アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
5月の終わりまでに、

単語王:1200コ
熟語:300コ
構文:150コ
文法:一通り1回終わらす
富田の関係詞の表のページを完璧にする。
あとの付録を、完成目指して頑張る!

現代文古文は、復習で読み込み!

選択科目は、その週習った事を次週までにテープ聞き直して、清書なりなんなりして、なるべく覚える努力を。


勉強お疲れ様です(^0^)/

同世代が、毎日を伸び伸び生きている中、浪人を決意したアナタは、尊敬に値しますよ!
アナタは、偉いですよ!

こんな、混沌の世の中、浪人を耐えるアナタ。
もっと楽な生き方は、腐る程あるのに、そっちには流れず浪人をおくっているアナタ!

その根性!誰もができる事ではないです!

だ か ら こ そ

来年、絶対絶対結果を残したいんですよ!

世間は、結果しか見てくれません…!

アナタが、たとえ日本一勉強して苦しんだと自負していても、結果がでないと素直に喜べないんですよ3月に!

これは、イタイです!
自分は、アイツより勉強したし、模試も良かったのに、結果はアイツの方が良かった!

いくら言い訳したって、そんな事は、誰も聞いてくれません…

そういう意味で不安ですよね?今、1日何十時間もこんな勉強してて落ちたら…って考えると!

大丈夫です!

私の指針のノルマを、その時その時しっかり越えていけば、必ず早慶は門を開いてくれますよ!

早慶を信じて下さいm(__)m第一志望を信じて下さい!

必ず本番は、良い意味でも悪い意味でも、日ごろのアナタがそのまま出る様になっています!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
国語の要約は、先生の添削を受けるとヤル気もあがります!
そして、復習の際にもう1度読んでみて要約をしてみる。予習の要約で見えていなかった部分が浮き彫りになってきます。この作業を繰り返せば、次第に要約のコツがわかってきます。
それを、今度は予習の時点から意識して要約してみる!

英語の自由英作は、まず解体構文の暗記からです。自由英作と言っても1文1文のつながりに過ぎないわけですから、その1文を書くところからでしょう。
構文集である程度構文をマスターしたら、Z会の自由英作などの問題集や過去問をやってみる。

この際、模範解答の書き方を研究してください!1文1文をつなげて、文章にしていく技術が、そこにはあります。そういうのを、できるだけ盗みつつ進めていくといいでしょう!
2006/05/25(木) 16:21 | URL | 早大受験戦士 #-[ 編集]
ありがとうございました。あと、英語の自由英作文や国語の要約とかの記述問題は管理人さんの示した先生についていけばいいでしょうか?
2006/05/25(木) 07:31 | URL | イチゴ #-[ 編集]
私の場合は、予備校本科の英語の授業は2学期からは出ませんでした…。
富田先生のおかげで、構文は取れましたし、長文問題の解き方なども現役1浪時代に教わっていました!
しかし私の弱点は、単語と熟語などの基礎だという事に気付き、授業を切っても明確な目標を持って勉強できました!

なので、今何が足りないのか…今何を身につけるべきなのか…自分で考えていきましょう。
もちろん、それが予備校授業であっても全く問題ありません!
要は、勉強をする際には、なぜそれをするのか、理由付けが必要なわけです!
2006/05/25(木) 00:03 | URL | 管理人 #-[ 編集]
自分があまり必要ないと思った授業切ってもいいと思います!

大事なのは、自分の勉強をおろそかにしないこと!特に、1学期は基礎に取り組む最初で最後の機会です!
単語熟語は、大丈夫ですか?
予備校生は、ついつい講師について行きがちですが、自分を大切にして下さい!
自分には、何が足りない…だから、あの授業を取ってるんだ!と一つ一つ認識確認してみて下さい。

そこで必要性が薄いもので自習した方がいい場合は、どうぞ!
2006/05/24(水) 23:53 | URL | 管理人 #-[ 編集]
最近講座を取りすぎた気がしています。授業を切ることも必要ですか。
2006/05/24(水) 23:45 | URL | イチゴ #-[ 編集]
返答ありがとうございます。
高3現役のつもりでまずはできる所を一生懸命取り組んでいこう
と思います。

これからもよろしくお願いします。
2006/05/24(水) 22:56 | URL | マッツ #-[ 編集]
>まっつ

高2生ですね。
基礎というのは、単語や熟語などを言います。

私の指針では、1学期はこの基礎を大事にしてほしいのです!

でもマッツさんは、まだ2年なので焦ることはありませんが、本気で今から早稲田を目指すのであれば、高3現役のつもりで、2月に向けてがんばるのも一興です!

予備校は3年生になってからでも、いいので、自分で勉強できる分野を抑えていってください!

たとえば、単語や熟語、構文、文法など。

これらは、予備校に通う生徒が、ついついおろそかにしてしまう分野なんです。
まっつさんは、高2ですからまだわからないでしょうが、浪人して直前期にまだ単語が1000も満たない人は、たくさんいます!僕も、1ロウ時代は、近いモンがありました!

だからこそ、わかるんです!何が必要なのか…
自分がそうならないように、がんばってください!


具体的な参考書などは、以前の記事に書いてあるので、そちらをどうぞ!
2006/05/24(水) 19:32 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
>のり、hide、stock2006、マッツ

リンクありがとうございますv-7

がんばりましょう!
2006/05/24(水) 19:15 | URL | 受験戦士 #-[ 編集]
何度もすいません。
僕は今高2なのですが、
受験戦士さんのノルマを達成
すべきなのでしょうか?
それとも今は基礎を徹底すべきなのでしょか。
正直基礎の徹底といっても
何をしていいのか、
今やっていることは正しいのか、
よく分からないのが事実です。
くだらない質問ですが、コメント
お願いします。
2006/05/24(水) 18:06 | URL | マッツ #-[ 編集]
ブログ読ませていただきました。
とても感激しました笑
相互リンクよろしくお願いします。
2006/05/24(水) 17:33 | URL | マッツ #-[ 編集]
『早慶受験日記』というブログを書いている、高3です。
先日の河合マークで、英語7割、世界史5割(やりはじめて1ヶ月)、現代文5割、古文2割でした。
人の2倍以上頑張らないといけないのはわかってます。9ヶ月間必死で勉強します
2006/05/24(水) 13:31 | URL | stock2006 #28LKhIjk[ 編集]
コメントありがとうございます。
実は受験戦士さんが受験生時代からこのブログ見させて頂いてましたw
リンクの方よろしくお願いします。
2006/05/24(水) 11:03 | URL | hide #-[ 編集]
コメント頂きどうもです。
こちらこそリンクお願いいたします。大変参考になります。
2006/05/23(火) 22:17 | URL | のり #-[ 編集]
がんばってください!
応援してますよ!
2006/05/22(月) 20:39 | URL | 管理人 #-[ 編集]
途中から拝見させていただいているため、教材は詳しく承知しておりませんので自分なりに上記の学習を5月までにこなしていこうと思います^^。文法がキツそうですがそこが勝負所かも・・。
2006/05/22(月) 00:28 | URL | 雷電仮初3世殿下 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/20-3d375bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
