アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
7月も後半になってしまいました。

勉強捗っていますか?

今の時期、何をすればいいのかわからないという人が多いのではないでしょうか?

夏期講習も始まり、その予習復習に追われて2学期突入!
なんて人が大半ですよね…。

夏をどう過ごせば、いいのでしょうか?

一番やっては、いけないのは、夏休みだけ特別にやる勉強です!

夏は、たくさん時間がある様に感じるために、つい新しいモノに手を出してしまいます!

しかし、夏に勉強したものを試験本番まで覚えているという事は、絶対にありません!
まず暗記科目の勉強を張り切ってやるのは、効率が良くない!
とはいうものの、1学期夏期講習に学んだ範囲は、しっかり復習するべきです。
ただ、頑張って2学期まで手を出す暇があったら、英単語と英熟語を覚えた方が受かりやすいという事!

今までしっかり勉強をしてきた人は、そのペースを守って今まで通りに、過ごせばいいのです。

ただ予備校の授業がない分、ペースがつかみにくいために夏期講習を取っているわけで、夏期講習をメインにしてはいけません。

メインは、いつでも自分のための勉強。自分が入試に受かるために必要だと思うものを勉強することです。

私は、再三基礎基礎と言っているのは、

英単語や英熟語や構文をとるなどの基礎が入試で最も必要とされる能力だからです。
これがいらないという人は、いません。

だからこそ、最低限の土台にする必要があるのです!

基礎の勉強を軸に、夏期講習や参考書を進めて行く事!

軸を定めてぶれては、いけませんよ!

夏は通過点に過ぎないのですから、しっかり指針をこなして行って下さい!


頑張れ浪人生
頑張れ受験生

入学試験カテゴ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして!慶應大学を目指している高三生(女)です。
ちょっと前からここのブログを見させていただいています。
学校の補習でマーチの問題を解き自分の出来なさにかなり焦りを感じてしまったので相談させて下さい。
今まで英語は塾に頼っていて自分で持っている英語の参考書はネクステージと学校で購入した単語王、桐原即ゼミくらいです。単語は今までさぼっていましたが、夏休みから毎日やっています。塾は週1で(+公文のSRSが週2)授業では文法のテストと短めの長文を1~4こ読み、家で復習をしています。あと長文とは言えないかもしれませんが学校で新聞記事を切り抜き、印刷したものを沢山配られたので一日3枚くらい読んでいます。管理人さんのおっしゃる長文が入試問題のような結構長いものを指すとしたらあまり読んでいないことになります。
あと単語の他に熟語の本も買うべきでしょうか?
偏差値は学校で受けた進研の結果なので微妙ですが英語62、数学61、日本史59、国語52です。
数学や日本史も心配で、今は毎日やるようにしています。
日本史は超速+z会2100をやっていますが最近やり方が良くない気がしています。質問責め&長文ですみません。よろしくお願いします!
2006/08/03(木) 13:28 | URL | min #tE21prRc[ 編集]
>ゆか

早大は、ホントに公正な場所です。誰にもチャンスが開かれています。これからゆかが入試本番までどう過ごすか次第です!

偏差値的には、可能性はありますよ!

まず、残りの夏にしなくてはいけない事は、基礎を固めることです!

英語は、文法問題に穴があるという話しですが、長文問題ももっと正解の精度をあげなくていけません!

とにかく英語がカギですよ!

英語は、単語+熟語+構文;文法で決まりです!
駿台の英頻で熟語や構文や文法は、大丈夫だと思いますよ。もし、今の参考書があれであれば、以前の記事を参考にしてみるのも良いかもしれません!

またこのような参考書を進めていくのと平行に、毎日長文を読む事が非常に大事です!1日たりとも抜かしてはいけませんよ!そして、単語集も毎日触れてください!

英語は、積み重ねの教科です。1週間、2週間でできるようになる教科ではありません!1ヶ月2ヶ月根気強く続ける事が必要です!
しかし、1回身についてしまえば、なかなか落ちにくいものです!
根気強く、頑張って下さい!

国語は、古文はより多く古文の文章を読むかどうかです!古文は、読み慣れの教科です。
古文文法書をやるよりは、古文文章を読む中で、文法を身につけるのが、一番効果的です。
しこで、オススメしたいのが、Z会の古文上達です!書店で、眺めてみるだけでもいいので見てみてください。

日本史は、今の偏差値では少し不安です。夏中に、1学期、夏期に学んだものを、必ず復習して少しでも定着しましょう!
1学期夏期の範囲のものは、10月中をメドに完成に近い状態にしておかないと、近現代の知識が順調に入らず、まんべんなく勉強できません
よ!


とにかく夏は、時間あるようでないので、地味にコツコツ勉強する事です!

頑張って!!
2006/08/03(木) 12:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>いちご

単語集は、基本的に1冊仕上げれば良いと言われています。
私が、単語王をオススメしているのは単語集をこれから選ぶ受験生に対してであったので、今既存の単語集を持っているのであれば、それを進めるのでいいと思います。

ただ、もしいちごが、今使っている単語集が覚えにくかったり、もともと単語をなかなか覚えられないのであれば、
単語王を使ってみるのも良いと思います!その場合は、フラッシュカードをオススメします。

ただ、いちごが今のものが順調で仕上げる事が可能であれば、新たに手をつける必要はなく、ひたすら同じものをやり続ける事が必要ではないでしょうか!!

夏暑いですが頑張って下さい!
2006/08/03(木) 11:23 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>みゃん

それは、私大対策以前の基礎力の欠如です。私大で最低合格点に行っているのも、感覚で解いているものもあるのでは、ないでしょうか?

センターでは、やはり最低160点くらいは欲しいものです。
では、どうしたらよいか?
みゃんは、私の指針を進めていますか?
もう夏も中盤になりました。基礎をしあげる最後のチャンスです。
単語300個くらいではないですか?


私大の最低点の話ですが、何割合っていようとも、本番取らなくてはいけません。だから、間違った所をしっかりつぶしていくことです!
なぜ間違ったのか?合っていた所も、正解の根拠が正しかったのか?

過去問を解く際に勘違いしがちなのが、今、最低合格点に達しているかどうかを気にする事です。

問題なのは、間違った所を2度繰り返さないように努める事です。

まず、みゃんが早急にやらなくてはいけないのが、まず基礎です!

過去の記事を参考にしてくれたらと思いますが、残念ながら私が言えるのはここまでで、実際にやるかどうかは、みゃん次第です。
2006/08/03(木) 11:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
少し前から見させていただいてた高3の女です!
もう夏休み後半なのに今まで塾(お茶の水ゼミナール)の夏期講習の予習のみで過ごしてしまいました。
8月からは予習以外のこともしなきゃと思ったものの、
何からやればいいかわからない状態です。
英文法・熟語は駿台の英頻を使い、古典文法は河合出版のステップアップノート30、
現代文は夏期講習のテキストを使い、日本史は古代~近世までを復習しようと思ってるんですがどうでしょうか?
ちなみに、5月頃に受けた河合塾記述模試の偏差値は英語59、国語56、日本史49でした。
英語は文法、国語は古典が足を引っ張っています。
どんなに頑張っても早大合格には近付けないんじゃないかと不安です(>_<)
2006/08/03(木) 01:54 | URL | ゆか #t5k9YYEY[ 編集]
今フォーミュラー1700を使っています。これを完璧に覚えて次に単語王もやったほうがいいですか?
2006/08/02(水) 20:15 | URL | いちご #-[ 編集]
私大対策、センター対策がどうのこうのいうまえにやるべきことをするべきだと思います。

~対策なんてやることをやってからの戦略にすぎません。
2006/08/02(水) 17:54 | URL | 慶應生 #-[ 編集]
初めまして~、遂に夏休みの5分の1が終わり、8月に突入しましたね!

(上にもあるんですが)質問なんですが、私大の問題ならもうすぐで合格最低点までもう少し、ってぐらいまで仕上がってきているのに、センターになると全く歯が立たない。4割ぐらいでよくて6割です。

日本史は得意でセンターでも8割、私大でも8割ぐらい取れるんですが、どうしても英語と国語が話になりません。

ここまで酷いにもかかわらずセンター直前まで私大の問題対策に専念し続けてもよいのでしょうか。

また、センター対策を始めるなら何月ぐらいからでしょう。センター対策が始まるまでに全範囲終えなきゃなりませんよね^^;
2006/08/01(火) 21:57 | URL | みゃん #-[ 編集]
毎日1~2本長文読んでいたら、
読めるようになるでしょうか?
2006/07/30(日) 18:24 | URL | ゆ #-[ 編集]
ありがとうございます。
参考になります!

早大模試、受けようと思います。
2006/07/29(土) 21:03 | URL | コージ #-[ 編集]
そうですか!ありがとうございます♪
悩んでいたので…。

あと管理人さんは日本史をどのように勉強していましたか??改良して効率よく出来るように参考にしたいんで!!
2006/07/29(土) 12:56 | URL | ゾノ #-[ 編集]
>ゾノ
私も同じような経験があります!早稲田は解けるけどセンターは解きにくい。
センターの選択肢は嫌いでした!
もちろん、本来基礎力さえあればセンターも早稲田も解けるはずですが!
問題なのは、本番関学で現代文満点取れるかどうかでいいと思います!
なので私大に合わせた勉強で行くべきです。
本番は、私大一般なんですから!
2006/07/29(土) 11:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>コージ
復習は文章を読んでポイントとなる所を復習し、問題があるなら、答えの根拠が英文のどこなのか?
なども気をつけながら英文を読みこんでいく。もちろん、新しい文章にも触れる必要はありますが、
重要なのは、毎日英文に触れる事です!
その際、全訳などがあると復習しやすいし、復習しやすいとやる気にもなりますよ!
早大プレは受けるべきです。日本史はやった所ができるかわかりますし、本番レベルに慣れる意味でも、普段の模試じゃわからない自分の今の位置もわかります!
受けるべきだと思います!検討してみて下さい。
2006/07/29(土) 11:26 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>俊
富田だけでなく、読み方は最後は自分に合ったものが一番いいと思います!
私も、富田と完全に同じ読み方はできませんでした!ただ、講師の中では一番納得行く教え方解き方だったので紹介させていただいています!

記述で偏差値が取れているという事は、俊さん自身に力があるという事だと思います。
これからも、自分に足りない分野を潰す自分の勉強と並行して、受けて関心するような授業を受けてみてはどうでしょうか?

自分に取り入れられる技術だけ採用していけばいいと思いますよ!
2006/07/29(土) 11:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
質問です!

私大の現代文では点数取れてるのに、センターの赤本やったら3~5割しかとれませんでした。

基礎的な読解力が足りないんでしょうか?
2006/07/26(水) 10:46 | URL | ゾノ #-[ 編集]
1学期や夏期講習での英語の授業の復習の仕方がいまいちよくわからないんですが、どんな風にやればいいのでしょうか?
今、自分はひとまづ読んで、訳して
終わりってかんじなんです。。。

あと、夏の早大模試のことなんですが、日本史が全範囲終わってないから、受けても意味ないのでは・・っと思うのですが、やはり受けた方が良いのでしょうか?
2006/07/25(火) 22:20 | URL | コージ #-[ 編集]
一浪政経志望の代ゼミ生で富田の精選構文と読解編を習ってます。
相談があるんですが実は今日早プレの過去問やったんですよ。
今までは授業の予習で時間たっぷりかけてたんですが今日時間計ってやってみると富田の読み方がぜんぜんできずに終わってしまいました。
去年までの自分の読み方っていうか前から読んじゃうんですよね・・・
。全体から見ようとしても時間足りなくなると焦ってできないんですよ・・・・・。早プレは実際の早稲田よりも問題が難しいとは聞いてたんですがやっぱへこんでます。偏差値53はぐらいでした。
管理人さんも富田受けてたみたいなんで聞きたいんですが実際どんな感じで解いてましたか?
ちなみに記述模試では65でした。
2006/07/25(火) 20:24 | URL | 俊 #XvGOWT.6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/33-9ed1382a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
