アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新が半年ぶりとなってしまいました。
申し訳ありません。



メールいただいたので、前回紹介しなかったものなど、レビューになりますが載せさせてください!
なお、今回の様にコメントをいただいた場合に、記事として詳しくお答えする場合もございますので、ホンの些細な悩みでも、いいので何かあったら、コメント下さいね!悩みを持ちながら勉強はかどりませんし、悩みの共有にもなりますし。
アナタからのメール・コメント待ってますよ!soukei2011@gmail.com


【英語】

<英語長文>

アナタが目指す、早慶の英語では必ず英語の長文が出題されます。
学部によって難易度も異なりますが、鍛錬しなければ太刀打ちもできないでしょう。

浪人生のアナタは、今年の試験を思い出してみてください。
英語長文問題、どれだけ自信を持って答えることができたでしょうか。
また、時間内にすべて解くことができましたでしょうか。


早慶に合格するためには、英語をいかに攻略するかに掛かっています。
英語ができない受験生は、早急に対策をしなければ早慶合格は極めて難しいと考えてください。


さて前置きはこのくらいにして、英語長文の関するオススメの参考書をご紹介いたします。



【英文解釈】



富田の英文読解100の原則 上 (新装版)

難易度  :★★★★☆
オススメ度:★★★★★



富田の英文読解100の原則 下 (新装版)

難易度  :★★★★☆
オススメ度:★★★★★


以上、2つの参考書は英文1文1文をいかに正しく解釈していくかの方法が詰まっています。

早慶の長文(超長文)であっても、それを構成しているのは、1文1文です。
たとえば、内容一致問題で、正解の根拠となる1文を、もしアナタが正確に、訳すことができなかったなら、、、

ライバルに差をつけられてしまいますよね。


長文問題が苦手な方は、英文解釈から立て直しましょう。

早慶は、難しい問題を解ける受験生だけが受かる大学ではありません。

基礎をしっかり確実に身につけ、その知識を使いこなせる受験生に、

門を開いてくれる大学であると感じます。



上記で紹介した参考書が合わないと感じた方は、

いかに同じ質の参考書を紹介しますので、自分に合うと感じたものを

選んでみてください。



富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編―代々木ゼミ方式

難易度  :★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆



富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解構文把握編―代々木ゼミ方式

難易度  :★★★★☆
オススメ度:★★★★★




ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

難易度  :★★★★☆
オススメ度:★★★★☆



ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

難易度  :★★★★★
オススメ度:★★★★☆



英文解釈教室 入門編

難易度  :★★★★★
オススメ度:★★★☆☆



英文解釈教室 改訂版


難易度  :★★★★★★
オススメ度:★★★☆☆(慶應SFC/法/東大後期志望、英語が得意でさらに磨きたい人のみ)





これらの参考書の中で、どれか一シリーズで構いませんので、一通りこなしてください。

2回読む必要はないです。

1回読んだら、後はより多くの長文を読む練習をし続けるのみです。

出来るだけたくさんの量の英文に触れる事です!

そして、英文解釈に迷った際に、また上記の参考書をもう一度見直しましょう。




なぜ、今回英文解釈の参考書を触れたのかというと、

この時期は、基礎を固めるラストチャンスだからです。



アナタが最近、焦りはじめているのを知っています。


模試では、思うような偏差値が出ない、

周囲の友人の中には、模試のランキングに載ってしまう人もいたり、

また、秋が深まり受験生が本気の雰囲気になりはじめ、

自分は、今後の成績が伸びるかどうか不安になり、


頑張ろうとは思うけど、予備校の予習と復習で毎日が終わってしまう。


早慶受験、本番まで5か月。



いまここで、大切なこと。

それは、もう一度自分の位置を客観的に確認することです。


自分にはどの科目のどの分野が苦手なのか。

そもそも基礎は身に付いているのか。

単語は?熟語は?


焦って、過去問に手を出さなくて大丈夫です。


まず、基礎。基礎。


早慶は、基礎を馬鹿にせず、目を背けずにこなした受験生に対して、

必ず門戸を開いてくれます。



応援しています。ファイト!!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
英語長文の訳を読んでから本文を読むのはやめた方がいいでしょうか?
2012/10/14(日) 21:54 | URL | タロー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/57-e1002e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/05(月) 08:19:51 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。