アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
さて、センター試験の出願が近づいてきました。


もちろん、国公立大学を受験する人は、必須受験なわけですが。


問題は、第一志望が私立文型のあなたの場合です。


あなたが、一番入りたい大学に行くためには、大部分は2月の一般入試において、合格最低点を取らなくてはなりません。


わかりますね!いくらセンターの点数が良くてもまったく無意味なのです。

私の友達にも、センターの点数がかなり良かったのに一般で失敗して結局第一志望の大学に行くことができなかった人がいます。

また、大学の友人には、センター試験爆死したけど早稲田に受かった人もいますし、

私の様に、そもそもセンター試験を受験せずにすべてを一般にかけた人もいます。




ここで何が言いたいかというと、センター試験を受験するか否かは、慎重になるべきだという事です。


センター利用で、MARCHを押さえるためには、8割後半と取らなくてはなりません。

そのためには、なんらかのセンター対策が必要になる事でしょう!!


でも、待って下さいよ!あなたが行きたい志望校対策しないで、なんでセンター対策してるんですか!?


特に浪人生に言えることなんですが、センターを含め大学を何校も受験して、受かった中で一番良い大学に行くという欲張りな考えは、止めた方がいいです。

『2頭追うものは、1頭も得ず』とは、この事です!

あなたが、受かって来年通える大学学部は1つのみです。

なのに8校も9校も…、中には10校以上??

10校すべての対策をするつもりですか?必ず穴が出てくるはずです!


センター対策の時間で、早慶の対策をすればいいじゃないですか!?

センターじゃ受ける事ができない大学を、あなたは志望しているんでしょ?

その大学に、本気で行きたいんでしょ?

じゃー自分の持つ全精力を、そこに費やせばいいじゃないですか!!


2足のワラジを履いても仕方ないんですよ!!




勘違いしないで下さいね。センター試験を受ける事が悪いとは言ってないですよ!ただ、慎重になるべきだと。

ただ周りが受けるからとか、安易な考えで受けるのは、非常にリスクが高いという事を認識して欲しいのです。


なので、もし受験するならば、その理由を明確にもつ様にしましょう。


そして、センター対策は控えて、第一志望対策に執ししましょう!


センターで8割強を採るよりも、MARCHならば一般の方が断然受かるんですから!!


最後で逃げ腰になっちゃだめですよ。センターで狙って一般でもなんて余裕は命取りです。

一見、安パイのようですが2月の本番前に後悔する事になります。


「センター対策の時間で、もっと過去問解けたぁ…」と。



【まとめ】

とにかく、本当に行きたい第一志望はどこなのか?もう一度考えた上で、そこに受かるために1番効率が良い時間の使い方は、何なのか?考えてみましょう!

そして、その結果やはりセンターを受けるのであれば、センターと第一志望の対策の比重を考えてみてください!


あなたが本当に行きたい大学は、どこですか??




日々是勉強!チャラチャラ笑ってる野郎どもは、放って置きましょう。

どうせ3月、彼らに笑いはありませんので…



すべての方にはこちら

関連記事
お久しぶりになってしまいました!




さて受験生の皆さん!夏が終わり、後半戦に突入しました!

どうですか?順調に進んでいますでしょうか!?

夏の間、計画的に勉強を進める事ができた人、あまりうまく行かなくて後悔している人、様々だと思います。

しかし、実は大部分の受験生は、後者なのです!

あなたは、今焦っているかもしれません。

夏やろうと思っていた課題が2学期までズレ込んでいたり、
基礎がまだまだ未完成であったり、暗記科目が全然覚えられなかったり、夏の模試の成績があまり良くなくて判定もだったり、自分は2学期から受験勉強を始めるんだけれども間に合うか心配…、など様々な悩みを抱えている事でしょう。



ここで大事な事は、決して上っ面な勉強をしてはいけないという事ですよ!


今、受験生の多くは不安に駆られていると思います!

本当に受かる事ができるのか?

しかし、そんな事で焦っていても無意味なのです!

あなたが、第一志望に合格する唯一の道は、妥協のない地道な日々の勉強です

2学期に入ると、演習だの過去問だの言いますが…、今一度聞きましょう!
私は、4月から耳にタコができてしまうくらい繰り返し言って参りました。

「基礎は、もう完璧に仕上げました?」

胸に手を当てて、ハイ!と言えるあなたは、すばらしいです!
たぶん、実感しているはずです!基礎の大事さを。基礎をバカにしないで良かったと思っている事でしょう!


しかし、まだなのに過去問を買ってしまったり、解き始めてしまったあなた!勘で解いて、○がついて、何割取れたぁ!この調子で行けば、受かるかもなんて思っている事でしょう。

こんな事やっていては、5ヶ月後に痛い目に遭いますよ!


まず焦らず基礎をやりましょうよ!確かに、予備校の授業との兼ね合いで大変かもしれません。しかし、それは1学期夏休み、しっかり勉強した気になって、実は何も身についていなかった、要するにうわっついた勉強をしてしまったあなた自身の責任なんです。


諦めますか?第一志望を?


今、気づいて良かったじゃないですか!!
まだ、本番じゃないんだから!
今までの様な感じで勉強していたって、5ヶ月後に早慶の受験会場で後悔するだけですよ。

変えなくちゃ自分を!

受験生BLOGよく見られる言葉「絶対○○受かる!!」

確かに、意気込みは大事です!しかし、それをかなえるために全力で戦っていると言えますか?

少し自分に甘えてませんか?

「大変だ!今のままじゃヤバイヤバイ!」と言いながらご飯の時ついついテレビをずっと見ているのは、なぜですか?


もう一度言います!

変えなくちゃ自分を!本当に受かりたいなら!


いいですか?ここからが本当の勝負なんですよ!!

今までグダグダに過ごしてしまった過去は、過去!

今、自分最も必要な勉強は、なんなのか?

人と同じ勉強をしても仕方がないんですよ!あなたの事は、一番あなた自身がわかっているんですから!

友達が受けるから、授業受けるんんですか?
友達が過去問始めたから、自分も始めるんですか?


受験は、最後まで自分を信じ努力し続けられた人だけ勝つ事ができます!

頑張れ!絶対!!



【これからのBLOG進め方】

基本的には、1学期に言っていた通りに基礎の話はしません!

2学期は、精神的なフォローを中心に、問題の解き方や過去問のやり方などを、紹介していければなぁと思っています!


まだ、基礎に不安がという受験生は、1学期の記事にすべて詰めてありますので参照する!!!

また、過去の記事をもう一度読むのは、本当にオススメします!

スランプを抜け出すカギが、見つかるかもしれませんし。




本当に頑張って!!ここからなんだから!!!

関連記事
