アナタは、早慶にホントに受かりたいですか?では、このBLOGの指針に沿って勉強を進めてみて下さい! きっと、アナタは効率よく受験勉強を進める事ができるはずですよ!
こんにちは。受験戦士と申します。

3月に入り、早稲田慶応の合格発表も終盤を迎えていると思います。
結果に対しての思いも、それぞれあることでしょう。


第一志望学部に合格したアナタ、本当におめでとうございます。敬服いたします。
大学に入っても、気を抜かず自分のペースで充実させていってください。


惜しくも、第一志望には落ちてしまったけれども、早稲田慶応にご入学されるアナタ。
早稲田慶応に合格できたのは、アナタが常に第一志望に本気で勉強していたからでしょう。
その努力は称賛に値します。これからの人生にその努力を活かしていってください。


そ・し・て、

来年、早稲田慶応を受けようと志す、アナタ。

まずは、おつかれさまでした。今年の結果は残念なものだったでしょう。
きっと、いまのアナタには反省点、後悔点、改善点がたくさんあるかと思います。

実際、早慶を受けた方はどうだったでしょうか。
いまの実力と、合格のラインとのギャップは認識したでしょうか。

アナタには、どんな弱点がありますか。どの科目が足を引っ張りましたか。
その科目が苦手な理由なんですか。

英語ならば、単語を覚えていないのか?
長文を読むことが苦手なのか?
過去問で対策しきれなかったのか?・・・


ご自身で洗いざらい自分の弱点を、いま書き出してください。いまです。明日ではなくいまです。
なぜいまか?
屈辱感でいっぱいないまほど、アナタは客観的に自分を見つめなおす機会はないからです。


なぜなら、これから、来年に向かって勉強しだすと、自分に甘いアナタは
「1年あるから頑張れば早慶受かるだろう」という根拠のない心理を持つことがあります。

そういう時、自分の弱点はなんだろうと考えても、できないことを正確に認識しようとしないのです。

だ・か・らこそ、

いまなにをやるべきかと問われれば、

来年への闘志を無駄に燃焼させることではなく、
予備校選びに悩むことでもなく、
現実をうけ入れられず、落ち込むことでもなく、

勇気を出して、もう一回試験問題を持ちだして(当日の感じをできるだけ思い出しつつ)、
なにが原因で、なにが足りなかったから受験に失敗したのかを考えてください。
失敗には、必ず原因があります。

この失敗を、無駄にしないためにも、いまなんです。



アナタが去年「今日は疲れたから」という特例で自分をだまして、勉強をせずに寝てしまったあの日、
早慶を目指すライバルは努力を続けていました。
そして結果、ライバルは合格し、アナタは失敗しました。

そして、いまアナタは再び同じ行動をしようとしています。
その小さな甘えの連続が、早慶不合格という結果に直結していたのでしょう。


アナタは、来年、本気で大学に受かりたいですか。
YESならば、自分を変えましょう。
変えなければ、また同じ結果が待っています。

信じます。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!
いろいろな受験サイトを探していて、たまたま目にかかり、この記事を読みました。
私は今年、浪人を決めることになりました。
自分の不甲斐無さ、そして受験をなめていた1年前の自分、こんだけやればと諦めた1日1日がとても今思うと、私はなんて弱い人間なんだろうと改めて感じました。

受かった人は、自分の何十倍も努力して、受かるには受かるだけの何か理由、そして血も滲むような努力の結果があってのことだと思います。

私は来年笑うため、なんとして早慶を受かりたいと思っています。
努力は必ず報われることを証明してみせます。
なにかありましたら、相談にのって頂けると幸いです。
今年1年間よろしくお願いします。
2011/03/15(火) 17:01 | URL | TAKUYA #-[ 編集]
はじめまして!
以前から拝見させていただいてました。
もう更新されないのかと思いましたが、更新されていて嬉しかったです。
そして私は浪人が決まったのですが、この記事を見て改めて気を引き締めることができました!!
受験戦士さんの辛口な記事にはいつもすごく刺激を受けています。
ありがとうございます!!!
そしてまた1年、よろしくお願いします(>_<)
2011/03/05(土) 02:42 | URL | 伊藤 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infinitelife.blog60.fc2.com/tb.php/52-d837e997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/03/18(日) 06:05:23 |
