アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
【古文の指針】です!


古文は、まず単語を覚えないと話になりません!

ただ、最初から500も600も必要ありません!

古文単語集における必修範囲の200~300を覚えればOKです

ただ古文単語集を選ぶ時に、重要な視点としてなるべく無理なく覚えられる事が求められます!


その点でいうと、

やはり『ゴロゴ古文単語565』『ゴロゴ古文単語帖』
などが上げられます!

ゴロなので、頭に残りやすく労力が軽減できます!ただ、アウトプットの際に、単語⇒ゴロ⇒意味の順で行うので、ゴロが思い出せないと結局意味がないというデメリットもあります!

正統派の受験生には、

『Formula600』東進ブックス
をオススメしたいと思います!

この単語集は、カテゴリごとの分類が非常にできていて、またマイナスな意味、プラスな意味で色分けしているなど、工夫が見られます!

参考にしてみてください!


古文単語は、英単語より重要視されず、後回しになりやすいのです。そういう受験生に限って古文が苦手だったりするのです!

古文が苦手な受験生は、まず必修単語を覚えて古文を読んでみてください!そうすると、見た事がある単語が結構あり、以前わからなかった文章の意味がとれる場合が往々にしてあるのです!



そして、もう一つ欠かせないのが文法です!


しかし、文法書をただ丸暗記するのでは、効率がよろしくない!

古文のテキストなどの文章を読んで(解釈)いく上で、わからない箇所があったら、辞書がわりに使う!
こうやって地味に使うのが、実は一番効率がいいのです!


文法書は、薄でのもので十分ですよ!



そして、単語と文法をある程度完成させたら、古文をどう効率よく読むか?

という段階に入ります!



えーとっ、

『元井太郎の古文読解が面白いほどできる本』
中経出版

がやはりオススメです!



古文を全部訳できて初めて点ではありません!意味が取れる部分を繋いで、大筋の意味を掴んで、問題を解く!



そんな事がこの参考書に書いてあります!


ぜひ読んで欲しい本です!

宅浪で古文の文章を読みたいけど、何を使えばという人には、

『古文上達』(Z会)
『最強の古文』(Z会)


があります。文章がとても厳選されていて解説もしっかりしてるので、かなり力が付きます!


【古文の指針】

苦手な人は、とりあえず頑張って単語を覚えましょう(*_*)
そこからです!

そして、並行して文法も文章を読んで行く中でやる!

これをやるだけで、大分違ってくるもんですよ!

今、頑張れ!


http://
www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=wasedaju

http://
www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=wasedaju


コメント質問、なんでもいいので待ってますよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>単語男

慶應志望なら誰しもが悩むことではないでしょうか!?
単語男の場合、英語と日本史が飛びぬけているので、早稲田を併願をしないのであれば、慶應に特化して古文漢文を切っていいと思います!

なので、切るなら思い切ってきりましょう!中途半端は、一番いけません!
2006/07/29(土) 22:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
はじめまして、慶大目指している浪人生です。
私は、国語がものすごく苦手(特に古文漢文)なのですが、勉強しても点がまったくとれません。どのくらい苦手かというと、今年のセンターは、56点。(古文漢文0点)
駿台マーク模試偏差値18(漢字しか合わず)(現役)

と、こんなところです。マジですよ・・
ちなみに英語日本史は偏差値65以上はキープしています。

このままではイカン!と思い、一学期は国語メインで、勉強しました。現代文は「現代文=英語」と解釈していたので、かなり取れるようになったのですが、古文漢文は単語、文法、句法問題ほとんど、解けるようになったのですが、読解問題でまったく点数がとれません。友達に元井太郎の本勧められ、読んだのですが、私には逆効果でした。古文をテキトーに読む癖ができてしまい、大筋の意味どころか、直訳すらできなくなりました・・・。単語一つ一つに意味はわかるのですが・・
この前、5月に模試があったのですが、
偏差値
国語33英語44日本史80
になり、英語がおろそかになってしまいました・・・慶大は英語が命なので、このままではいけないと思い、英語8日本史1(現代文+小論)1の割合で勉強しはじめました。そして、六月の模試がありました。結果・・

偏差値
英語63日本史72国語28(現古漢)

まずまずの出来でしたが、やはり引っかかるところがあります。古文漢文です。やはりやるべきなのでしょうか?
しかし、やると英語がおろそかになってしまいます・・

やるべきかやらないべきか、意見を聞かせてください。

ちなみに自分のやっていた勉強法はこのブログの指針に少し似ているので割愛させていただいます!
2006/07/18(火) 18:57 | URL | 単語男 #-[ 編集]
すみません、英語の質問になりますが…。

英語の長文を読む中でまだ構文がとりづらいんでそこを克服したいんでなにかオススメの参考書ありますか??
参考にしたいので;
あと、英作文の参考書についてもお願いします。
2006/07/02(日) 17:56 | URL | ゾノ #-[ 編集]
毎度のこと参考にさせてもらってます。相互リンクさせてもらいたいのですが、、
2006/07/02(日) 15:55 | URL | dylan #-[ 編集]
返信感謝します。第一志望は早稲田大学です。(まだそんな実力はありませんけど)受かったところを見てから判断という形かもしれません。今の所、吹っ切れて漢文古文を勉強できています。ありがとうございました。
2006/07/01(土) 00:47 | URL | 雷電仮初3世殿下 #6jDYROAc[ 編集]
>ナカモト

確かに、漢文の基礎と古文の基礎が、重複している所はあります。

ただ、漢文特有の基礎も存在します。

「早覚え漢文」に除かれている基礎は、
「漢文句形ドリルと演習 河合塾SERIES―ステップアップノート10」
河合出版

を、紹介したいと思います。

私が思うに、ナカモトはこっちの方が合うのではと思います。

書店などで是非見てみて下さい。

2006/06/29(木) 18:32 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>トビ・クルーザー
私にも社会人から大学受験を
目指している友人がいます。

大変なことも、多いかと思いますが。ぜひ頑張ってください!!

2006/06/29(木) 18:24 | URL | 管理人 #-[ 編集]
反映されてなかったんでもう一度投稿しときます。みなさんはなぜ、数学受験をお考えにならないのでしょうか?早慶の数学は東大などとは違い、簡単な問題が多いので7割は容易に取れます。英語も6割くらいとれば小論文は0点でも受かります。というか慶應経済A方式合格者で小論文対策をしてる人のほうが少数派でしょう。このように、数学受験は社会より非常に有利です。社会の選択で五十歩百歩の迷いをなされるようなら、迷わず数学を選ぶべきではないでしょうか?
2006/06/29(木) 14:43 | URL | 慶次郎 #aMYHXYUc[ 編集]
レスが遅れましたm(__)m

>リラッくす

複雑な構文がわからない人に、オススメしたい参考書は、


英文解釈教室【改訂版】伊藤和夫(研究社出版)

です!


難解な構文解釈を目的とする参考書で、この参考書を越えるモノは、ないと思います。


この本が難しいと感じたら、
『ビジュアル英文解釈part12』伊藤和夫(駿台文庫)
をオススメします。


ただより難しい構文を読むなら、前者をオススメしますよ。

是非参考にしてみて下さい!
2006/06/28(水) 00:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
レスが遅れましたm(__)m

>雷電仮初3世殿下

第一志望は、慶應ですか?早稲田ですか?それとも早慶両方受けてみて、受かった所を見てから、判断ですか?
2006/06/28(水) 00:07 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お久しぶりです

漢文の勉強のことについてお聞きしたいです

現在「早覚え」を使っていますが、どうも 私には合わないような気がしています。
漢文の知識が一二点やレ点くらいのレベルで
参考書内に書かれているイガヨミは理解できるのですが
白文を書き下し文にする際に「を」や「が」の決定や文と文をつなぐ仕方などがわからないままです。

この参考書はイガヨミのところはとてもわかり易いのですが、
細かい所は既に知ってることを前提としているのか、読んでいるうちに突然、え?っと思うこともしばしばです。

これは、古文のほうの勉強を進めていけば解決するのでしょうか?

あまり漢文に時間はかけたくないのですが早めに潰しておきたいので心配です。
2006/06/25(日) 17:20 | URL | ナカモト #x7SNgv4U[ 編集]
初めまして!
社会人から再受験を目指してる者です。
この古文勉強法をもっと早く知っておけばよかったv-237 残念。
僕はすっごい遠回りしたかも。。
(一応トラックバックしますが、いきなりで失礼だったら消してくださいm(__)m)

最終的には、古文上達★を極めようと思っていたので、受験戦士さんの意見に安心しました♪

貴重な情報、ありがとうございます!!
2006/06/24(土) 08:43 | URL | トビ・クルーザー #-[ 編集]
1ヶ月ほど前から来て愛読してました!
早慶志望の浪人生です。
私は英語が苦手で、特に複雑な構文が入り組んだ文章が苦手なのですが、そのような分野の対策にいい方法や参考書をよかったら教えてください(><)
あと、英語の話を古文のとこに書いてすみません…
2006/06/23(金) 23:09 | URL | リラっくす #-[ 編集]
こんにちは。僕は早稲田を目指している人の中で読解力はかなり下の方だと思います。慶應との兼ね合いでなぜか古文を後回しにしてしまう悪い癖が・・・。古文の単語はマドンナを使っていて、これで6月の指針もカバーをしようと思ってます。受験戦士様は慶應には古文がないため、とっつきににくかったりしたことはなかったでしょうか?
2006/06/22(木) 20:45 | URL | 雷電仮初3世殿下 #6jDYROAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/29-730534cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
