アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
基礎。

私は、これまで事あるごとに言ってまいりました!

基礎が大事なんだと!
一学期の内に基礎を固めないと、2学期以降思うように進まないんだと…

では、基礎基礎っていうけれども、一体どこまでが基礎なのか?基礎を完璧にするというのは、一体どの段階でそれが達したと言えるのか…

私が、言いましょう!

まず基礎に底はありません!

突き詰めようとすれば、する程、底が見えないモノなのです!

例えば、アナタが単語帳を終わらせたいと思った時に、どのラインを持って完璧としますか?

ある人が単語を全て覚える事を終了とするならば、ある人は、そこに載っているイディオムも含め全て覚えると考える…

日本史でいうならば、登場人物の親子関係まできちんと覚える…用語集で頻度1、2の関連事項まで抑えておくのも基礎という人もいます!

たしかに私は、夏までに基礎を完成しておかないとキツいと言いました!

でも、1学期、夏休みまでに基礎を完成に持って行く過程でわかるはずです!

どんどん、課題が出て来て底がないことを!

勉強とは、そういう完成をめざし地道な作業を続ける事です!

テクニックなんてもんに頼っていては、絶対に本番で、化けの皮を剥がされます!

早慶とは、そういう所です!

では、アナタは、どういう勉強イメージで早慶に受かると、今考えてますか?

あれも出来るようになって、これも完成させて、あの参考書も完成させて…

考えるだけで終わってないですよね?
それの達成に向かって現実的な努力してます?

やっている人は、わかるはずです!
やってもやっても終わりが見えない事を…

しかし、早慶に受かるというのは、そういう突き詰めていく過程に起こるんですよ!

最終的に、本番最強の頭で受かるんじゃないんです!
完璧を追い求める過程で、受かるんです!

なので、基礎というのは、非常に奥が深いんです。

基礎を制すモノが、春に笑います!

絶対絶対間違いありません!

私は、2浪時代、最後の最後まで完璧を追い求め、試験に出そうな知識は、覚える努力を最後までしてました!
結局、合格ラインは、その過程で越えていたという事です!

でも、腐る程ある情報すべてに目を通すのは、現実的に無理です!

ですから、私の経験を含めた、現実的指針を具体的参考書も紹介しつつ、出しているわけです!

もちろん、すべてはアナタが決めるべきです。

ただ、早慶の難易度は、受験生には想像するのは難しいんです。

ですので、失敗をした事がある私が、指針を示しています!

基礎をどこまでやればいいのかわからないアナタ!

私の指針ノルマを一つ一つ越えて行ってください!

それが基礎の目安となりますのでm(__)m
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/22-bb67defe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
