者 #mu4rcsE.[ 編集]
情けないんですが、浪人決まってから国立志望で0から必死に勉強し、信じられないくらい学力上がったんですが最後まで数学と国語が足をひっぱり国立断念。今まで私立を考えてなかったので対策できてません。
そこで担任と2浪のことで相談したんですが、私立文系はありえない。私立2浪はないと言われました。

あと一年くらい必死にやれるんですが数学が苦手でまた国立断念せざるをえない事を考えると恐ろしいです。そこでもう見切りをつけて私立にしようか迷っています…

早稲田には2浪生はいるんでしょうか?やっぱり気になって不安です。

今めっちゃ悩んでます…
2011/02/08(火) 10:01 | URL | 臆病者 #mu4rcsE.[ 編集]
コメントをお返しします。

今年の受験は受けないということですが、落ちる可能性が高いですが
できれば本番の入試というものを体験しておくことをすすめます。
ただ、経済的なこともあるので無理にとはいいませんが、

本番の雰囲気や今の実力を知るためにも受けるといいですよ。
現役で最後まで頑張って浪人する人と、
はじめから浪人を決めている人の差は、

後々浪人してから大きく開いてきますよ!!
成績としても、精神的な強さとしても。

選択科目を数学にすべきかというご質問ですが、
私自身数学を使わなかったので、確信あるアドバイスできません。

あくまで参考にですが、
数学に自信はおありでしょうか?
早稲田文系の選択科目が数学は、理系の方からすると難ではないようですが(つまり理系だったが文転受験する人たちからすると)、一般の文系学生にはやはり数学がそもそも好き嫌いで大きく分かれてしまうように思われます。
つまり、勉強しても一向に成績が上がらない可能性もあれば、労力をかけずとも数学ができるので他の科目に時間をかけられるかもしれません。
本番でも100点かもしれませんし、0点かもしれません。それが数学のチャンスであり、リスクです。
さきさん自身の数学に対する自信次第です。
あとは、実際の早稲田の過去問で数学を解いてみるといいでしょう。



他の選択科目としては、日本史、世界史、地理、政治経済がありますが、
これらはすべて暗記科目ともいえますので、
努力(勉強したこと)が、そのまま結果として現れます。
つまり、覚えれば点数はいいし、覚えていなければ点数は悪い。

しかし、早稲田を受ける受験生で本当の戦いはある程度のレベル以上(偏差値65前後)の受験生の中なので、
当然、暗記科目の努力は誰もがやってきます。


選択科目で差がつかないレベルの得点(8割くらい)を取り、
差がつく英語や国語の得点を伸ばすために勉強していた方が、早稲田大学では多いように思います。


参考になれば幸いです。



> 一番始めから読ませてもらいました!
>
> 今高3で受験生ですが勉強をせずにここまでのんびりきました
> 行く大学はありません。
> 浪人です
>
> 浪人するからには早稲田に行きたいです
> 今まで国数英できたのですが早稲田志望するにあたって国英…とあと1つ何にするか迷っています。
> 数学をそのままでいくかいなか。
> アドバイスください!
2011/01/15(土) 22:29 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
一番始めから読ませてもらいました!

今高3で受験生ですが勉強をせずにここまでのんびりきました
行く大学はありません。
浪人です

浪人するからには早稲田に行きたいです
今まで国数英できたのですが早稲田志望するにあたって国英…とあと1つ何にするか迷っています。
数学をそのままでいくかいなか。
アドバイスください!
2011/01/09(日) 20:39 | URL | さき #-[ 編集]
今さら見ました><
忙しいでしょうけど出来ればちょくちょく更新してほしいです(>_<)
2010/09/19(日) 07:09 | URL | ゆうや #-[ 編集]
こんにちは。
私の偏差値は6月進研マークで国語49英語57現社53でした。
8月の河合はまだ返ってきてませんが、早稲田受かるでしょうか?ちなみに社会科学部か人間科学部人間環境科学科です。塾も行っていません。私のブログにもあるのですが、
受かる可能性があるなら睡眠時間4時間にだってします!受かりますか?あと早稲田を狙うには専用の参考書は必要ですか?専用の模試受けるべきですか?お願いします。
2006/08/31(木) 12:03 | URL | かん #WKvtC2bk[ 編集]
早稲田絶対合格するぞ~
2006/08/20(日) 00:04 | URL | 名前記入お願い #-[ 編集]
いきなり話が現代文ですみません(>_<)
えっと、夏期講習で酒井さんと笹井さんを受けて酒井さんで行こうと決めたのですが。
講座は早大現代文とオリジナルゼミどちらをとるべきでしょうか??
国語は苦手で、あまり勉強時間をあまり裂いてなかったのですが、頑張って変わりたいんです!!
ちなみに早稲田一本です(≧▽≦)ゞ
2006/08/17(木) 04:23 | URL | なか #-[ 編集]
現在慶応を目指してる浪人生です。
今の偏差値は代ゼミ模試で50前後です。ちなみに浪人生なのですが未習分野が結構あります。がんばっても夏中には終わりそうにないんですが、こんな自分でもまだ慶応狙えますか??かなり不安です!コメントお願いします><
2006/08/13(日) 18:04 | URL | ぴぃ~@ぴー #-[ 編集]
はじめまして。僕は、国立(九大)と、早稲田を併願しようと思っています。皆さん(管理人さんも)社会で早稲田を受験なさってますが、僕は、国立が「国・数・英」なので、数学で受けるつもりです。なぜ皆さんが社会なのか、また、日本史、公民、数学で受けた人のなかからどのように、合格者を決めるのか。ご存知でしたらお教えください。
2006/08/10(木) 18:42 | URL | 羊男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/34-11661ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
