アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。世間はaicezukiで騒々しいですが、こちら真面目にコツコツやっていきましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Q&Aコーナー
受験生からのコメント・メールに答えるコーナーです。全てには答えられないかと思います
が、できる限り答えていきたいと思います。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


◆◇◆ Q.1 ◇◆◇
今年、浪人しまして、同志社を失敗しまして、来年
早慶目指したいのですが、宅浪 予備校 悩んでます。2浪して早慶は恥ずかしいですか?


◆◇◆ Q.2 ◇◆◇
情けないんですが、浪人決まってから国立志望で0から必死に勉強し、信じられないくらい学力上がったんですが最後まで数学と国語が足をひっぱり国立断念。今まで私立を考えてなかったので対策できてません。
そこで担任と2浪のことで相談したんですが、私立文系はありえない。私立2浪はないと言われました。
あと一年くらい必死にやれるんですが数学が苦手でまた国立断念せざるをえない事を考えると恐ろしいです。そこでもう見切りをつけて私立にしようか迷っています…
早稲田には2浪生はいるんでしょうか?やっぱり気になって不安です。
今めっちゃ悩んでます…


A.同じようなご質問を2つもらいましたので、まとめてお答えいたします。ご了承ください。
まずは、今年の受験おつかれさまでした。

結論から申しますと、早稲田には2浪生はふつうにいます。
なので、2浪で私立文系だからどうのこうのいう話はナンセンスです。
ちなみに3浪、4浪も普通にいます。いうても、就職のことを考えると2浪までにしておいた方がよいでしょう。

2浪は普通にいますし、なんら特別視することもないですし、もし仮に特別視されたのであればそういう人とは関わらなければいい話なのでは。あなた自身も周りにどう思われているのかを気にしすぎな感じがします。

たとえ学校の先生が「私立文系で2浪はありえない」と言っても、あなたの人生はあなたが決めればいい。
学校の先生の言うことがすべて正しいなどとは、思わないでしょう!?
もし仮に一般的に正しいとしても、あなたにとっては正しくないかもしれない。

ようは、あなたが選択してその結果に対してあなたが責任を負えばいいと思います。


あなたは、いま1浪して失敗してしまった。
これは、どうにも変わらない事実です。当然あなたに責任があります。しかし悔いていても仕方がないですよね!?
だって過去のことですから。過去は変わりませんので。
変わらないこと(過去)に力を注ぐのではなく、変わること(これから)に力を注ぐ方が合理的でしょう!?
そうしたら、2浪をするということは、長い人生で考えれば今が正念場かもしれません。


残念ながら私は言えることはここまでです。
あとはあなた自身が、ご自身で決意されるしかないと思います。

どちらを選択するにしろ、あなたが責任を負いたいと思える人生選択をするべきではないでしょうか?

ご参考までに。幸あれ。



◆◇◆ Q.3 ◇◆◇

僕は新浪人生で、早稲田を第一志望に決めました。
予備校は代ゼミに決定しましたが、本科+単科か単科オンリーの二つで迷っています。
本気で早稲田に行きたいです! ぜひアドバイスを欲しいです!
よろしくおねがいします!!


A.
Q1の方も予備校か、宅浪かで迷っていらっしゃったので、まだ同じ境遇の方もいるかと思います。
結論から申しますと、予備校(本科)をオススメします。
これは、経済的なものもあると思うので最終的な判断はあなたに一任いたしますが。


【予備校(本科)のメリット、デメリット】
メリット:予備校自体のカリュキラムにある程度、任せることができるので
その点でのプレッシャーがなく、勉強に集中できる。
予備校は長い間蓄積された受験ノウハウを持っているので成功率は宅浪より高い。

デメリット:金額が高い。予備校任せになりがちで、単に授業をこなすだけになってしまう可能性がある。


【宅浪(単科だけor参考書だけなど)メリット、デメリット】
メリット:経済的に安く済む。毎日、自分のペースで勉強できる。
デメリット:これまで自分で勉強計画を立てて、それをこなせなかった前例がある人には困難。
自分の計画が正しいのか疑心暗鬼になることがある。プレッシャーが半端なく、直前期にそのプレッシャーにつぶれる可能性がある。自分の能力を客観的に見れなくなる。自分が早慶志望者の中でどうの程度の位置なのか把握できない。


簡単ですが、こんな感じです。
そして、どちらをパターンおいても、早稲田に落ちる浪人生がゴマンといることを忘れないでください。



☆★☆★
最後にあくまで参考データですが(nの数が少ないので信頼はできませんが)
私の知人(高校・大学の友達など)に2浪経験者は、9人います。(n=9)

・9人中、早慶に合格したのは、6人です。
→6人中、2浪時予備校(本科)に通っていたのは、6人です。

・9人中、早慶に不合格になったのは、3人
→3人中2人は、予備校(本科)に通っていました。
→3人中1人は、宅郎(単科のみ)です。 



関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。