アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントいただいたので、前回紹介しなかったものなど、レビューになりますが載せさせてください!
なお、今回の様にコメントをいただいた場合に、記事として詳しくお答えする場合もございますので、ホンの些細な悩みでも、いいので何かあったら、コメント下さいね!悩みを持ちながら勉強はかどりませんし、悩みの共有にもなりますし。
アナタからのコメント待ってますよ!

英語長文。

これは、富田のビジュアル英文解釈ver12もしくは、富田の100の原則上下で、英文の読み方をマスターした後は、
出来るだけたくさんの量の英文に触れる事です!

長文の読み方にも、色々あるのですが…。
パラグラフリーディングとか有名ですよね?
でも、僕はあまり必要ない気がするので、薦めることはしませんね。

長文読める様になるには、英文の読み方を知った上で、受験生が陥りやすいパラリーには行かずに、 英単語と熟語と構文と文法をやる事です!

英単語は、一学期までに2000個を目標にやる!
熟語は、z会解体英熟語の必修528個を。←カードだと勉強の合間にできるからいいですよ!
構文は、z会解体構文の285コを繰り返し←カードだと繰り返しやりながら覚えます。
これを一学期までに終わらせれば、アナタは、周囲のタコどもとさよならです!
逆に言うと、現役生は、このくらいやってくるということなので、浪人で授業の予習が忙しいからって、基礎サボると2学期痛いめに、合いますよ…←経験者は語る。

僕はけして、2学期からでも間に合うなんとかなんて言いませんよ!コツコツ積み重ねたものが、最後まで気を抜かなかった人だけが、最後まで諦めなかった人だけが、春に最高の気分になれるんです!

話を戻します。
文法には、長文を読むための文法と文法問題を解くためのいわゆる受験文法に別れます!
これは、両方網羅すべきでしょう。
たとえば、英頻を必死こいてやっても、単独の文法問題は解けるようになりますが、長文には直では生かせません。

長文に生かす文法としてオススメなのが、
富田のビジュアルと100の原則なのです。(両方とも大和書房?)
これは、宅浪生なら必須ですよ!もちろん、富田の授業のサブとしても使えます!
2冊やらないといけないかというと、1冊でも十分です。何回も何回も繰り返しやって、新しいの行きたいなぁと思ったら、次に行って下さい。
次に行く際に、伊藤和夫の改訂英文解釈教室(出版社忘れましたm(._.)m)やビジュアル英文解釈part12(駿台文庫)は、富田からさらにステップUpするにはいいんではないでしょうか?

でも実際富田だけでも十分ですけどね!

もちろん、受験文法もやらないと、単独の文法問題でしくじりますから、そこも押さえなくてはいけませんが!

続いて古文ですが、

まず単語と活用表を覚える事です!

単語は、ゴロゴもしくはz会読み書き古文単語がいいのではないでしょうか?

活用表は、そのまま覚えるのでもいいですが、古文を読む文節分けの際に、たびたび見ていると自然に覚えるものですよ!

なので古文の問題集を上げますね!

基礎なら、

z会の古文上達が超オススメです。

ある程度自信があるアナタは、

z会の最強古文。

そして点に直結するのが、

元井太郎の面白いほど古文が出来る様になる本?←タイトルアヤフヤです。

がいいのでは、ないでしょうか?問題を解く際の視点を養う事ができます!

だいたいこんな感じでしょうか。参考にしてみて下さいね(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト
模試。

受験生を一喜一憂させるコイツですが、、、
あなたはどのくらい模試の結果を信じていますか。

私は、ある程度は信用できるモノサシだと思っています。

偏差値が高くなるに比例して、志望校に合格する確率は高くなります。

例えば、偏差値70の受験生と、偏差値50の受験生では、

早慶に合格する可能性が高いのは、前者ということになります。

これは、データ的にみても紛れも無い事実です。

なんだ当たり前のことじゃないか…とアナタは思うかもしれませんが、、、


アナタは、こんなこと言ったことありませんか?

「模試の出来はあまり関係ないよ。」
「偏差値なんてあてにならない。」
「合格判定は、当たらない。」

・・・。

不思議なのことに、
こう言う方の大半は、偏差値が志望大に届いていないものですよね。

仮に、現役生であれば確かに現時点の偏差値はあてにならないかもしれません。
それは、直前までの伸びしろがかなり残っているためです。

しかし、浪人生


皆さんは、「偏差値40~の早慶合格」とか耳にした事ありませんか?
そして、偏差値が低いのに受かった理由は、志望校に合わせた勉強をしたからだと…

確かに志望校に合わせた勉強は、大事ですよ!過去問研究とかね…!

でもそれ以上に、というか10倍、100倍くらい、基礎を完璧にする方が大事なんです!

今の時期から過去問を研究する必要はありません!
そりゃ多少解いて、到達点を知る必要があるという議論があるかもしれませんが…。
考えて下さい!
英語偏差値50の人が早慶の過去問を解く場合、絶対勘ですよね!?
勘でいくら過去問解いたところで、本番に何をいかせるんでしょうか?
たしかに問題を解く力は、大事です。
しかし、英語が英語という一つの言語である以上、英語力(その言語力)をあげれば、比例して問題も解けるんですよ!

わかりますよね?
なので、基礎が大事なのです!
その基礎力を測る上で大事なのが、模試なんですよ!

ハッキリ言います!
授業と単語熟語構文文法などの基礎力を完璧にすれば、偏差値70は、行くんです!

でもみんなそれができない!僕もけして完璧には、できませんでした!
でも大事な事は、多くの人がそれに気付いていないんですよ。
模試の模範解答を見て、答えの根拠は何?という時、いつも基本じゃないですか!そして、アナタは、あぁそうか…忘れてた…思うだけで終わり…
んでそのまま放置…!

そんな事繰り返して、あげくの果てに焦って過去問解いて、緊張しまくりの本番に一体何をつなげられるんですか?
それに模試で、悪い偏差値でも悩むけど、命を賭けてまでは凹んだり気には、しないでしょう?
一学期は、予習復習忙しいし、夏に一学期の復習しながら基礎自習しまくってなんとか固めるから、1学期の偏差値は関係ない?

アナタは、志望校を何となく早稲田だの慶應だの言ってるんですか?
人生賭けてますか?

リアルな話をすると、
一学期は、浪人生の場合は現役時と比べ偏差値ある程度上がりますよ!頭が良くなってなくてもね…!
例えば、50だった人が60とか越えると嬉しくてホッとしたりね…!
キツイ事を言いますが、アナタに早慶受かって欲しいので言います、ホッとするのは受験がすべて終わってからなんですよ!

そこで、ある数式を紹介しましょう!

1学期の偏差値(3科目)-5=アナタの本来の実力

えーと、5じゃなく6もしくは暗記科目7~8を引かないといけないの場合もあります!

私も浪人をやってて、現役の伸びには恐怖を覚えましたよ!現役生達は、4月50台でも早慶受かる人は、全然いますよね!
浪人生!けして、成績に一喜一憂しては、なりません!偏差値をどれだけとれば安心なんて事はありません!あるだけいいんですよ!自分のベストを目指せばいいんです!

限界を常に意識して、上には上がいるんですよ!ベストをつくすんです。

例えば、自分が偏差値60がベストだと思うなら、それは、それでいいじゃないですか!

でも、まだ上に行ける可能性が1%でもある限り、希望が微かでもある限り、そこに自分のこれまでの人生またこれからの人生の全勢力を賭けるんですよ!!

模試だから、1点失っていいんですか?模試だから見直し1回して寝るんですか?
凡ミスで1点失った、悔しくて泣くぐらい賭けて下さいよ!だって本番は、そうだったでしょ?自己採点中に、この1問あってたら…なんて。

模試をチャランと受けて、本番ミスして凹んでどうするんですか!
毎日が、本番の気持ちですよ!

とにかく模試=本番を常に意識して下さい。いや意識できるのは、入試本番を覚えている今の時期限定なんですよ!ここでこれから1年間の模試への取り組み方が決まるんですよ!

始まりは肝心だとよく耳にします!
始まりをしっかりこなせば、全行程の半分は終わりだと言われるほど大事なんです!
1学期の模試、妥協無しでとっこんで下さい!

まだまだ言いたい事、たくさんあるんですが、またの機会に!
参考書の事もそろそろ書きます。

何せ、この記事携帯メールで全角4000字なんで実質2000字ですけど、それでも2時間は、かかってしまってなかなか時間作れないんで!
チューターなら時給900円くらいもらえるんですがね…

すいません愚痴ってしまいましたm(._.)m

でも私にとっての最大の報酬は、…

わかりますよね?

アナタが来年早慶に受かる事ですよ(^0^)/!
コメント気軽に下さいね!その際、名前と偏差値を書いてくれると具体的なコメント返せるんで。
40には40の、50には50の、60には60の勉強がありますよ
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。