アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
コメントを返すのが非常に遅れてすいません!

7月中は、大学は前期考査の期間でなかなか更新できません。

あらかじめご了承ください!なるべく空き時間を探して返信しますので。

¶7月の指針は、順調ですか?もう早いもので。7月です。あと。1ヶ月もすれば、私も基礎基礎を言わなくなりますよ。

さぁ、勝負は、始まっていますよ!頑張れ”


¶アドバイスよろしくお願いします
つい最近このブログを知りました。早稲田政経を目指しています。
自分は代ゼミ本科生で英語は佐藤ヒロシと西。それと単科で佐藤ヒロシ(このブログ知らなかったんで富田取りませんでした)も取っているんですが、これから西はいちお~出る感じにしておいてヒロシ一本に絞っていこうと思うんですが、どう思いますか?それと本科の文法(西谷)と構文(仲本)は使えない気がするんですが、きって自習したほうがいいんでしょうか?
長々ごめんなさい
2006/07/13(木) 03:17 | URL | KT

校舎はわかりませんが、たぶんトップレベル早大文型ですよね?
自分にとって合わないと感じた授業は、自分の勉強に割いても良いと思います!
ただ授業は授業で大切な部分もあるので、そこら辺のバランスを考えて切る様ににしましょう。例えば、生活リズムと作る上でも、授業があるのとないのとでは、違ってくると思います。
また、まだ富田を受けていないようならば、是非一度受けてみる事をオススメしておきますね!




¶報告で~す!!
今日で関関同立の夏期講座が終わりました♪
手ごたえはかなりありました!!安定して6割以上出せました。
西谷先生の感覚で偏差値を出してもらった所だいたい58~62ぐらいでした。
それと同時に自分の欠点もわかりました。
基本単語です。
ここを潰せばもっと点に繋がるのでは、と思います。

あと、読解本にロジカルリーディングを買いました!区と節がきれるようになってきてるので差し支えないと思ってやってます。
そこには西谷先生が普段言っている同形反復など様々な事が網羅してあってとても楽しくやっています!
でも、基礎ができてないのにロジカルはまだ早いよ、と友達にも、本にも書かれてるんですけど、まだ早いんでしょうか?
ちょっとそこが気になったんで質問してみました。
2006/07/14(金) 19:03 | URL | ゾノ


⇒自分で成績が上がっているイメージがある事は、良い事です。ただ、わかっていると思いますが、慢心には気をつけて下さい!ゾノだけが成績を上げているわけではなく、現役生を含め全国には、上には上がいます!常に未熟を意識して、これでもかこれでもかと、向上して下さい。
 私の指針的に言うと、夏までは、基礎に終始するべきだと思います。応用発展に手を出すのなら、基礎完璧にしてからでもまったく遅くありません!
以前の繰り返しですが、基礎だけで偏差値70は行きますし、入試で一番差がつくのは、基礎をどれだけ落とさないかなのです!

なので、ゾノ自身が決めたロジカルを進めていくのは、構わないのですが、絶対に基礎を、なおざりにしないで欲しいのです。

今は、人より早く色々なものを吸収したくて、夏休みの広大な時間も作用して、新しいものに手を出したくなります!

それは、いいのですが…その反面、不変である基礎を大切にもする意識が必要だと思います!

頑張れ!!!!




¶いつもやる気をもらっています
こんにちは!このブログでは本当にやる気をもらうことが出来ていつもチェックしています♪私が今でも浪人になってちゃんと勉強できているのもこのブログがあって、励ましや勇気を与える言葉を与えられたからだと思ってます。本当に感謝しています!現役のときにくらべれば、勉強はちゃんと日々こつこつ能率よくやって、しっかり計画してできています。
メンタル的にも大丈夫になりました。
しかし、時々勉強にものすごくストレスを感じる時があって、頭痛や気分が悪くなってしまう時があって勉強がつづかなくなってしまい、予定がすこしくるってうのです。私はちゃんと毎日5時間から7時間はねてちゃんとしたリズムで生活しているのですが。。。受験戦士さんは体調面では浪人時代どのように対処していましたか?
2006/07/14(金) 21:54 | URL | まなみ



⇒ホントにありがとうございます!疲れも吹っ飛びますねw

さて、私のポリシーとして受験生に現実的なことを隠さず言う事です!
その上で、確信を持ってすべての記事を書いています。ですので、是非参考にして自分の勉強に取り込めるものがあったら、頑張って欲しいと思います。

ストレスによってリズムをが狂ってしまうのは、浪人中には誰しも1回は経験するものですよ!安心して下さいというのは、変な話ですがまなみだけではありませんよ。もちろん、私も何度もなりました。

そういう時、メリハリをつけて息抜きができるようになると一番いいですよね!1日くらいどっかに出かけるとか…なんでもいいんですよ。まなみが、勉強を忘れられる様なことで。
もちろん、メリハリなので休んだらその後は集中してやるべきです!

精神的にキツいのは、承知であえて言います。それでもガンバレ!!
そして、第一志望に受かるんですよ。そしたら、苦労なんて0になりますから。今、がんばれ!



¶お初です♪
初カキコです!!
自分は明治を第一志望にしてる高3の男ですo(*^▽^*)o
早速質問なのですが・・・
自分はまだ全然英語の基礎がなってないので文法の良い参考書などありますか??
この夏で完成させようと思っているのでお願いします!!
2006/07/15(土) 22:36 | URL | あさき


基礎の文法には、Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題 (桐原
)を、オススメしています。ただ、あさきは、まだ記事のすべてに目を通してないようなので、是非見て下さい!すべては、そこからですよ。



8月6日に全統マーク受けてきます!
現役時から約9ヶ月ぶりの模試です!まぁ、4月から心機一転やってきたことをぶつけてきます!
2006/07/15(土) 23:32 | URL | YSK


仮面浪人、きつい事と想像します。早稲田-教育は、本当に一筋縄だは行きませんが、4月からの思いをぶつけてきてください!頑張って!
受けた結果など、良かったら聞かせてくださいね!



7月末まで、テストが続くので更新ができるか不明ですが、ある意味私も、頑張ってますので、あなたも頑張りましょ!

このBLOGで元気が出た方は、押してください!
今日から頑張りますか? はい!!

絶対早慶受かるぞ!!





コメント返信しまーす!



『すみません、英語の質問になりますが…。

英語の長文を読む中でまだ構文がとりづらいんでそこを克服したいんでなにかオススメの参考書ありますか??
参考にしたいので;
あと、英作文の参考書についてもお願いします。
2006/07/02(日) 17:56 | URL | ゾノ 』

構文がわからない人に、オススメしたい参考書は、

英文解釈教室【改訂版】伊藤和夫(研究社出版)です!

難解な構文解釈を目的とする参考書で、この参考書を越えるモノは、ないと思います。

この本が難しいと感じたら、
『ビジュアル英文解釈part12』伊藤和夫(駿台文庫)
をオススメします。

ただより難しい構文を読むなら、前者をオススメしますよ。

上の2つがとっつきにくい場合は富田一彦の参考書をオススメします。

いずれにしても、書店で立ち読みなどして自分に合ったものを見つけてみて下さい!



『以前から拝見してました!
凄いモチベーションが上がります。指針も、忠実に守って頑張っています(^O^)!

これからも忙しいとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m。
2006/07/05(水) 01:39 | URL | まゆ 』


ありがとうございます。最近、なかなか記事を更新できずにいるんですが、これからもよろしくお願いします!
指針通りに、進めば基礎の目安になりますので!




『はじめて読ませていただきました!!精神安定剤になります!!
早稲田の政経、法、商をめざしてます!!!
僕は国語が苦手で…笹井先生の授業を受けてるんですがどう思いますか?意見ください!
2006/07/05(水) 02:34 | URL | うすけ 』


精神的なサポートも目的としているので光栄です。
早稲田は、国語ができないととても厳しくなります。とくに、現代文はそういう意味で大事ですね。
以前の講師についての記事で国語の講師ついて触れているので参考にしているので参考にしてみてください!



『すみません、疑問に思っていたのですがここに管理人さんが書かれている事が今出来ていなかったらいくら努力しても落ちてしまうのでしょうか??
そこがちょっと気になったんで。
2006/07/05(水) 18:51 | URL | tetuka 』


もちろん私の指針は一つの基準で、逆に言うとこれをクリアしているからと言って、来年確実に早慶に受かる保障はありません。しかし、この程度の基礎が身についていない受験生が早慶に受かるには厳しいということは言えます!
何事においても基礎は、要です。それを怠っていて、受験本番に挑むのは、かなりリスクが高いように思われます。

ですが、以前の記事にも書いたように、最後は本人に合う勉強法がベストなのであり、私の指針もその例外ではありません。ですので、すべてを真に受けて勉強するというより、参考にできる所は参考にして、自分の勉強に組み込んでいくやり方がベストなのでは?と思います!
頑張ってください!



『久々に投稿させていただきます。
僕は今、高校二年生なのですが、
今年の夏に代ゼミのサテラインで
古文の講座を取ろうと思っています。

まだ古文は苦手教科ですが、この夏
でなんとか得意とまではいかなくても、苦手意識は脱却したいと思っています。

以前、受験戦士さんは元井さんの参考書を紹介しておられたので元井さんの講座を取った方がいいのかもしれませんが、パンフレットを見たところでは、元井さんの講座で今現在の自分のレベルに適する講座はありませんでした。

ので、他の講師の方の講座を取るつもりなのですが、どの講師の方がオススメでしょうか?
個人で合う合わないがあるとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。
2006/07/05(水) 21:31 | URL | マッツ 』


⇒元井先生の場合、あまりレベルは気にしなくてもいいと思います。

ですが、マッツさんはまだ高2の段階なので、古文に関しては、本当に基礎の部分を作っていけばいいと思います。

ですので、書店で売っている参考書などでも足りると思いますが…!
詳細については、【古文の指針】を参考にしてください!

ただ、元井以外に参考程度に紹介しておくと、

基礎を身につけたいならば、吉野敬介先生がいます。

この先生は雑談が邪魔ですが、授業内容は文法も拾って進めるので比較的丁寧かもしれません。

ほかにも、望月先生、椎名先生などがいますので、フレックス無料体験などで、自分に合う先生を見つけてみて下さい!



『以前、投稿させてもらった仮面浪人をしているものです。大学の試験が7月に終わり、8、9月と勉強する時間があるのですが、現役、浪人生と比べて夏休みが1ヶ月遅いです。時間的に問題ないでしょうか??
2006/07/06(木) 01:21 | URL | Kazu 』


お久しぶりです~!!確かに、9月に入ってしまって2学期の1ヶ月を潰してしまうので、状況はキツイです。しかし、それは仮面の前提としてある事です。けしていい条件とは言えませんが、危機感があるのなら、浪人生に負けないくらい集中した夏休みを過ごすしかありません!
今の時点では、私の指針(基礎)をクリアしているのであれば、1ヶ月の遅れは努力で十分可能です。絶対頑張りましょ!!!





コメント返すのが遅くなるかもしれませんが、できるだけ返信したいと思ってますので!コメント待ってます。

http://
www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=wasedaju

http://
www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=wasedaju


