アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
コメント返信しまーす!



『すみません、英語の質問になりますが…。

英語の長文を読む中でまだ構文がとりづらいんでそこを克服したいんでなにかオススメの参考書ありますか??
参考にしたいので;
あと、英作文の参考書についてもお願いします。
2006/07/02(日) 17:56 | URL | ゾノ 』

構文がわからない人に、オススメしたい参考書は、

英文解釈教室【改訂版】伊藤和夫(研究社出版)です!

難解な構文解釈を目的とする参考書で、この参考書を越えるモノは、ないと思います。

この本が難しいと感じたら、
『ビジュアル英文解釈part12』伊藤和夫(駿台文庫)
をオススメします。

ただより難しい構文を読むなら、前者をオススメしますよ。

上の2つがとっつきにくい場合は富田一彦の参考書をオススメします。

いずれにしても、書店で立ち読みなどして自分に合ったものを見つけてみて下さい!



『以前から拝見してました!
凄いモチベーションが上がります。指針も、忠実に守って頑張っています(^O^)!

これからも忙しいとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m。
2006/07/05(水) 01:39 | URL | まゆ 』


ありがとうございます。最近、なかなか記事を更新できずにいるんですが、これからもよろしくお願いします!
指針通りに、進めば基礎の目安になりますので!




『はじめて読ませていただきました!!精神安定剤になります!!
早稲田の政経、法、商をめざしてます!!!
僕は国語が苦手で…笹井先生の授業を受けてるんですがどう思いますか?意見ください!
2006/07/05(水) 02:34 | URL | うすけ 』


精神的なサポートも目的としているので光栄です。
早稲田は、国語ができないととても厳しくなります。とくに、現代文はそういう意味で大事ですね。
以前の講師についての記事で国語の講師ついて触れているので参考にしているので参考にしてみてください!



『すみません、疑問に思っていたのですがここに管理人さんが書かれている事が今出来ていなかったらいくら努力しても落ちてしまうのでしょうか??
そこがちょっと気になったんで。
2006/07/05(水) 18:51 | URL | tetuka 』


もちろん私の指針は一つの基準で、逆に言うとこれをクリアしているからと言って、来年確実に早慶に受かる保障はありません。しかし、この程度の基礎が身についていない受験生が早慶に受かるには厳しいということは言えます!
何事においても基礎は、要です。それを怠っていて、受験本番に挑むのは、かなりリスクが高いように思われます。

ですが、以前の記事にも書いたように、最後は本人に合う勉強法がベストなのであり、私の指針もその例外ではありません。ですので、すべてを真に受けて勉強するというより、参考にできる所は参考にして、自分の勉強に組み込んでいくやり方がベストなのでは?と思います!
頑張ってください!



『久々に投稿させていただきます。
僕は今、高校二年生なのですが、
今年の夏に代ゼミのサテラインで
古文の講座を取ろうと思っています。

まだ古文は苦手教科ですが、この夏
でなんとか得意とまではいかなくても、苦手意識は脱却したいと思っています。

以前、受験戦士さんは元井さんの参考書を紹介しておられたので元井さんの講座を取った方がいいのかもしれませんが、パンフレットを見たところでは、元井さんの講座で今現在の自分のレベルに適する講座はありませんでした。

ので、他の講師の方の講座を取るつもりなのですが、どの講師の方がオススメでしょうか?
個人で合う合わないがあるとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。
2006/07/05(水) 21:31 | URL | マッツ 』


⇒元井先生の場合、あまりレベルは気にしなくてもいいと思います。

ですが、マッツさんはまだ高2の段階なので、古文に関しては、本当に基礎の部分を作っていけばいいと思います。

ですので、書店で売っている参考書などでも足りると思いますが…!
詳細については、【古文の指針】を参考にしてください!

ただ、元井以外に参考程度に紹介しておくと、

基礎を身につけたいならば、吉野敬介先生がいます。

この先生は雑談が邪魔ですが、授業内容は文法も拾って進めるので比較的丁寧かもしれません。

ほかにも、望月先生、椎名先生などがいますので、フレックス無料体験などで、自分に合う先生を見つけてみて下さい!



『以前、投稿させてもらった仮面浪人をしているものです。大学の試験が7月に終わり、8、9月と勉強する時間があるのですが、現役、浪人生と比べて夏休みが1ヶ月遅いです。時間的に問題ないでしょうか??
2006/07/06(木) 01:21 | URL | Kazu 』


お久しぶりです~!!確かに、9月に入ってしまって2学期の1ヶ月を潰してしまうので、状況はキツイです。しかし、それは仮面の前提としてある事です。けしていい条件とは言えませんが、危機感があるのなら、浪人生に負けないくらい集中した夏休みを過ごすしかありません!
今の時点では、私の指針(基礎)をクリアしているのであれば、1ヶ月の遅れは努力で十分可能です。絶対頑張りましょ!!!





コメント返すのが遅くなるかもしれませんが、できるだけ返信したいと思ってますので!コメント待ってます。

http://
www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=wasedaju

http://
www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=wasedaju


関連記事
コメント
この記事へのコメント
返信ありがとうございます。チャレンジしてみます。やり方で元井先生の解かずに復習メインってのがイマイチぴんとこないのですがその方法でやってましたか?
2006/07/25(火) 23:02 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
>にゃんまげ

私やっていた方法を参考までに紹介しますね。

1まず自力で訳を書いてみる

2わからなかった所などを中心に、解説をみながら、どういう所が間違っていたのか?これからどのような点に気をつけて読むべきなのかを、確認します。正解訳と、自分の訳の違いを修正します。←この際、そのまで正確な訳にこだわる必要はありません。それよりキチンろ構文が取れていたかに、注目してください。


3正解訳と照らし合わせながら、文章を読みます。文章の内容が頭に入るまで。←この際に、先ほど間違った所や、解説で注意すべき所を、確認しながら読みます。

4あとは、復習です。今までやった英文を読み返しポイントが頭に入っている事を確認しながら呼んでみてください。

5実践です。この参考書で学んだ事を、他の英文でもできるかどうか?
4の復習をしっかりやり頭に入れれば、長文を読んでいて読める実感があると思います。
そして、過去問などを読んでいく上で、この実感が涌くことが最大の目的です。

もちろん、英単語や英熟語などの基礎があっての事ですよ。

頑張れ!絶対第一志望!
2006/07/17(月) 17:52 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
ビジュアル英文解釈のやり方を教えていただきたくこの掲示板に書き込ませていただきました。
一回目はちゃんとノートに訳を書いた方がいいでしょうか?
迷っています。
オススメのやり方を教えていただきたい
2006/07/17(月) 13:08 | URL | にゃんまげ #-[ 編集]
8月6日に全統マーク受けてきます!
現役時から約9ヶ月ぶりの模試です!まぁ、4月から心機一転やってきたことをぶつけてきます!
2006/07/15(土) 23:32 | URL | YSK #-[ 編集]
初カキコです!!
自分は明治を第一志望にしてる高3の男ですo(*^▽^*)o
早速質問なのですが・・・
自分はまだ全然英語の基礎がなってないので文法の良い参考書などありますか??
この夏で完成させようと思っているのでお願いします!!
2006/07/15(土) 22:36 | URL | あさき #B7q/.fmY[ 編集]
こんにちは!このブログでは本当にやる気をもらうことが出来ていつもチェックしています♪私が今でも浪人になってちゃんと勉強できているのもこのブログがあって、励ましや勇気を与える言葉を与えられたからだと思ってます。本当に感謝しています!現役のときにくらべれば、勉強はちゃんと日々こつこつ能率よくやって、しっかり計画してできています。
メンタル的にも大丈夫になりました。
しかし、時々勉強にものすごくストレスを感じる時があって、頭痛や気分が悪くなってしまう時があって勉強がつづかなくなってしまい、予定がすこしくるってうのです。私はちゃんと毎日5時間から7時間はねてちゃんとしたリズムで生活しているのですが。。。受験戦士さんは体調面では浪人時代どのように対処していましたか?
2006/07/14(金) 21:54 | URL | まなみ #-[ 編集]
報告で~す!!
今日で関関同立の夏期講座が終わりました♪
手ごたえはかなりありました!!安定して6割以上出せました。
西谷先生の感覚で偏差値を出してもらった所だいたい58~62ぐらいでした。
それと同時に自分の欠点もわかりました。
基本単語です。
ここを潰せばもっと点に繋がるのでは、と思います。

あと、読解本にロジカルリーディングを買いました!区と節がきれるようになってきてるので差し支えないと思ってやってます。
そこには西谷先生が普段言っている同形反復など様々な事が網羅してあってとても楽しくやっています!

でも、基礎ができてないのにロジカルはまだ早いよ、と友達にも、本にも書かれてるんですけど、まだ早いんでしょうか?
ちょっとそこが気になったんで質問してみました。
2006/07/14(金) 19:03 | URL | ゾノ #-[ 編集]
つい最近このブログを知りました。早稲田政経を目指しています。自分は代ゼミ本科生で英語は佐藤ヒロシと西。それと単科で佐藤ヒロシ(このブログ知らなかったんで富田取りませんでした;>_<;)も取っているんですが、これから西はいちお~出る感じにしておいてヒロシ一本に絞っていこうと思うんですが、どう思いますか?それと本科の文法(西谷)と構文(仲本)は使えない気がするんですが、きって自習したほうがいいんでしょうか?
長々ごめんなさい(>_<)
2006/07/13(木) 03:17 | URL | KT #xEbBP1EA[ 編集]
参考にします
2006/07/12(水) 21:53 | URL | 裕貴 #-[ 編集]
わかりました!!
夏期講習で少し自分のペースで勉強できなくなってきてるんですが踏ん張って耐えます!!

長文を読めるようなってから自分に足りない物が明確に分かってきました。
これからそこを潰していきます♪
頑張ってミラクルアイランド、マスターします!
2006/07/11(火) 06:55 | URL | ゾノ #-[ 編集]
>名無しさん

夏期の付録は、1学期の付録の項目順でまとめたもの。1学期の始めの方に習う重要基礎をまとめたもの。イディオムの問題演習。に大きく分かれます!

ここで最もやるべき事は、授業でも説明があると思いますが、1学期の項目を1つ1つ潰していき完璧にする事です!その際、1学期のテキストや富田の参考書で調べながら、わからない箇所を無くしていきます!
『これを夏までにやらないと、手遅れだ!』と富田は言います!私もそう思いますので是非頑張って下さい!

応援してますよp(^^)q
2006/07/11(火) 00:09 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
>ゾノ

現代文も長文も作りは同じです!もっと言えば、問題パターンも同じような所を突いてきます。このような問題演習のテクニックは、2学期になったら紹介しようと思っています。
ゾノが、この事に気付いたのは、凄い良い事です!
ただじっくり読むと時間が足りなくなりますよね。これは、余り使いたくない表現ですが、慣れです!数多くの長文に触れる事で、だんだん重要な所とそうでない所の読むスピードや集中力に差が出てきます!これは、数多く触れるしかありません。
今、着眼点はとても良いので、それを使いこなせるようにしましょう!
2006/07/11(火) 00:02 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
富田の夏期講習の付録はどう使えばいいですか?
2006/07/09(日) 21:15 | URL | 名前記入お願い #-[ 編集]
これからもよろしくお願いします♪

酒井のミラクルアイランドめちゃくちゃいいですね!!

そして質問なんですけど、酒井のミラクルアイランドみたいに長文を読んでるんですけど受験戦士さんは英語と現代文の読み方って同じでしたか??

パラグラフごとに重要な所を日本語で書き出してここが主張で、ここが対比でって感じでやってると本文が頭に凄く残るんですよ!
でも今はかなり時間がかかっています。
必要ない文も書き抜いてるからだと思います。内容一致みたいな設問がなかったらあまり意味がないって思ったりします。
でも本文の内容が凄く鮮明に残るんですよね。。。この読み方の精度、速度を上げていくのか、英語長文の読み方(ロジカルなど)を覚えるのかどうすればいいのでしょうか?

やはり現代文と英語は読み方が違うんでしょうか??
2006/07/09(日) 18:14 | URL | ゾノ #-[ 編集]
>久秀

基本的に、私の指針は参考程度に思っていただければ、それでいいです。
それを、取り入れた方が良いかどうかは、久秀さん自身で決めるべき問題です。
笹井先生に満足しているのであれば、新たに手を出す必要はありません!


夏季講習についてですが、前期の復習だけで夏を過ごすのは、後半かなりモチベーションが下がり逆に不安になる可能性があると思います。
実は、私もこれをやりました。でも、ずっと自習なのでペースが掴めず、ズルズルと夏を過ごしてしまいました。
なので夏季講習は、勉強のペース作りにもなると思います!
2006/07/09(日) 11:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>にゃんまげ

もちろん、派生語、多義まで最終的に覚えた方が良いわけですが、
今の時期では、見だしの単語とその代表的な訳1つ2つを、覚えておけばいいでしょう!

初めから、全部覚えようとすると、断念しがちなので、それは気をつけましょう!
2006/07/09(日) 11:09 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>ゾノ

ありがとうございます!
ブログをやっている意義が出てきます!


私のブログの指針、『自分で考える』が伝わっているようで、とてもうれしく思います。

現在に満足する事なく、常に未熟を意識して、地味にコツコツ頑張って下さい!
頑張れ!
2006/07/09(日) 11:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
現代文についてアドバイスを頂きたいです。
僕は代ゼミのサテラインで笹井先生の単科講座を取ってるんですが、そういう場合でも田村や酒井の参考書はやったほうがいいのでしょうか?

あと夏期は前期の復習に費やしたいと思ってるんですが、
夏期講習はとらなくても大丈夫でしょうか?
2006/07/09(日) 09:30 | URL | 久秀 #-[ 編集]
七月の単語王の目標がありますが、あれは派生語や多数の意味を完璧に覚えるということですか?
2006/07/08(土) 17:28 | URL | にゃんまげ #I4t1ZHtI[ 編集]
いつもありがとうございます。
今日はちょっと受験戦士さんへお礼を言いたいと思います。
このブログに出会いうわついていた自分の気持ちにムチが入りました。
2ヶ月前の自分は心の中で受かるという余裕がありました。ろくなことしてないくせに。
でもこのブログを見て現実の厳しさを教えられ、目標設定も早稲田に変え、やってきました。

そして今、ホント変わったって感じがしてます。授業で言っている事が今まではすごく曖昧だったんだけど、すごく理解できるようになりました。
でも伸びたって言っても合格に対しては1センチ1ミリぐらいのもの。
でも僕にとっては1キロ、10キロぐらいのものなんです。

受験を勝ち取った人の勉強法を参考にして、良書と呼ばれる参考書の中から自分に合うものを選び、予備校を頼るのではなく使い、そしてなにより毎日コツコツしている事が今の自分を生かしているものだと思います。

気付いた事があります。
それは「受験合格までのプロセス」を自分で考えて自分で実行する事。
今では、自分の事を客観的に見て何が足りないのか分析できるようになりました。 自分で参考書を選べるようになったりと些細な事が自分で出来るようになりました。
あんなに苦だった勉強は今では楽しくて楽しくてしかたがありません。

参考にしているブログは他にもあるのですがやっぱりここを一番に参考しています。
受験戦士さんの言葉もすごく熱くて。凄く伝わります。

ありがとうございます。このブログを書いてくださって。
これからも精進します。絶対関西学院大学、合格を掴みます。

これからもヨロシクお願いします。
2006/07/06(木) 20:12 | URL | ゾノ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/31-6947aa1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
