アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
【古文の指針】です!


古文は、まず単語を覚えないと話になりません!

ただ、最初から500も600も必要ありません!

古文単語集における必修範囲の200~300を覚えればOKです

ただ古文単語集を選ぶ時に、重要な視点としてなるべく無理なく覚えられる事が求められます!


その点でいうと、

やはり『ゴロゴ古文単語565』『ゴロゴ古文単語帖』
などが上げられます!

ゴロなので、頭に残りやすく労力が軽減できます!ただ、アウトプットの際に、単語⇒ゴロ⇒意味の順で行うので、ゴロが思い出せないと結局意味がないというデメリットもあります!

正統派の受験生には、

『Formula600』東進ブックス
をオススメしたいと思います!

この単語集は、カテゴリごとの分類が非常にできていて、またマイナスな意味、プラスな意味で色分けしているなど、工夫が見られます!

参考にしてみてください!


古文単語は、英単語より重要視されず、後回しになりやすいのです。そういう受験生に限って古文が苦手だったりするのです!

古文が苦手な受験生は、まず必修単語を覚えて古文を読んでみてください!そうすると、見た事がある単語が結構あり、以前わからなかった文章の意味がとれる場合が往々にしてあるのです!



そして、もう一つ欠かせないのが文法です!


しかし、文法書をただ丸暗記するのでは、効率がよろしくない!

古文のテキストなどの文章を読んで(解釈)いく上で、わからない箇所があったら、辞書がわりに使う!
こうやって地味に使うのが、実は一番効率がいいのです!


文法書は、薄でのもので十分ですよ!



そして、単語と文法をある程度完成させたら、古文をどう効率よく読むか?

という段階に入ります!



えーとっ、

『元井太郎の古文読解が面白いほどできる本』
中経出版

がやはりオススメです!



古文を全部訳できて初めて点ではありません!意味が取れる部分を繋いで、大筋の意味を掴んで、問題を解く!



そんな事がこの参考書に書いてあります!


ぜひ読んで欲しい本です!

宅浪で古文の文章を読みたいけど、何を使えばという人には、

『古文上達』(Z会)
『最強の古文』(Z会)


があります。文章がとても厳選されていて解説もしっかりしてるので、かなり力が付きます!


【古文の指針】

苦手な人は、とりあえず頑張って単語を覚えましょう(*_*)
そこからです!

そして、並行して文法も文章を読んで行く中でやる!

これをやるだけで、大分違ってくるもんですよ!

今、頑張れ!


http://
www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=wasedaju

http://
www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=wasedaju


コメント質問、なんでもいいので待ってますよ!
今回は、以前要望がありました「国語の指針」について書きたいと思います!

また過去の記事にも国語の記事があるのでそちらも参照してみて下さい!

さて今回は、まず現代文から行きましょう。

現代文は、自力で成績を上げていくのは、非常に難しくコツを掴むまで時間がかかる教科です。

なので、参考書や予備校などを利用する事が求められます!

そして、この参考書や予備校講師などの相性がとても重要になります。
なぜかというと現代文は、他教科と比べ、読もう読もう掴もう掴もうとする内容理解力が要求されます!

しかし、この能力はつまり、自分の頭で考える要素を含んでいるので、自分の思考の仕方に頼ってしまうのです。

ですので、自分と思考の仕方があまりにも違ったりする参考書や講師を選んでいても一向に成績が上がらないのです!

余談ですが、早稲田は国語で結構差がつきます。それは、受験生が国語という教科をそこまで重要視していなくて、結局後回しにして本番を迎えます。
そういう受験生周りにいませんか?

しかし、そうなってしまうのも国語という教科が実力がつく実感が得にくい教科だからなのです!

だから、今回の国語の指針を契機にして、まだ危機感がない受験生を置き去りにしましょう!

話を戻します!

現代文は、参考書選び等は、とても慎重になるべきです。

だからといって、ここで多く選択肢を受験生に与えても、指針の意義がないので、

早稲田の問題により適し、なおかつ受験生に受け入れやすい参考書を紹介したいと思います。

『酒井のミナクルアイランド』です!

この本は、早稲田が最も求めている、論理的な思考で文章の意味をまげずにそのまま理解する能力に、まさにジャストで順応した参考書です。

もちろん、志望校対策としても優れていますが、文章を読む事が一体どういう事なのか、初歩から説明している物なので、現代文がめっちゃ苦手という人にも非常にオススメです!

次は、『田村の現代文123・難関私大』代々木ライブラリ です!

1は基礎編 2は問題対策 3は記述編 そして難関私大編があります。

1は、受験生が現代文を学んで行く上で、使える技術がわかりやすいトピックで載っています。また、後ろに問題もあるので解説と並行しながら使えるので、非常に技術習得の効率が良い形式です。

2は、実際問題を解く際に使える技術が、1と同様の形式で進める事ができます!

3は、記述編です。

中身は、数十字の基本的な記述問題対策もありますが、注目すべきは要約問題論述問題対策の項目が独立してしっかりあるという事でしょう。

要約や論述問題は、現代文に限らず慶應-文、一橋-後期、東大-後期の英語超長文などでも出題されます!和訳できても、結局、上手くまとめる要約力が必要になります!

しかし、この要約の技術をまとめて書いてある参考書は、とても少ないのです。

ですので、この3記述編は、とても貴重な参考書と言えますよ!

最後に、難関私大編です。これは、ある程度力がついてきた際の実力試しとさらなる能力の向上に使える参考書です。

ただ予備校で早大現代文などハイレベルな問題を解いて講師が解説してくれる
授業を受けているのならば、あえて手を出す必要は、そこまでありません。

ただ宅浪や予備校以外で現代文問題演習したい受験生は、使っていただきたいです。

早稲田対策をしたいアナタは、酒井のミラクルアイランドを特にオススメです。

さて、これらを毎日やる必要はありません!3、4日に1回現代文に触れるだけでも効果は絶大です。

ぜひ参考にしてみて下さい!

【現代文の指針】
以上の参考書を、3、4日に1回のペースで進めて行く!その際に、日にちが空くので復習をしてから、次の章に行くと効率がいいんではないでしょうか?



要望、質問などお気軽コメント下さい!

http://www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=wasedaju
http://www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=wasedaju
関連記事
この記事を読む前に、是非4/24の模試について1の記事をもう一度読んで下さい(^0^)/

マーク模試の結果を各々が受け止めていると思います!

今の偏差値に、満足してはダメですよ!3科目なら、―5~6した数値が、実際実力だと思ってくださいね!

今できる事しなくてはならない事!それは着々と、指針ノルマをクリアしていく事!

指針通りに、ちゃんとこなせば2学期、直前期としっかり上手く問題対策などに繋いで行く事ができます!

逆に言うと、2学期になったら基礎基礎なんて言ってられなくなりますし、私も言いません!
基礎がある事を、大前提として話が進みます!

でも考えてみてください!

2学期直前は、今まだ中途半端な暗記科目も完成させなくては、いけません!過去問もたくさん解かなくては…、志望校対策…、論述対策…、抜けている基礎を補強…、その他に予備校の予習復習…、
絶対やる事たくさん出てきますよね?

じゃー1学期の今、なんであなたは、暇してるんですか?
なんで昼まで寝てるんですか?
なんで、いつまでもテレビ見てるんですか?
なんで、基礎ノルマ達成してないのに、余裕があるですか?

1学期の1日も2学期の1日も同じじゃないですか!
今、ダラけるのは不合格に向かっているのと同じですよ!

でもここで、あなたは余裕がないにもかかわらず、余計な事まで悩み出すんですよ…。

今から過去問をやった方がいいんじゃないか…
今やれば、他の受験生に差を付けられるんじゃないか…って考えるんでしょう?

なぜそんな事、私がわかるか…?

私も1浪時代同じ事やったからですよ!

あなたは、合格体験記と不合格体験記。どっちに興味を示しますか?

頭のキレる人は、必ず不合格体験記に興味を示します!

なぜなら、自分が気をつけないといけない情報、見落としがち情報を、醜態さらして落ちた人が教えくれるわけです。そこには、価値ある情報が多くあるからです!

自己紹介にも書きましたが、私は、経験値がウリなんです!

皆さんには、私と同じ失敗をして欲しくないんですよ(>_<)!

どうかあなたに、わかって欲しいんですよ!

私は、決して何と無しに指針を立てているわけではないのです!

基礎は、どんな受験生にも求められています!
だから、あなたには越えて欲しいのです!

指針を越えて下さい!

今、頑張れ!!

質問、取り上げて欲しい事など何でも構いません。
コメント気軽にくださいね(*^_^*)
http://www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=wasedaju
http://www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=wasedaju
関連記事
記述模試。

思うようにできた人も、そうでない人も、もう夏が来てしまいます!

そこで聞きたいのですが、ホントに受かりたいですか?

特に、英語が100点未満だった浪人生は、死ぬ気でやらないとMARCHも受かりません!自分にムチ打って頑張って下さい。

私は、受験生に、やる気になってもらうために、敢えてやる気が出るような励ましなどを言うつもりは、ありません。
上っ面な事をしていると、最後に、痛い目に遭うだけだからです。

早慶は、全く甘くない事を、自分の身を通して知っているからです。失敗している分、わかるんですよ高さが。

では模試の指針ハッキリ言います!

夏の模試(センター、記述)で、判定が最低C以上出ないと、そこは落ちます。受かる事はありません。夏の成績で大体あなたの来年の合否がわかってしまうものなのです。

2学期に入れば、日頃勉強してない人でもやりだします!なので成績は上がりにくいんです。

浪人生の現実は、停滞するか、下がるかで…直前期多くの受験生が理想とのギャップで諦め始めて行くのを待ちながら、自分は、地道に勉強をしていくしかなくなります。現実は。

なので、このBLOGの最初の頃に言いました。夏までが勝負なんだと!1学期しか基礎に時間を裂ける時期は、ないんだと!

基礎が中途半端で2学期直前期に突っ込んでも、結局力不足で本番やられてしまうんだと!

成績がいまいち上がらないと、ついテクニックだの、早慶に合格した人の勉強法をマネしたくなりますが。
基礎できてない人が、基礎から逃げて、易きに流れた瞬間、あなたの負けです。

記述模試が最低のあなた!

自分の胸に手をあててください。

ノルマの単語覚えてないでしょ?
ノルマの熟語やってますか?
構文暗記しましたか?

富田の授業で習った事、出来るようになりましたか?マスター?

文法問題集やってますか?

きっとアナタは、予備校の授業を出て勉強した気になっているはずです!

あなたの成績は、あなたが努力しない限り、一向に上がりません!

私の指針は、ハッキリ言って本来より甘くしてあります!早慶に受かる人は、この程度の基礎は4月にはあります!偏差値も最低60は下りません。

認識してください!今ある自分の位置を。自分だけは、ここから成績上がるんですか?

夏には、あの先生のあの講座取って、あれも取って、あの先生の参考書やって…、そんでセンターでは、何点取って偏差値はこのくらいで、

夏の早大プレでは、偏差値こんぐらい取って、記述模試では、……

ってそういうのは、いいですから、今の現実を見てください!
時間は、待ってくれません!

基礎のノルマを越えて下さい!

記述模試の点数だけでは、問題の難易によって判定しずらい部分がありますので、

5月にやったセンター模試の各偏差値と志望校判定を、また載せていただきたいと思います!

もちろん、偽るとか無意味な事はしないで、現実に向き合う意味で、多くの受験生が参加してくれる事を望みます。

皆さんのこの成績を含めて、現実的指針を示せたらと思います!

そのほか、気軽にコメントくださいね!
関連記事
第1回代ゼミ記述模試お疲れ様です!

どうでしたでしょうか?

自己採点をして、間違った箇所ついては、○には何が足りなかったのか?
どのように考えていれば、○をもらえたのか…を自分で認識して下さい。
そして、次回同じ過ちを繰り返さない様にしましょう!

その際、今日受けて感じた事、問題を解く順番など次回に活かせるものは、

メモ帳やノートに箇条書きにしておいて、次の模試を受ける時に、非常に役に立つので、試してみて下さい!

そしてもう一つ!

自己採点晒し企画します!
目的は、予備校に慣れてダラダラしがちな、この時期に、自分に刺激を与えるためです!

他人の成績に、刺激されて勉強をしなくちゃ、このままじゃ落ちる…と危機感を抱く事ができるビックチャンスです!

やり方。
今日受けた人は、この記事のコメント欄に、

科目 得点を書きましょう!
もちろん、嘘をついても無意味です。成績を偽る人は、自分を偽る事ですから、必ず落ちます!

自分に向き合う事が、このBLOG、指針、の最大のテーマ目的であり。

それは、早慶への最短の近道なのです!

いいんです、今偏差値50でも60でも70でも…

自分には、何ができて何ができないのかを明確にした上で、できない事を根気よく潰す!

受験勉強とは、この作業を言います!

では、たくさんの方のご参加お待ちしています!
関連記事
