アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
基礎。

私は、これまで事あるごとに言ってまいりました!

基礎が大事なんだと!
一学期の内に基礎を固めないと、2学期以降思うように進まないんだと…

では、基礎基礎っていうけれども、一体どこまでが基礎なのか?基礎を完璧にするというのは、一体どの段階でそれが達したと言えるのか…

私が、言いましょう!

まず基礎に底はありません!

突き詰めようとすれば、する程、底が見えないモノなのです!

例えば、アナタが単語帳を終わらせたいと思った時に、どのラインを持って完璧としますか?

ある人が単語を全て覚える事を終了とするならば、ある人は、そこに載っているイディオムも含め全て覚えると考える…

日本史でいうならば、登場人物の親子関係まできちんと覚える…用語集で頻度1、2の関連事項まで抑えておくのも基礎という人もいます!

たしかに私は、夏までに基礎を完成しておかないとキツいと言いました!

でも、1学期、夏休みまでに基礎を完成に持って行く過程でわかるはずです!

どんどん、課題が出て来て底がないことを!

勉強とは、そういう完成をめざし地道な作業を続ける事です!

テクニックなんてもんに頼っていては、絶対に本番で、化けの皮を剥がされます!

早慶とは、そういう所です!

では、アナタは、どういう勉強イメージで早慶に受かると、今考えてますか?

あれも出来るようになって、これも完成させて、あの参考書も完成させて…

考えるだけで終わってないですよね?
それの達成に向かって現実的な努力してます?

やっている人は、わかるはずです!
やってもやっても終わりが見えない事を…

しかし、早慶に受かるというのは、そういう突き詰めていく過程に起こるんですよ!

最終的に、本番最強の頭で受かるんじゃないんです!
完璧を追い求める過程で、受かるんです!

なので、基礎というのは、非常に奥が深いんです。

基礎を制すモノが、春に笑います!

絶対絶対間違いありません!

私は、2浪時代、最後の最後まで完璧を追い求め、試験に出そうな知識は、覚える努力を最後までしてました!
結局、合格ラインは、その過程で越えていたという事です!

でも、腐る程ある情報すべてに目を通すのは、現実的に無理です!

ですから、私の経験を含めた、現実的指針を具体的参考書も紹介しつつ、出しているわけです!

もちろん、すべてはアナタが決めるべきです。

ただ、早慶の難易度は、受験生には想像するのは難しいんです。

ですので、失敗をした事がある私が、指針を示しています!

基礎をどこまでやればいいのかわからないアナタ!

私の指針ノルマを一つ一つ越えて行ってください!

それが基礎の目安となりますのでm(__)m
関連記事
スポンサーサイト
ノルマ期限まであと7日

越えられそうですか?

たぶん大半の人が越えられそうにない状態でしょう…

その理由として、予備校の存在があります…

予習して授業出て復習してのサイクルの中に、自分の勉強をする時間を見つけるのは、なかなか難しいでしょう!

たぶん予備校生の大部分がコレで、まだ自分の勉強ペースを確立できていない!

それを含めて、アナタはそろそろ覚悟しなくてはなりません!

それは、

うわッついた勉強は、絶対しては、いけない!という事です。

アナタは、1教科何人の講師に教わってますか?

アナタは、参考書をいくつ持っていますか?

あの講師を受けてみたり、この参考書やってみたり、あの参考書をやってみたり、成績が上がらなかったら、講師変えて、参考書も変えて…

こんな事をいくら繰り返しても、一向に成績は上がりません!

こういうどっち着かずの人は、結局最後は、失敗します!

力が、まだ中途半端で未完成なので、入試では戦えないのです。

んじゃーどうするか…

ここからは、アナタにしかわかりません!アナタが、どういう方向性で勉強するのか…

私は、アナタではありませんので、自分の方向は、自分で決めなくては、絶対後で後悔します!

そして、決めた事は、最後まで諦めずに、貫き通して下さい。

途中で迷ったら、私に教えて下さい!

素晴らしい返答はできるかわかりませんが、できるだけの事は、しようと思ってます。

いいですか、そろそろ自分の勉強の方向性を決めて、進まないとダメですよ!

もちろん、私の指針に沿って行ってくれれば、早慶で戦える実力は、着きます!

ただ、私の指針も講師の勉強法も、そうですが…

最後は、自分だという事を絶対に忘れないで下さい!

私のブログや他のブログの良い所を参考にしつつ、自分の勉強に取り入れて行き、最後は、自らのモノにして、第一志望に受かる

こんな事に、才能も何もありません!

アナタにだって、できます!

頑張れ受験生!
関連記事
5月の終わりまでに、

単語王:1200コ
熟語:300コ
構文:150コ
文法:一通り1回終わらす
富田の関係詞の表のページを完璧にする。
あとの付録を、完成目指して頑張る!

現代文古文は、復習で読み込み!

選択科目は、その週習った事を次週までにテープ聞き直して、清書なりなんなりして、なるべく覚える努力を。


勉強お疲れ様です(^0^)/

同世代が、毎日を伸び伸び生きている中、浪人を決意したアナタは、尊敬に値しますよ!
アナタは、偉いですよ!

こんな、混沌の世の中、浪人を耐えるアナタ。
もっと楽な生き方は、腐る程あるのに、そっちには流れず浪人をおくっているアナタ!

その根性!誰もができる事ではないです!

だ か ら こ そ

来年、絶対絶対結果を残したいんですよ!

世間は、結果しか見てくれません…!

アナタが、たとえ日本一勉強して苦しんだと自負していても、結果がでないと素直に喜べないんですよ3月に!

これは、イタイです!
自分は、アイツより勉強したし、模試も良かったのに、結果はアイツの方が良かった!

いくら言い訳したって、そんな事は、誰も聞いてくれません…

そういう意味で不安ですよね?今、1日何十時間もこんな勉強してて落ちたら…って考えると!

大丈夫です!

私の指針のノルマを、その時その時しっかり越えていけば、必ず早慶は門を開いてくれますよ!

早慶を信じて下さいm(__)m第一志望を信じて下さい!

必ず本番は、良い意味でも悪い意味でも、日ごろのアナタがそのまま出る様になっています!

関連記事
戦略の続き

なぜ政経学部を目指すか…
それは、ズバリハイレベルな人達を相手に真剣に戦わなければならない!

これは、大切です!

例えばアナタは、志望校判定で何なら安心しますか?もちろんAなら言う事なしですが…、Bでも実際満足するかもしれません。

しかし、政経学部でA判を取るのは相当頑張らないと取る事ができません。

自ずと、偏差値が60後半でも政経がAじゃないので、満足せず勉強をすると思います!

じゃー政経に限らず判定がどのくらいあれば、志望校にウカルのか…!

C判ではウカル確率は、かなり低いです!もちろん、A、Bでも落ちます、私も落ちました。

ただ判定が良い人悪い人どっちがウカルか言ったら、確実に良い人がウカル確率が高いのは、当然です!

もし、学部関係なしに早稲田に入りたいなら、ホンキで政経を目指してみては、どうでしょうか!

もっと言うならば、政経の国際政経学科で大隈特別奨学金(特待生)を取るくらいに、残り9カ月踏ん張ってみませんか?

アナタなら頑張れる!
今、このブログを見ているアナタなら必ず乗り越えられる!

私は、本気でアナタを応援してますよ!
関連記事
早慶。アナタの志望校ですよね?ホントに行きたいですか?

さて先日の宿題ですが、2名の方がコメントをくれました!

えーと、2人とも正解です。
何が正解かというと、自分で戦略を考えた時点で、それはアナタにとっての正解だという事なのです!

おめでとうございます。後は、実行が伴えばOKです。

では、私の戦略を申しましょう。

数回に分けた内容にしたいと思ってますが。

絶対必読です!現実レポートをします。

皆さん第一志望早稲田慶應って簡単に言いますけど、そう受かってないんですよ。自分だけは、周りとモチベーションが違うなんて言っても、みんながみんなそう思ってますよ。

言いですか?早慶は、ホントに受からないんです。何度も言って申し訳ありません。しかし、分かって欲しいのです。今のままじゃ落ちるんですよ!
「早稲田受かった慶應受かった」と耳にしますが、そんなに数は出てないんですよ。

受かる人は、一人で3学部、4学部も早慶の学部受かってきますから、受かっている人数は出てる気がしますが、実数は出てません。

そして、これは早稲田に入ってわかる事ですが、まず早稲田の政経と法を両方受かった奴は、まずいません!というか、かなり少ないです。慶應もまたしかりでしょう。

もっと言うと、早慶合格者は、私文型もいますが、半分は東大、一橋などの国公立を落ちて早稲田に受かって来るパターンです。
あなたは、東大系に勝てますか?いや勝つ覚悟で、挑んだ勝負でしょうから、今さら下がれませんよね!

さらに言うと、早慶に合格する場合、1つの学部しか受からないって事は、ありません。必ず、その早慶に受かるレベルであれば、早慶の複数学部合格します。
もちろん、早稲田受かって慶應全滅や逆に早稲田落っこちて慶應受かる人もいますし、単独で早稲田の教育社学人科などに受かる人もいるでしょう。

しかし、これらは早慶受験者という高いレベルできちんと戦って来た結果なのです。
MARCH狙いの人が、たまたま早慶に引っ掛かるなんて事は、絶対起きません!

また生情報も伝えておくと、早稲田全学部の生徒の大半が、政経や法を目指していたり、東大一橋を目指していた人たちです。

お分かりですね?早慶は、本当に受からないんです!
2chなどで早慶は楽勝みたいに言われていますがね笑

参考にしてみてください
http://www.waseda.jp/nyusi/data/2007/ipan_06.pdf
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/06/shutsugan_s/index.html
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。