アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
コメントを返すのが非常に遅れてすいません!

7月中は、大学は前期考査の期間でなかなか更新できません。

あらかじめご了承ください!なるべく空き時間を探して返信しますので。

¶7月の指針は、順調ですか?もう早いもので。7月です。あと。1ヶ月もすれば、私も基礎基礎を言わなくなりますよ。

さぁ、勝負は、始まっていますよ!頑張れ”


¶アドバイスよろしくお願いします
つい最近このブログを知りました。早稲田政経を目指しています。
自分は代ゼミ本科生で英語は佐藤ヒロシと西。それと単科で佐藤ヒロシ(このブログ知らなかったんで富田取りませんでした)も取っているんですが、これから西はいちお~出る感じにしておいてヒロシ一本に絞っていこうと思うんですが、どう思いますか?それと本科の文法(西谷)と構文(仲本)は使えない気がするんですが、きって自習したほうがいいんでしょうか?
長々ごめんなさい
2006/07/13(木) 03:17 | URL | KT

校舎はわかりませんが、たぶんトップレベル早大文型ですよね?
自分にとって合わないと感じた授業は、自分の勉強に割いても良いと思います!
ただ授業は授業で大切な部分もあるので、そこら辺のバランスを考えて切る様ににしましょう。例えば、生活リズムと作る上でも、授業があるのとないのとでは、違ってくると思います。
また、まだ富田を受けていないようならば、是非一度受けてみる事をオススメしておきますね!




¶報告で~す!!
今日で関関同立の夏期講座が終わりました♪
手ごたえはかなりありました!!安定して6割以上出せました。
西谷先生の感覚で偏差値を出してもらった所だいたい58~62ぐらいでした。
それと同時に自分の欠点もわかりました。
基本単語です。
ここを潰せばもっと点に繋がるのでは、と思います。

あと、読解本にロジカルリーディングを買いました!区と節がきれるようになってきてるので差し支えないと思ってやってます。
そこには西谷先生が普段言っている同形反復など様々な事が網羅してあってとても楽しくやっています!
でも、基礎ができてないのにロジカルはまだ早いよ、と友達にも、本にも書かれてるんですけど、まだ早いんでしょうか?
ちょっとそこが気になったんで質問してみました。
2006/07/14(金) 19:03 | URL | ゾノ


⇒自分で成績が上がっているイメージがある事は、良い事です。ただ、わかっていると思いますが、慢心には気をつけて下さい!ゾノだけが成績を上げているわけではなく、現役生を含め全国には、上には上がいます!常に未熟を意識して、これでもかこれでもかと、向上して下さい。
 私の指針的に言うと、夏までは、基礎に終始するべきだと思います。応用発展に手を出すのなら、基礎完璧にしてからでもまったく遅くありません!
以前の繰り返しですが、基礎だけで偏差値70は行きますし、入試で一番差がつくのは、基礎をどれだけ落とさないかなのです!

なので、ゾノ自身が決めたロジカルを進めていくのは、構わないのですが、絶対に基礎を、なおざりにしないで欲しいのです。

今は、人より早く色々なものを吸収したくて、夏休みの広大な時間も作用して、新しいものに手を出したくなります!

それは、いいのですが…その反面、不変である基礎を大切にもする意識が必要だと思います!

頑張れ!!!!




¶いつもやる気をもらっています
こんにちは!このブログでは本当にやる気をもらうことが出来ていつもチェックしています♪私が今でも浪人になってちゃんと勉強できているのもこのブログがあって、励ましや勇気を与える言葉を与えられたからだと思ってます。本当に感謝しています!現役のときにくらべれば、勉強はちゃんと日々こつこつ能率よくやって、しっかり計画してできています。
メンタル的にも大丈夫になりました。
しかし、時々勉強にものすごくストレスを感じる時があって、頭痛や気分が悪くなってしまう時があって勉強がつづかなくなってしまい、予定がすこしくるってうのです。私はちゃんと毎日5時間から7時間はねてちゃんとしたリズムで生活しているのですが。。。受験戦士さんは体調面では浪人時代どのように対処していましたか?
2006/07/14(金) 21:54 | URL | まなみ



⇒ホントにありがとうございます!疲れも吹っ飛びますねw

さて、私のポリシーとして受験生に現実的なことを隠さず言う事です!
その上で、確信を持ってすべての記事を書いています。ですので、是非参考にして自分の勉強に取り込めるものがあったら、頑張って欲しいと思います。

ストレスによってリズムをが狂ってしまうのは、浪人中には誰しも1回は経験するものですよ!安心して下さいというのは、変な話ですがまなみだけではありませんよ。もちろん、私も何度もなりました。

そういう時、メリハリをつけて息抜きができるようになると一番いいですよね!1日くらいどっかに出かけるとか…なんでもいいんですよ。まなみが、勉強を忘れられる様なことで。
もちろん、メリハリなので休んだらその後は集中してやるべきです!

精神的にキツいのは、承知であえて言います。それでもガンバレ!!
そして、第一志望に受かるんですよ。そしたら、苦労なんて0になりますから。今、がんばれ!



¶お初です♪
初カキコです!!
自分は明治を第一志望にしてる高3の男ですo(*^▽^*)o
早速質問なのですが・・・
自分はまだ全然英語の基礎がなってないので文法の良い参考書などありますか??
この夏で完成させようと思っているのでお願いします!!
2006/07/15(土) 22:36 | URL | あさき


基礎の文法には、Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題 (桐原
)を、オススメしています。ただ、あさきは、まだ記事のすべてに目を通してないようなので、是非見て下さい!すべては、そこからですよ。



8月6日に全統マーク受けてきます!
現役時から約9ヶ月ぶりの模試です!まぁ、4月から心機一転やってきたことをぶつけてきます!
2006/07/15(土) 23:32 | URL | YSK


仮面浪人、きつい事と想像します。早稲田-教育は、本当に一筋縄だは行きませんが、4月からの思いをぶつけてきてください!頑張って!
受けた結果など、良かったら聞かせてくださいね!



7月末まで、テストが続くので更新ができるか不明ですが、ある意味私も、頑張ってますので、あなたも頑張りましょ!

このBLOGで元気が出た方は、押してください!
今日から頑張りますか? はい!!

絶対早慶受かるぞ!!





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答ありがとうございます。いろいろアレンジして自分なりの方法を探しています。
2006/07/30(日) 23:14 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
>麻呂

「解かずに復習メインで量こなす」というのは、私は賛成しません。
解かずに、解答パータンの数こなすというのは、逆に非効率だと思います。自力で解いてからこそ、復習の時に頭に残りますし、過去問の数をこなす点は、いいと思いますが、すべて講師の言うとおりにしなくてもいいと思いますよ!
自分なりにアレンジしていけば!
2006/07/29(土) 22:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。遅くなってもうしわけございません。塾で早稲田の古文各学部あわせて10題やっってみたら5割から6割できたんですが早稲田の過去問を自分でやるのははやいですかね?解く時間がおしいわけではありません。解き方なんですが元井先生の「解かずに復習メインで量こなす」ってやりかたで戦士さんはやってたでしょうか?教えてください。でこの前、偏差書くの忘れてたので英63国58社会80です。
2006/07/29(土) 00:28 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
>麻呂さん
やった方がいいでしょうか、ではなくやってみたらどうですか?何もビビる必要はありません。できなかったらそれでいいじゃないですか。自分の弱点を発見し、潰したらどうですか?できないのが恐いのはわかりますが、できない事を見つめ、克服する事が重要です。問題を解く時間が惜しくて聞いてるワケではありませんよね?ネットしてる時間があるんですから。マーチの問題だって解いた方がいいんではないですか?滑り止めは受けないんですか?色んな問題に触れて自分の弱点を明確に掴むことは有効に思います。
2006/07/23(日) 22:06 | URL | 太郎 #-[ 編集]
早稲田の政経志望の浪人で元井先生の必殺をとってるのですが夏の間に過去問を自分で先生の方式でやったほうがいいのでしょうか?あとやる場合はマーチレベルもやったほうがいいでしょうか?教えてください。自分のレベルは去年は明治の経営にうっかたのですが古文は苦手です。
2006/07/23(日) 16:28 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
お忙しい時にスイマセン>_<;
もし富田をとった場合、
長文A、早大英語(西)、早大英語(ヒロシ)、解法研究
ってなりそうなんですけど一週間に英語長文の講座4個は多いですよね…?先生バラバラですし…やめといたほうがいいですか??
2006/07/22(土) 00:03 | URL | KT #xEbBP1EA[ 編集]
こんな私なんかのコメントに返信下さってありがとうございます。
45はやばいですか!!!やばいですよね!!単語熟語と構文がどちらも取れていません。
テストを見ると長文がダントツでできていません。
国語は古文はまあまあ出来るのですが、現代文が全然出来ません。語彙力がないのでどうやって語彙力をあげたらいいのかわかりません。
一日一題解くのが理想なんでしょうか?!!

とりあえず記事を読んでみます!!
ありがとうございます。
いままで学校とかでバカバカとバカにされてきたのでみんなを見返したいんです!!!とにかくやってみます!
2006/07/20(木) 21:38 | URL | さきっち☆ #tHX44QXM[ 編集]
はじめまして!!いつも参考にしてます!ありがとうございます!構文の参考書はポレポレをやっているのですがこれ一冊では早稲田には足りませんか?管理人さん推薦の伊藤氏の参考書をやるべきでしょうか?どうしてもうかりたいです!お願いします!
2006/07/20(木) 02:06 | URL | しん #-[ 編集]
いつも見させていただいています!
いきなりなんですが、いまポレポレをしています。だいぶん構造を見れるようになってきました。つぎに英文解釈教室をしようかと思い、見てみたんですが、かなりの量がありますよね・・・。時間がね・・・。
ぼくは早稲田の政経か法が志望なんですが、速読力も当然必要だとおもうんですが。どうでしょう?
西きょうじの速読のナビゲーターをしようかな、とも思い始めています。なんかわかんなくなってきました。なにかアドバイスがあればお聞きしたいんですが。。。
お忙しいときに追い討ちかけるようですみません。
2006/07/20(木) 01:20 | URL | さとし #-[ 編集]
はじめまして。早稲田文化構想目指してる高三です。早稲田の過去問分析をしてみたのですが,管理人さんの言う基礎が大事と言う言葉がよくわかりました。ところで,選択科目の指針(私は世界史です)も教えてもらえたらうれしいです。これは完璧にしとけみたいな。よろしくお願いします。
2006/07/19(水) 20:59 | URL | もとこ #-[ 編集]
>ロドリゲス

私の選択科目は、日本史でした。
まだ、あまり日本史にかんして記事は、少ないですが実は日本史が一番得意でした。
なので、2学期に入ったら『早慶日本史問題演習』と銘々したメルマガを発行できたらなぁと、現在考えています!

2006/07/17(月) 17:30 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
たびたびすみません^^;

僕のHPを見てくれたら分かると思うのですが僕は早稲田を目標にしてるっていってますが実際受けないんですよ。
事情があって。

そしてどういうふうに目標をもったらいいのかを友達に相談して自分で決めました!
関西学院大学の特待生を狙います!!
あと関学よりレベルの高い同志社も視野にいれております。
その事情によって兵庫、大阪付近にしか住めないので通学が厳しいので仮に受かったとしても入学はしないんですが、合格通知もらいにいきます!

これからもこのブログを参考させてもらいます!!
報告でした。本当にくだらないことですみませんでした。
2006/07/17(月) 15:43 | URL | ゾノ #-[ 編集]
管理者さんは社会の選択科目は政経がメリットが多いとおっしゃってますが管理者さんは入試の時は社会科目は何を使ったんですか?
2006/07/17(月) 11:25 | URL | ロドリゲス #fdsxL/tY[ 編集]
わかりました!
ありがとうございます(^o^)
2006/07/17(月) 10:25 | URL | KT #xEbBP1EA[ 編集]
読解>文章を読んでいく過程で、出てきた事項に対して説明していきます。本来、文法事項には順番がありますが、それよりは、出てきたらやるという感じです。しかし、1学期終われば、すべてやります!ただ、読解の場合、時制の事項が手薄になるかもしれません。

>構文文法

1学期まとまった長文は、読みません。最初は、1文づつかスタートし、短い文章に移ります。1学期は文法問題は、あつかいません。文章を読む際に使う文法を教えていきます。テキストも、文法事項順番に合わせた作りになっているのが、読解編との違いです。あと、時制の説明もやります。



今、ある程度長文を読んでいるのであれば、あえて構文編ではなく、読解編でいいと思いますし、長文の中のほうが復習しやすいですし。

どっちにしろ、1学期はどっちもあまり違いはありません。
夏季からは、まったく違いますが。
2006/07/17(月) 00:29 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
度々すいません(;>_<;)
富田は取るとしたら英語解法研究の読解編と構文文法編どちらをとったほうがいいと思いますか??
違い教えて欲しいです。
金銭上ひとつしかとれないので…
とる場合は夏期じゃなく一学期です。
あと,単科の早大英語(佐藤ヒロシ)で読解はやってるんですけど,ごちゃごちゃになったりはしませんか?
2006/07/16(日) 23:46 | URL | KT #xEbBP1EA[ 編集]
コメントありがとうございます!
わかりました。いろいろ考えて切るようにします!
とりあえず富田体験受けてみますね!
また何かあったらよろしくお願いしますm(__)m
受験戦士さんもテストがんばってください!
2006/07/16(日) 21:07 | URL | KT #xEbBP1EA[ 編集]
コメントありがとうございます!!

もちろん毎日英語をやっていくうえで基礎固めしてそのうえでロジカルをやってるんでそのへんのケアはちゃんとしてます!

ちょっと慢心があったかもしれません;
でも今また落ちた時の事、次はない事を思い出してやってます!
これからもよろしくおねがいします♪
2006/07/16(日) 16:45 | URL | ゾノ #-[ 編集]
>さきっち

とりあえず、記事すべてに目を通して下さい!
それだけで、偏差値は変わりますから!本当に変わりますよ!
2006/07/16(日) 16:24 | URL | 名前記入お願い #-[ 編集]
>さきっち

英語の偏差値が45というのは、クソヤバイです!まず単語熟語まったく頭に入ってませんよね!偏差値60ない人は、大低こんな人が多いのです!それか、構文を取れないか!?
それこそ、今から死ぬ気でしょ?私も浪人の直前期は、吐くかと思うくらいやりました!そして、早稲田に落ちたら切腹と自分に言い聞かせていました。早稲田で聞くと、こんな感じの人が沢山います。
なので本気でやらないと受かりません!死ぬ気とは、口では簡単ですが、行動はリスクが生じ難しいのです!
それでもやるしかない!本当に受かりたいなら!
2006/07/16(日) 16:22 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
はじめまして。
私は高3の文型の者です。
4月から勉強を始めてやや3ヶ月。
先日担任と三者面談をやり・・・
早稲田に入るには夏後に最低でも55まであげないと無理だといわれました。
私の偏差値は英語45、国語が52、社会が52です。
社会は暗記物なので今からこつこつ暗記しようと思うのですが、英語と国語を入試までに25ずつくらいあげなければなりません。
死ぬ気でやれとは言いますが、やっぱり不安な毎日です。
高2のときからこつこつやってれば良かったと思ってます。
浪人は経済上で出来ないのでなんとしてでも早稲田に現役で合格したいと思ってます。
必死でやれば今からでも偏差値が25あがるのでしょうか??
2006/07/16(日) 08:38 | URL | さきっち☆ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/32-b4405e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
