アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
第1回代ゼミ記述模試お疲れ様です!

どうでしたでしょうか?

自己採点をして、間違った箇所ついては、○には何が足りなかったのか?
どのように考えていれば、○をもらえたのか…を自分で認識して下さい。
そして、次回同じ過ちを繰り返さない様にしましょう!

その際、今日受けて感じた事、問題を解く順番など次回に活かせるものは、

メモ帳やノートに箇条書きにしておいて、次の模試を受ける時に、非常に役に立つので、試してみて下さい!

そしてもう一つ!

自己採点晒し企画します!
目的は、予備校に慣れてダラダラしがちな、この時期に、自分に刺激を与えるためです!

他人の成績に、刺激されて勉強をしなくちゃ、このままじゃ落ちる…と危機感を抱く事ができるビックチャンスです!

やり方。
今日受けた人は、この記事のコメント欄に、

科目 得点を書きましょう!
もちろん、嘘をついても無意味です。成績を偽る人は、自分を偽る事ですから、必ず落ちます!

自分に向き合う事が、このBLOG、指針、の最大のテーマ目的であり。

それは、早慶への最短の近道なのです!

いいんです、今偏差値50でも60でも70でも…

自分には、何ができて何ができないのかを明確にした上で、できない事を根気よく潰す!

受験勉強とは、この作業を言います!

では、たくさんの方のご参加お待ちしています!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>無名さん

英語ですね!今回は、難しかった様で、点がなかなか出ないでしょうが、しっかり復習して、何ができて何が出来なかったのか、もう一度振り返り、次の模試までに克服出来るように頑張って下さいp(^^)q

>kazu

お久しぶりです!平均してなかなか点数が取れているので、ここから足りない部分を、どう埋めて行けるかでしょう!次回も期待していますo(^-^)o
2006/06/16(金) 01:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>ニ浪人

大変ヤバイです!とても、慶應に受かる成績では、ありません。確かに模試は、関係ないといいます。ただ、これを成績が悪い時の言い逃れとして使って欲しくないのです。
基礎の指針ノルマ越えてますか?
夏季講習に何受けても構いませんが、夏季講習は補助的なもので、講座を受けた所ですぐ成績は伸びません!今、何が必要なのか?それを今やる事でしかありません!今を大事に!
2006/06/16(金) 00:54 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>まなみ

本番、慶應受験する人は、ある程度自分の英語力に自信を持っています!予備校の授業もただ予習復習するだけではなく、なぜこの授業を受けているのか明確な答えを言えるくらいの意識を持って望みましょう!
それがないのなら、さっさと切って自習してもいいのではと思います!
また予備校だけに頼らず、今の自分には、一体何が足りないのか?を考えて、それを潰します!勉強とは、そういう事です。まずは、指針をクリアしてみて下さいo(^-^)o
2006/06/16(金) 00:46 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>浪人生

今の成績は、今の成績!安易なテクニックや、数ヵ月で偏差値30UP勉強法などのエセなものひっかからず、地味にコツコツ全教科の基礎を積み上げて下さい!

なおオススメの参考書や講師などの記事もあるので、そちらも参照してください!


>みお

現時点の出来に一喜一憂せずに、基礎基礎基礎で詰めて行って下さい!早稲田教育は、3教科すべての力が問われた試験問題です。
手ごわい学部ですが、頑張って下さい(^0^)/
2006/06/16(金) 00:37 | URL | 管理人 #-[ 編集]
レスが遅くなりましたm(__)m

>タテゥ
模試は、しっかり復習する事が大事です。もう1回、今回の記述模試で何を得たのか考えてみて下さい!

>moon

英語は、大学受験の要ですので、絶対避けられません!今後の努力に期待しています(^0^)/


>バンビ

3教科とも、まだまだ詰められる要素は、あるように思います!これから夏にかけてが差がつきやすい時期ですので、頑張って下さい!またコメント下さいねo(^-^)o
2006/06/16(金) 00:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
予備校で入手しました。ぶっちゃけますと、早稲田予備校です(・∀・)ノ☆この予備校は名前の通り、早稲田に的を絞った授業を展開するため、早稲田狙いの強者達が集まってきます。そして、赤本倉庫たるものがあり、かなり昔の赤本も保存してあるのです!!まぁ、河合や代ゼミなどの大手予備校では最新の赤本しか取りそろえてないようですが、早稲田予備校ではかなりレアな赤本も貸し出ししてるんで、私はそれを利用しました。ちなみに、余談ですが私の家族は父(政経)母(一文)祖母(一文)祖父(商学)妹(政経志望の浪人生。笑)という早稲田一家なので、実際30年という膨大な量の赤本を解いてみたところ、父や母が受験した年代の問題にもあたったりして(笑)面白かったです(∂∀∂)♪あ・あと、私は赤本の大切さを強調していますが、浪人生であろうと現役生であろうと、今のこの時期に赤本に目を通すことはとても大切です。それは・・・今の自分の力との差を身をもって実感し、「今の勉強ペースで本当にあと8ヶ月後にこのレベルの問題を解けるようになるのか??」と、自問自答し、焦りを感じることで自分の勉強に妥協しない姿勢を確立することが出来るからです。なにもきっちり時間計って頭から解けって言ってる訳じゃありませんよ。例えば日本史なら、自分の既習範囲・得意分野・・年代関係なくピックアップしてみて実際に解いてみる。たいていの人は撃沈しますよ。難しすぎて。でも今はそれでいいんです。河合や代ゼミなどの模試で例えば偏差値70だしたとしても、そんなのなんのあてにもならない。よく浪人生ブログなんかで「日本史超良かった☆」って慢心してる方がいますけど、そんなんで天狗になっちゃいけないんですよ。過去問が解けなきゃ駄目なんだから。早慶上智レベルのステージの高さを自覚しないといけないんです!!私自身、この時期に赤本にふれてみて、目が覚めました。悔しかった。その悔しさをバネに、猛勉強出来たんですよ。さすがに30年分も解くのは大変でした。でも、努力は奇跡を起こすんですね。日本史では1980年代に出題された難問・奇問と呼ばれる問題が2005年政経学部でばっちり出ました。そのお陰で、日本史満点でした。英語も国語も、政経学部が好む出題が分かっていたため、どちらも90点代をマーク。大隈記念奨学生に選ばれました。過去問って大事です。
2006/06/10(土) 02:07 | URL | さくら #-[ 編集]
現役合格したさくらさんと違って、浪人する人は基礎が無い事が目に見えています。浪人生の多数が現役の時英語の基礎をおろそかにした人間ですから。
基礎の無い状態で赤本今やったって得られるものはわずかです。むしろ後で得られるものが半減してしまいます。さらに言えば貴重な過去問が「読み覚え」のある状態になってしまうのも好ましくありません。もちろん、基礎の簡単さ・充実感にかまけて、赤本の難しさを恐れ、結局対策不備な状態で試験に突入して失敗する人も少なくありません。が、管理人さんも時期を見て赤本について語ってくれるでしょう。
2006/06/08(木) 19:10 | URL | 太郎 #-[ 編集]
二回目のカキコです。僕もこの間の記述模試(代々木)を受けてきました。得点は
英語120~145
国語120~145
数学120前後
日本史65~70
泣きそうになりました。
2006/06/08(木) 15:55 | URL | Kazu #-[ 編集]
さくらさん30年分の赤本・過去門はどこで手に入れたのですか?
2006/06/08(木) 07:31 | URL | ぐーん #-[ 編集]
同志社狙いですが
英語75点

国語90点

日本史49点でした…
関関同立は問題がこの模試くらいのレベルらしいので次は七割くらいを目指します…
2006/06/08(木) 00:28 | URL | 名前記入お願い #-[ 編集]
ここで得点公表してるみなさんへ★どぉも!早大政経学部2年(20)のさくらです(・∀・)ノ単刀直入に言うと、河合や代ゼミの模試はかなり簡単なので高得点をとれなかった方は今から死ぬ気で勉強する必要がありますよ☆まぁ、模試の結果に一喜一憂するのも良くないですけど・・。あとは、もう6月です!赤本に手を付け始める頃です!私は本命の政経では30年分、併願学部の法・文と慶應の法・文は10年分解きました。赤本が一番の参考書なんですよ!!早い時期から赤本を解いて自分の今の実力との差や、問題の傾向をチェックしておくことは超重要です!!私が現役で早大政経に合格できた勝因といっても過言ではありません・・。みなさんにも、赤本の大切さをもっと自覚して欲しいと思い、カキコしました!それでは、健闘を祈ります!!!!!
2006/06/07(水) 23:53 | URL | さくら #-[ 編集]
英語52
世界史38
国語70

やばすぎます。
慶應狙いです。
予習復習もちゃんとしてるし・・・いまいち安定もしないし伸びもしない。
基礎の質問に答えてくださってありがとうございます。
あと質問があるんですがって質問多いですよね。
夏期講習の申し込みなどもぅ始まる時期ですが・・・。なにかアドバイスありますか??個人的な悩みですが・・・代ゼミサテとZ会をしているんですが・・・ライブ授業などを受けてみたほうが良いのでしょうか??他予備校などの夏期講習のお知らせが来ていて迷っています。
2006/06/06(火) 23:33 | URL | 二浪人 #-[ 編集]
私は代ゼミではないのですが、
この前河合の模試を受けました。
結果が・・
英語が87
国語が101
世界史が65
でした。
別に浪人に決まってから
ちゃんと勉強しているつもりでしたが
遣り方がやっぱり良くないみたいで・・
全然英語がのびてなくって
本当に浪人しても
私が行きたい慶応にいけるのか・・
凄く不安です。
2006/06/05(月) 21:21 | URL | まなみ #-[ 編集]
初めてここ来ました☆

早稲田教育志望の1浪です。


昨日の記述模試を受けて来ました!
記述の部分の採点は、微妙なのでわかりませんが。

英語 160~170

国語 140~155

日本史 92


です。

英語と国語がもう少しないと、後々現役生が伸びてくると思うので頑張っていきます♪

すごく為になるので、これからも見させていただきます!
2006/06/05(月) 14:43 | URL | みお #-[ 編集]
英語・34点
数学・35点
日本史・34点
国語・68点

早稲田狙い。

もう死んだほうがいいですか?

2006/06/05(月) 00:03 | URL | 浪人生 #-[ 編集]
こんにちは。早稲田志望の現役生です。今日代ゼミの記述模試を初めて受けました!

英語110点前後
国語(現古)120点前後
政経88点
でした。英語が難しかったけど少しづつ慣れていきたいとおもいます。
よろしくお願いします!!
2006/06/04(日) 20:42 | URL | バンビ #-[ 編集]
1浪生です!

英語:100前後と思われる。

国語:120以上と思われる。

日本史:71でした!

英語が痛すぎ・・・マジつらい・・
2006/06/04(日) 20:05 | URL | moon #-[ 編集]
はじめまして!早稲田志望の1浪です。

記述模試受けてきました!

あまりできませんでしたが、来年早稲田行ける様に頑張っていきますのでよろしくお願いしますm(__)m

英語 115

国語 120

日本史 85
2006/06/04(日) 19:57 | URL | タテゥ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/24-33cfc597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
