アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
せっかくコメントをいただいたのですが、なかなか返す事ができずに、すいませんでしたm(__)m

長文問題を多く解きたいけど、前回紹介した問題集で足りるのかどうか、足りないなら他に何をやればいいのか?という質問を受けたので、お答えしますね!

えーと、

全然足りません!

そもそも英語長文は、「毎日最低1コは読まなくては、ならない」とよく言われますよね!

私は、それが徹底できませんでした…、ホントに失敗でした!絶対、やらなきゃダメですよ!

実際、毎日英文に触れるのは、できそうでできません!これを徹底してできる人は、凄いですよ!

受かった人は、みんなやっている人でしょう!毎日やっている人でも落ちるんですよ!

わかりますね?やらなきゃ落ちます!

私は、アナタに無茶な事を言っているつもりは、ありません!浪人生には、もう失敗をして欲しくないんです。
わかってください。
毎日長文に触れる!

では、何を読んだらいいのか?

本科生は、必然的に週3~4ぐらい英語の授業があるでしょうから、それをやればいいでしょう!
予習復習も含めれば、毎日読めますよね?

それでも足りない人は、

英語長文問題精講【旺文社】←黄色
基礎英語長文問題精講【旺文社】←水色

などがありますが、うーん私はあまりこれらをオススメしません!

なので本科生は、本科のテキストを丸暗記するぐらい何回も復習してください!大丈夫!それで足りますから。
むしろ、あれこれ手を回し過ぎて、長文を読んでも文法的に意味的に納得しない内に、次の文章に進むのは、非常に良くないです!

きちんと、英文を読みながら、イチイチ日本語訳をしなくても理解出来る様になるのを目標として、1学期頑張ってみてくださいm(__)m
いや1ヵ月続けてみて下さい!1ヵ月後、きっとアナタは別人ですよ。

宅浪生やメイト生などで、余裕あるからもっと読みたいアナタには、

前に紹介した、単語と熟語と構文と文法をしあげてください!
しあげるというのは、完璧にするという事ですよ。けして、通しで終わらした事ではありません!

本科生は、このような基礎も先決でこなして下さいよ!過去問や長文などは、2学期、直前期に嫌って程解きます!

今から過去問を触りだして、直前期に基礎に穴があって、本番基礎の問題を落とす人は、確実に落ちるんです!

アナタは、早稲田に合格した人は、人より難しい問題を解けた人だと思ってませんか?
確かに、早稲田などの極めて高い倍率の人の山から、抜けるためには少しは必要です!

しかし、最重要な事は、凡ミスを無くす事、基礎を確実に取る事!
これをやるだけで、周りから崩れてくれます!

なので、1学期基礎を徹底して下さい!

今しかできませんよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
慶応の商学部を目指す高3です。
毎日英文を読むといいとおっしゃっていますが、速読英単語を1ページずつ読んでいくのってどうですか?
2007/07/13(金) 21:49 | URL | ポゴステファン #DhK/yCPM[ 編集]
いつもげんきずけられています。
自分は五月から早稲田狙いで勉強しています。しかしうちのがっこうは国立メインなので私立はほっておかれ、周りからは楽してる。みたいなことをいわれます。楽じゃないです。自分は学力はありません。ただ早稲田にはいきたいのです!
必ず!!
やります!
2006/11/23(木) 10:42 | URL | イータ #BxQFZbuQ[ 編集]
>コージ

新しいものを行きたい気持ちは、どうしても出てしまいますが、我慢してその労力を単語など基礎固めに、置いて下さい!
本科であれば、予習の際に新しい文章にあたるので、それ以外は復習にまわして、それも含め毎日1文読める様にしたいです!
案外楽な様に思いますが、続けるというのはなかなか難しいものです!

基礎です!基礎を征する者が受験を征する!

頑張って下さい!
またコメント下さいね!
2006/05/03(水) 19:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>レッドベリー

ありがとうございます!参考にして少しでも役だてて欲しいです!
タコどもを蹴散らして下さいね!
1学期は、充電期間です。貯めてぜひ2学期にうまく入れるようにできるといいですね!
頑張って下さい!
またコメントお待ちしておりますw(゚o゚)w
2006/05/03(水) 19:20 | URL | 管理人 #-[ 編集]
すごい、参考になります!
毎日最低一文ってのは、
毎回新しいものでなくて
授業であつかったものを
読むのも一文って考えて
良いんですか?
2006/05/03(水) 19:19 | URL | コージ #-[ 編集]
ROMってましたが、
すごい参考になってるんで
コメントしてみました。
ありがとうございます。

単語熟語構文は良い指針に
なりそうです!!
コツコツ取り組んで周囲の
タコどもとおさらばします!!!
2006/05/03(水) 12:50 | URL | レッドベリー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/10-83fcf88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
