アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
この記事を読む前に、是非4/24の模試について1の記事をもう一度読んで下さい(^0^)/

マーク模試の結果を各々が受け止めていると思います!

今の偏差値に、満足してはダメですよ!3科目なら、―5~6した数値が、実際実力だと思ってくださいね!

今できる事しなくてはならない事!それは着々と、指針ノルマをクリアしていく事!

指針通りに、ちゃんとこなせば2学期、直前期としっかり上手く問題対策などに繋いで行く事ができます!

逆に言うと、2学期になったら基礎基礎なんて言ってられなくなりますし、私も言いません!
基礎がある事を、大前提として話が進みます!

でも考えてみてください!

2学期直前は、今まだ中途半端な暗記科目も完成させなくては、いけません!過去問もたくさん解かなくては…、志望校対策…、論述対策…、抜けている基礎を補強…、その他に予備校の予習復習…、
絶対やる事たくさん出てきますよね?

じゃー1学期の今、なんであなたは、暇してるんですか?
なんで昼まで寝てるんですか?
なんで、いつまでもテレビ見てるんですか?
なんで、基礎ノルマ達成してないのに、余裕があるですか?

1学期の1日も2学期の1日も同じじゃないですか!
今、ダラけるのは不合格に向かっているのと同じですよ!

でもここで、あなたは余裕がないにもかかわらず、余計な事まで悩み出すんですよ…。

今から過去問をやった方がいいんじゃないか…
今やれば、他の受験生に差を付けられるんじゃないか…って考えるんでしょう?

なぜそんな事、私がわかるか…?

私も1浪時代同じ事やったからですよ!

あなたは、合格体験記と不合格体験記。どっちに興味を示しますか?

頭のキレる人は、必ず不合格体験記に興味を示します!

なぜなら、自分が気をつけないといけない情報、見落としがち情報を、醜態さらして落ちた人が教えくれるわけです。そこには、価値ある情報が多くあるからです!

自己紹介にも書きましたが、私は、経験値がウリなんです!

皆さんには、私と同じ失敗をして欲しくないんですよ(>_<)!

どうかあなたに、わかって欲しいんですよ!

私は、決して何と無しに指針を立てているわけではないのです!

基礎は、どんな受験生にも求められています!
だから、あなたには越えて欲しいのです!

指針を越えて下さい!

今、頑張れ!!

質問、取り上げて欲しい事など何でも構いません。
コメント気軽にくださいね(*^_^*)
http://www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=wasedaju
http://www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=wasedaju
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アドバイスありがとうございます。 
2,3日間4~6時間の間で自分の集中力に適した睡眠時間を探ってみようと思います。
2006/06/18(日) 10:22 | URL | ドナ #-[ 編集]
睡眠は、とても大事です。

確かに、4時間睡眠で勉強を続けていると、自分が凄い頑張っている感は出ます!

しかし、これが効率的に見て良いのか?というと疑問です!

眠くてウトウトしながら勉強していても意味はありません!

睡眠時間は個人差があって、何時間が適当とは言い難いですが、睡眠学的には、90分の倍数がいいらしいです!

なので、勉強中が集中が持続可能な睡眠時間自分で探してみてください

または、睡眠時間を今のように削って、自習室などで1時間くらい昼寝をしてみてはどうでしょう?



どちらにしても、眠いと思いながら勉強しても頭に入りません!

集中が持続して勉強がはかどる感覚を、大事にしてみてください!


私は、6時間睡眠で全然問題はないと思います。

私の場合は、睡眠時間が人より必要で8時間くらい寝ていました。
おかげで、勉強ははかどった気がしますが。

結局は、ドナ自身に合わせた睡眠時間がベストです。

2006/06/18(日) 03:09 | URL | 早大受験戦士 #R..he7YI[ 編集]
穴埋め問題の答えは、大方熟語などのイディオムか、
文法事項で選択肢が切れる場合、
もしくは前後関係の繋がりから答えを出すパターンです。

なので、熟語などは仕上げてますか?

もし、まだであるならば、これを機会にどうでしょう?



そして、ここからは長文全体の問題として考えると。

まず、単語力。構文解釈力。が最も必要になります!


単語力解釈力は、後になればなるほど、あの時やっていて本当に良かったなぁと言える能力です!

なので時間の余裕がある今だからこそできる事なのかもしれません!

できれば、今の時期は構文解釈力をつけつつ、
長文問題を問題を解く事に執しせずに、一つのまとまった文章を読みなれる練習として捉えて、
2本柱、これに単語も入れて3本柱で進められたらな…と思います


どうぞ参考にしてみてください!
頑張ってください!v-19
2006/06/18(日) 02:41 | URL | 早大受験戦士 #-[ 編集]
早稲田志望の一浪生です。個人的なことですみません。睡眠についてのことなんですが今まで6時間睡眠を徹底してたのですが、最近、勉強時間を増やすために少しずつ睡眠をけずって4時間睡眠にするようにしたのですが、昼間、6時間寝てたころと比べると頭の回転が少し遅くなったような気がします。いろいろ睡眠について調べたのですが結局、どうすればいいかわかりません。何かいいアドバイスがあればよろしくおねがいします。
2006/06/18(日) 01:11 | URL | ドナ #-[ 編集]
長文での穴埋め問題が大の苦手です・・・↓↓
2006/06/18(日) 00:17 | URL | YSK #-[ 編集]
長文ができないというのは、訳の意味を取り間違える…、長文問題が解けない…(内容一致や要旨問題など…)

等ありますが、そこはどうでしょうか?
2006/06/17(土) 23:26 | URL | 管理人 #-[ 編集]
多読も速読もあまり得意ではないんです・・・←そのくせ早稲田教育学部狙ってます・・・orz 長文を読むときも自分の自己流で読んでると言いますか・・・。ぶっちゃけ長文が得意ではないんですね↓↓解釈本をやれと言われそうですが、客観的に見てもらって、自分の実力で今から解釈本をやって間に合うでしょうか?夏以降の追い込みに響くとこわいんで・・・
2006/06/17(土) 01:22 | URL | YSK #-[ 編集]
>YSK

英語の壁と言いますと、具体的にどのような感じのものですか?

例えば、模試の成績が悪い…、長文問題の正当率が安定しない…、過去問をとくと全く歯がたたない…、などなど程度に応じて、アドバイスが異なりますし、具体的な症状を言っていただけた方が、よりアドバイスしやすいのですが!
2006/06/17(土) 01:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
はじめまして。地方大学で仮面浪人してるYSKです。現役時は英語の偏差値は70程だったのですが、いかんせん古文が足を引っ張ってしまい苦渋をなめることになってしまいました↓↓国語の成績が上がってることは感じられるのですが、英語は壁にぶつかってるような気がします・・・。ここから一つ壁を越えるアドバイスいただけないでしょうか?現役時から一応DUO3.0はマスターして、英語長文問題精講を2週終わらせました。
2006/06/17(土) 01:02 | URL | YSK #-[ 編集]
はじめまして。なかなか熱い文章に
私のやる気もパワーアップしました。是非相互リンクお願いします!
2006/06/14(水) 06:50 | URL | 南条 #-[ 編集]
こんにちは!いつもみてましたが,初めてコメントします。私は現役なのですが,あれもこれもやらなければとパニクってしまいます。夏までに基礎を固めるというのは,8月までには固めておかないといけないということですよね?8月に固めようと思ってた自分が甘かったです・・・。
2006/06/13(火) 23:19 | URL | とも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/26-327b003a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
