アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
政経選択は、確かに人数が少なく共有が難しく、試験への対応がしにくいかもしれません。
しかし、それを考えても、有り余るほどの利点が政経選択にはあります。
もちろん、日本史選択をしたからといって落ちるわけではなく、早稲田受験者全体の30~40%は日本史選択です。政経選択は、10%くらいです。

早大の政経科目の試験問題は、非常に難易度が高く、ただ暗記したから解けるものではありません→つまり、みんな出来ない→標準編差が低い→政経の得点が他教科との兼合いで偏差値換算で実質得点の素点より得点標準化の調整後の方が点数が高くなり、それにより他教科より点数が高くなる場合も起こります。
よって、政経選択は、確かにデメリットはありますが、それはどの科目も持っていることで、それを補って余る程の利点があるのではないでしょうか!

1、覚える量が他と比べ少ない
2、英語に時間が割ける
3、得点調整の際かなり有利

これだけでは、政経がいかに良いのか伝わりにくいので、日本史のデメリットをお伝えします。
日本史はどれくらい覚えるのか…。

アナタは当然、山川の用語集を持ってますよね?それの索引のページの7~8割は、覚えないと早慶では戦うことができません。
だいたい8000~9000語くらいですか…

これは脅しではありませんよ。結果論ですが、気付いたら私は、そのくらい覚えていました…


それに加えて教科書・資料集などに載っている絵画、仏像、彫刻、建築のそれぞれ写真を全時代に渡って暗記。

日本史の史料、原文を数百暗記(早稲田では初見史料を含め、史料対策は必須です)


皇極天皇あたりからの天皇系図、710年あたりからの有力者政治の系図、清和源氏・桓武平氏からの系図、北条氏、慶派、狩野派、足利氏、徳川氏などの系図を暗記


教科書の図&注釈説明文暗記
教科書欄外は確実に暗記(早慶はむしろ欄外からの問題で差がつきます)
そして、論述がある大学はその対応もしなくてはなりません。


早慶の場合少しの難問は、受験生のみんなが点数を取ってきます。


さらに、
古代からの法制史、政争兵乱史、土地制度史、貨幣金融史、東北経営史、職制史、税制史、交通史、農業史、鉄の歴史、衣類史、日朝関係、日中関係史、日露関係史、日米関係史、仏教史、ジャーナリズム・マスメディア史、近代女性史、思想史、北海道史、沖縄史、近代政治史、経済史、政社史、条約改正史、身分制度史、農民闘争史、家族制度史、宮都の変遷、教育史、芸能演劇史、陶芸史、科学技術史、文学文芸史、戦後史…などのテーマ史になって早慶は、出題されます。

…などなど今思いつくものを、上げてみましたが…、私自身勉強していて日本史に底はありません。
しかし、早慶だとみんな点数を取ってくるのでやるしかないんです!


ここでもう一度問いたいのです。

アナタは、今、本気で早慶を目指していますか?


2学期に入れば、暗記科目に時間を取られます。今しか、英語と国語を延ばす機会は、ありませんよ!

いいですか?あと9ヵ月で英語を上げるんじゃないんです!夏までに、英語はある程度仕上げないと、後々苦しんで早慶合格が難しくなるんですよ!

そんなのもう聞き飽きたっていうそこのアナタ!
じゃー5月末までのノルマを越えられそうですか?ちゃんとやってますか?順調なら何等問題ないです。その調子で、1学期末までのノルマに向けて励んで下さい!

私が、示すノルマを一つ一つ越えていけば、2月に大きな失敗をすることは、絶対ありません!

なぜなら、このブログは、早慶の難しさの現実に合わせた内容なので、確実に他の受験生より厳しい事を、やっているからです!

そこは、自信があります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 私は社会の選択科目で政経を選択し、一浪の末早稲田の政経学部、法学部、慶応の商学部と全勝しました。政経を選択するメリットは管理人さんがおっしゃる通りです。
 私が受験生であったころは今よりも政経の参考書や問題集の種類が少なく、不安になったとき、ある一冊の本に出会いました。それは、大学生の就職試験用の「就職試験にでる政治経済用語」(昔のことなので、正確な書名は忘れましたが)とかいう本です。いまでもこの類の本が書店にあると思いますので、内容をよく読んで、購入してみてください。きっと他の受験生に差がつけられると思います。私はこの本をマスターした後は、駿台模試で政経の順位は常に一桁台でした。
2007/03/12(月) 23:21 | URL | 昔の浪人 #-[ 編集]
管理人さんに頼りすぎていました、すいません。まったくそのとおりですね甘かったです。
未来に希望的観測があって聞いたわけじゃないんです、去年はそうやって失敗したわけですから。ただ暗記科目に集中すべき指針を少しでも仰ぎたかったわけでして。しかし本当に考えが甘いですよね、やるのは僕ですからそんなのわかるわけないです。本当に失礼しました。
2006/05/19(金) 01:10 | URL | RICELI #-[ 編集]
2浪の経験抱負な慶應生のコメントありがとうございます!

私も厳しい事を言わせてもらうと、RECHELIさん甘いです。記事を全部ご覧になりましたか?英語6:国語2:政経2の割合で勉強進めると効率いいと書きました!別にすべての日をこうしろと言うんではなく、トータルで。参考にして下さい。未来に希望的観測を持って現実から逃げていてはダメですし、あなたには今何が必要なのか…それは他人はわかりません!アナタがこのブログを見てそうなんだと思い実行するかは、アナタ次第です!ただ私は、下手な予備校より確実な指針を示しているつもりです!
2006/05/18(木) 14:53 | URL | 管理人 #-[ 編集]
RICHELIさん、「政経を勉強したいとこを我慢してなにをおいても英語でしょうか?」って言いますけど、そんなの両方勉強するにきまってますよ。ただ英語は伸びにくいから今の時期は重きを置け、と早大受験戦士さんは言っているだけです。我慢する必要はまったくありません。勉強はしたいものをした方が伸びます。やらされた勉強では所詮伸びませんよ。自分で苦労して戦略を立てるからやる気も出てくるんです。

そしてその言い方ちょっと気になるんですが、我慢した結果何時間政経に割くんですか?
1時間?30分?1日に3時間政経を触ったってまだあと9時間程ほかの勉強に割ける時間はありますよ。
アナタはどうだか知りませんが世の中には1日12時間なんて当たり前に勉強してる浪人生がクソほどいます。そのクソほどいる中の一部しか早稲田に入れないことをちゃんと理解していますか?本当に早稲田を目指したいのなら甘い事言ってないで「ちゃんと」勉強してください。僕も失敗して2浪した身です。アナタが僕の1浪の頃のようだったので、同じ過ちを犯さないように少々キツイ事を言いました。ごめんなさい。


あなたは今年政経を始めたんですよね?1年で政経が勉強し終わるっていう保障すら本当はありませんよね?他人が夏からやっても間に合うと言おうが、11月からやっても間に合うと言おうが、今からコツコツとやっていかなければいけないんです。そもそも「間に合う」なんて無責任な言葉にだまされない方がいいですよ。偏差値70とったら間に合ったワケでもないでしょう。結果的に受かったら、それは間に合ったといえます。つまりそれは結果論でしかなく、アナタは最後の最後まで政経の力を挙げ続けることしかできないんですよ。
夏の事だって今考えてどうするんですか。夏までにアナタの勉強はもちろん進みますよね?過去問も解きますよね?
そこで直面した問題を解決するために、あなた自身が夏を有意義に使う為の戦略を練るべきです。あなたの政経の問題点は、早大受験戦士さんにもわからないはずなのですから。
早大受験戦士さん、横レスすいません。



2006/05/18(木) 13:19 | URL | 2浪で慶応法 #-[ 編集]
えーと英語の偏差値にもよります。いくつですか?
2006/05/18(木) 01:39 | URL | 管理人 #-[ 編集]
このまえ管理人さんに僕が0から政経受験で早稲田に挑むことをお話しましたが、1学期中のやるべきこととして管理人さんから英語を重点的に、ということで英語にかなりの比重を置いてやっていってるのですがどうも政経をこなすことができなくて、6月の模試で先生に60以上をだすようにいわれてるんですがココは政経を勉強したいとこを我慢してなにをおいても英語でしょうか?両立してできればそれにこしたことはないのですが・・。
あと暗記科目(僕の場合政経ですね)を夏いつ始まっていつくらいまでに一通りおわらせられればいいんでしょうか?
あともう一つ、、「早慶を目指すあなたへ2」を読んで早稲田を受験するなら一つの学部だけを受けるのはよくないと思いまして、やはりいくつか受けようと思うんですが、一学部受験するのにいくらかかるでしょうか?いちおネットを駆使してしらべたんですがわからなくて、。
2006/05/18(木) 00:53 | URL | RICHELI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/18-fe06cde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
