アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
さてとうとう、7月入りました!夏がもう目の前です!

しかし、夏に入る前にやるべき事があります!

それは、

1学期の復習!です。

これには、2つの意味があります!

1つ目は、文字通り1学期の授業を受けて、忘れている所を中心に最初から目を通してやり直してみる!作業の事です。
この作業は、なるべく夏季講習の第2、3週目あたりまでに終えておくと、夏季講習の復習の時間も後半に取れると思います!

全部の復習を8月にやろうとすると崩壊するので、そこは臨機応変に対応しましょう!

2つ目は、1学期のこの2~3カ月の間、一体どれだけの学力が上がったのか?
もっとできる事があったのではないか?
生活リズムは、今のままでいいのか?

などなど、自分の受験勉強に対するスタンスをもう一度考えてみる!作業の事です!

私は、リンク先を含め、多くの受験生ブログを見てきましたが、

多く受験生が、「決意のままで終わっていて行動に移せていない」と感じました。

例えば、生活が堕落してきて、受験勉強ができていない日が続くと、「もっと頑張らなくちゃ!」とか、「朝はちゃんと起きて勉強!」とか、「次の模試で偏差値○○出すぞ」とか、「1日○時間勉強する!」とか、「総勉強時間○○○時間を目指す!」……など

決意、決心は、凄いのですが、実際はどうであるのか?もう一度考えてみる必要があると思います。

実は、私もこれと同じ事をしました。
頭の中では、勉強プランは完璧なのですが、現実には、それができずにズルズル時が経ち、結局計画を作り直して、やる気出して、また、できなくて…の繰り返しで、2学期直前期を迎えてしまう。

1回立ち止まって考えてみてみましょう。

このままのスタンスで夏休みに入って果たして、充実した夏を過ごせるのでしょうか?

1学期のスタンスが、夏に入ると急に変われるんですか?

真剣に考えましょう!

アナタは、今年の2月屈辱を受けたはずです!

一年頑張って絶対第一志望に行くんだ!って。

一年苦労するって決意して親にも話をしたはずです!

1学期頑張れなかったあなたが、1年間も頑張り抜けますか?

本腰を入れないと、あとで後悔します。なんであの時もっと勉強をしておかなかったのか…。

現役で大学行った友達の事も気になるでしょう?

しかし、あなたの職分は今を耐え抜いて、来年結果を出して、現役生を見返す事!

踏ん張れ!頑張れ!夏に向けて今から!

【7月の指針】

英単語(推奨:単語王)1600~1800コ

英熟語(推奨:解体英熟語)必修の範囲!500~600コ
構文(推奨:解体英語構文 )全範囲!

古文単語 200~300コ

注【富田受講者又は参考書を使用している受験生】

1学期の付録を完璧に押さえる!

参考書は、必ず夏の早い段階までに、完璧に終わらせてしまう事!


【現代文の指針】【古文の指針】については、以前の記事を引き続き参考にして下さい!

また、4月からの記事をもう一度最初から読み直すと、必ず得るモノがあると思います。
中途半端に1時間勉強するなら、記事に目を通してみましょう!



夏季講習と1学期の復習と指針をこなすので、かなりキツイと思いますが、これが第一志望に繋がると信じて頑張って下さい!

また疑問・要望ありましたら小さな事でも構いませんので、ドシドシおよせくださいo(^-^)o

http://
www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=wasedaju

http://
www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=wasedaju
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とても励みなりました。返信してくださいましてありがとうございました。m(_ _)m
2006/07/10(月) 22:07 | URL | 雷電仮初3世殿下 #6jDYROAc[ 編集]
②の続き
暗記科目に関しては、1学期の復習に力を傾け、その他の労力は全部英語国語に回すべきです!
8月の模試で先生が言った点数を取れば、かなり変わります!特に英語。英語頑張って下さい!
③私は、解釈本に関しては富田か伊藤をオススメしています。あくまでも、キキタ本人が決めるべき問題ですが、今の成績から見てあまり西は薦めたくありません。書店で他のものも見て相対化した上で決めましょう!
④河合出版のステップアップノートをオススメしておきます。

まずは私のブログの以前の記事を全て熟読してみて下さい!m(__)m
2006/07/09(日) 11:52 | URL | 管理人 #-[ 編集]
私は嘘をついてまで、受験生をヤル気にさせる事はしたくありません。つねに、自分の今の能力に向き合って、地味にコツコツ合格に向かう事が、唯一の近道だと思っています!逆転合格などは、その結果に過ぎず、テクニックなどに走ってはダメです!

①実際、非常に厳しいです!ただ、それで諦めるのであれば、元々受かる可能性はゼロです!今何ができるのか?それは、勉強以外にありません!

②確かにその先生は、良い線をついています!
ただ暗記科目の世界史を80点取ろうとして今から暗記に励むんでも、数ヵ月で忘れるので無駄な労力です。
2006/07/09(日) 11:38 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>雷電仮初3世殿下

受験本番までに、どっちを完璧にする方が受かる確率があがるか考えて下さい!予備校のテキストと参考書を両方仕上げるのは、実は非常に難しいのです!
今はまだ心に余裕があるので、欲張って色々手を出してしまいがちですが、最終的に来年受かるために、どのテキストや参考書を仕上げれば、いいのか確認しておくべきでしょう!

頑張れ!
2006/07/09(日) 11:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
初めて見つけて読ませていただき、とても有益な情報ばかりで参考にしています。
自分は現在高3の早稲田・上智志望の者です。
この間の、東進のセンター模試で英語116点、国語(現古漢)98点世界史43点でした。
英語と古文がとても苦手で特に両方とも単語関係や文法関係が苦手です。
ここで質問なんですが、
①今の自分の成績でも今からの奮起しだいで志望校も十分狙えるでしょうか?
②東進の先生に言われたのですが、8月後半のセンター模試で英語170点国語150点世界史80点の成績で(今の目標点ですです)志望校は狙えるのでしょうか。
③英文解釈本として西の基本はここだとポレポレを予定しています。この二冊で早大、上大はいけるのでしょうか。
④おすすめの古文の文法の問題集などがありましたら教えていただけないでしょうか?

質問が多くてすいません。

あとここに明日以降の生活習慣を直すことを固く誓います!!!
2006/07/09(日) 03:29 | URL | キキタ #.rEgMis2[ 編集]
後10分後からやろうなどと、いつも何分後と決めてしまう体質なので記事を読んでドキッとしました。。ブログの方もしばらく力を抜いた形で勉強報告をしようと思っています。「思っている」じゃなくて「します」(笑)
予備校の教材を復習するか
予備校でやったことを違う参考書で復習するか、どちらが効率が良いと考えられますか?
2006/07/08(土) 16:36 | URL | 雷電仮初3世殿下 #6jDYROAc[ 編集]
以前、投稿させてもらった仮面浪人をしているものです。大学の試験が7月に終わり、8、9月と勉強する時間があるのですが、現役、浪人生と比べて夏休みが1ヶ月遅いです。時間的に問題ないでしょうか??
2006/07/06(木) 01:21 | URL | Kazu #-[ 編集]
久々に投稿させていただきます。
僕は今、高校二年生なのですが、
今年の夏に代ゼミのサテラインで
古文の講座を取ろうと思っています。

まだ古文は苦手教科ですが、この夏
でなんとか得意とまではいかなくても、苦手意識は脱却したいと思っています。

以前、受験戦士さんは元井さんの参考書を紹介しておられたので元井さんの講座を取った方がいいのかもしれませんが、パンフレットを見たところでは、元井さんの講座で今現在の自分のレベルに適する講座はありませんでした。

ので、他の講師の方の講座を取るつもりなのですが、どの講師の方がオススメでしょうか?
個人で合う合わないがあるとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。
2006/07/05(水) 21:31 | URL | マッツ #-[ 編集]
すみません、疑問に思っていたのですがここに管理人さんが書かれている事が今出来ていなかったらいくら努力しても落ちてしまうのでしょうか??
そこがちょっと気になったんで。
2006/07/05(水) 18:51 | URL | tetuka #-[ 編集]
はじめて読ませていただきました!!精神安定剤になります!!
早稲田の政経、法、商をめざしてます!!!
僕は国語が苦手で…笹井先生の授業を受けてるんですがどう思いますか?意見ください!
2006/07/05(水) 02:34 | URL | うすけ #-[ 編集]
以前から拝見してました!
凄いモチベーションが上がります。指針も、忠実に守って頑張っています(^O^)!

これからも忙しいとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m。
2006/07/05(水) 01:39 | URL | まゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/30-a623fbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
