アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
今回は、以前要望がありました「国語の指針」について書きたいと思います!

また過去の記事にも国語の記事があるのでそちらも参照してみて下さい!

さて今回は、まず現代文から行きましょう。

現代文は、自力で成績を上げていくのは、非常に難しくコツを掴むまで時間がかかる教科です。

なので、参考書や予備校などを利用する事が求められます!

そして、この参考書や予備校講師などの相性がとても重要になります。
なぜかというと現代文は、他教科と比べ、読もう読もう掴もう掴もうとする内容理解力が要求されます!

しかし、この能力はつまり、自分の頭で考える要素を含んでいるので、自分の思考の仕方に頼ってしまうのです。

ですので、自分と思考の仕方があまりにも違ったりする参考書や講師を選んでいても一向に成績が上がらないのです!

余談ですが、早稲田は国語で結構差がつきます。それは、受験生が国語という教科をそこまで重要視していなくて、結局後回しにして本番を迎えます。
そういう受験生周りにいませんか?

しかし、そうなってしまうのも国語という教科が実力がつく実感が得にくい教科だからなのです!

だから、今回の国語の指針を契機にして、まだ危機感がない受験生を置き去りにしましょう!

話を戻します!

現代文は、参考書選び等は、とても慎重になるべきです。

だからといって、ここで多く選択肢を受験生に与えても、指針の意義がないので、

早稲田の問題により適し、なおかつ受験生に受け入れやすい参考書を紹介したいと思います。

『酒井のミナクルアイランド』です!

この本は、早稲田が最も求めている、論理的な思考で文章の意味をまげずにそのまま理解する能力に、まさにジャストで順応した参考書です。

もちろん、志望校対策としても優れていますが、文章を読む事が一体どういう事なのか、初歩から説明している物なので、現代文がめっちゃ苦手という人にも非常にオススメです!

次は、『田村の現代文123・難関私大』代々木ライブラリ です!

1は基礎編 2は問題対策 3は記述編 そして難関私大編があります。

1は、受験生が現代文を学んで行く上で、使える技術がわかりやすいトピックで載っています。また、後ろに問題もあるので解説と並行しながら使えるので、非常に技術習得の効率が良い形式です。

2は、実際問題を解く際に使える技術が、1と同様の形式で進める事ができます!

3は、記述編です。

中身は、数十字の基本的な記述問題対策もありますが、注目すべきは要約問題論述問題対策の項目が独立してしっかりあるという事でしょう。

要約や論述問題は、現代文に限らず慶應-文、一橋-後期、東大-後期の英語超長文などでも出題されます!和訳できても、結局、上手くまとめる要約力が必要になります!

しかし、この要約の技術をまとめて書いてある参考書は、とても少ないのです。

ですので、この3記述編は、とても貴重な参考書と言えますよ!

最後に、難関私大編です。これは、ある程度力がついてきた際の実力試しとさらなる能力の向上に使える参考書です。

ただ予備校で早大現代文などハイレベルな問題を解いて講師が解説してくれる
授業を受けているのならば、あえて手を出す必要は、そこまでありません。

ただ宅浪や予備校以外で現代文問題演習したい受験生は、使っていただきたいです。

早稲田対策をしたいアナタは、酒井のミラクルアイランドを特にオススメです。

さて、これらを毎日やる必要はありません!3、4日に1回現代文に触れるだけでも効果は絶大です。

ぜひ参考にしてみて下さい!

【現代文の指針】
以上の参考書を、3、4日に1回のペースで進めて行く!その際に、日にちが空くので復習をしてから、次の章に行くと効率がいいんではないでしょうか?



要望、質問などお気軽コメント下さい!

http://www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=wasedaju
http://www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=wasedaju
関連記事
コメント
この記事へのコメント
新・田村の現代文講義(3) 評論・随筆〔記述問題〕についての質問です。この本で書かれている要約の技術とは田村先生の読解法である助詞や接続詞への着眼がベースになっているのですか?書店に行っても見つからなかったので知りたいです。
教えてください。よろしくお願いします。
2007/02/12(月) 21:28 | URL | 名前記入お願い #-[ 編集]
>ごり

情況出版ですよ。


>どらいぶ

前回、解体英熟語の質問を見逃していました。

同意語がたくさん載っているので、最初から欲張って覚えようすると失敗するので、まずは詳細まで覚えようとせず、代表的な意味を1つ覚えましょう!
何回も繰り返す過程で、覚えていない意味や熟語もおさえていく感じで、まずは必修編のをマスターする所から始めてみてはどうでしょうか?
2006/06/20(火) 21:12 | URL | 管理人 #-[ 編集]
探しましたが改編されているのか、3だけありませんでした。あと、酒井の出版社どこですか?
2006/06/20(火) 18:31 | URL | ゴリ #-[ 編集]
>どらいぶ,二浪人

失礼しました正式名は、『酒井の現代文ミラクルアイランド (評論篇)』です。

97年度以来改編は、されていませんが、何十版も製版されている名著ですので、是非どうぞ!amazonなどでも購入できるようです。

>ごり

田村の現代文3は、代々木ライブラリにはあると思います。
それか、大きな書店に行けば置いてあります。また、bookOFFなどでも見ました。
しかし、見つからなくてこの参考書がどうしても欲しい場合は、非公開コメント下さい。できる限りの事はしたいと思いますので。
2006/06/20(火) 04:56 | URL | 早大受験戦士 #-[ 編集]
田村の現代文3は絶版らしいのですが、どうやって手に入れましたか?
2006/06/19(月) 21:55 | URL | gori #-[ 編集]
田村の現代文3は絶版らしいのですが?どうやって手に入れましたか?
2006/06/19(月) 21:52 | URL | ゴリ #-[ 編集]
私もどらいぶsanと同じようなことがしりたいです!!
酒井のミラクルアイランドで検索すると二つ出てくるんですが…どっちを買えばよいのでしょうか??新版みたいなのと評論というのがあります。
2006/06/19(月) 20:54 | URL | 二浪人 #-[ 編集]
初めまして。大変参考にさせてもらってます。
質問があるのですが
解体英熟語は多義語が多く掲載されていますが、やはり全部の意味を覚えなければならないのでしょうか。
それともうひとつ。
酒井のミラクルアイランドは早稲田にいいと書いてあったので買いに行ったのですが在庫がなく、注文しなければなりませんでした。
97年度版のが一番新しいとかきいたのですがそれであってるのでしょうか。
迷わずやれ!!ってぐらい良書だったら中身見ずに注文するしかないのかなと…。
わかりにくい文ですみません。
2006/06/19(月) 14:25 | URL | どらいぶ #/p9uaISg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/27-386e6771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
