アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
受験生の皆さん

勉強、はかどっておりますでしょうか?

はじめて、このBLOGを見る方は、まず下記の↓BLOGの活用方法をご覧ください。

【このBLOGを読む前に】

==============================


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Q&Aコーナー
受験生からのコメント・メールに答えるコーナーです。全てには答えられないかと思います
が、できる限り答えていきたいと思います。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆◇◆ Q.1 ◇◆◇
こんにちは。
英語について、こうしたら伸びるっていう方法を聞きたいです!教えてくださいっ!


A.メールをせっかくいただいたので、自分の出来る限りでお答えできれば…と思います。

まず前提として言いたいのは英語に限らず、すべての教科の勉強方法に普遍的なものはないということです。ですので、みんなそれぞれ自分に合った勉強方法で良いのです。

例えば、英語の場合、

単語集をある程度覚えてから長文を本格的に読む人もいれば、長文に出て来た単語をその都度調べて覚えて行く人、また例文で○暗記する人…、様々です。

しかし、ここで明らかな事は、これらどの勉強法であっても受かるということ。言い換えるなら、受かった人のやった勉強法は、すべて正しかったという事です。なので、勉強法のみに囚われずに、志望大学に受かる事!これを忘れてはいけないと思います。 手段にこだわらず、結果にこだわってください。


この前提に立って話を進めますので、当然私の言うことも絶対に鵜呑みしてはいけません。
このBLOGしかり世の中に勉強法を至極偉そうに語るサイトは、クソほどありますし、その内容は全て異なるかと思います。
いつも基点は、自分だと言う事を大事にしてください。
"書いてある勉強法に影響されてそのまんまやる奴は、その勉強法すら最後まで満足こなせずに終わります"

なぜか?自分で考えないからです。もっと言うと自分に自信がないからです。自分自身を研究しないからです。自分は、何ができて何ができないのか?

自分と常に向き合ってください。成績があがらない→なぜか?勉強時間が足りないのか?要領がよくないのか?集中力がないのか?基礎を疎かにしているのか?演習量が足りないのか?…

様々です。

自分で考えながら他人の勧める勉強法を参考にするんです。呑まれては、いけません!
自分のものへの変形していくのです。


大学受験とは、あなたと第一志望との間の勝負なんです!
あなたが第一志望に合わせて挑むしかないんです。私の勉強法に合わせる必要はありません。
勉強法をとやかく言う私も、しょせん他人だからです。

あなたが来年落ちても責任は誰も取ってくれません。
担任の先生も、予備校も、親も、友達も、誰も取ってくれません。

あなたの努力が、来年合格or不合格という結果になるだけです。単純です。

絶対に自分の考えを持って下さい。
そして、それをもとに行動してください。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/3-d72a8efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/03/18(日) 06:05:20 |
